スタジアムに行こうっ!~サッカー生観戦絶対推奨サイト~ スタジアムに行こうっ!サイトマップ

サポーターは日本全国出かけて行くぜ!アウェー遠征記

スタジアムに行こうっ!~サッカー生観戦絶対推奨サイト~

スタジアムに行こうっ!アウェー遠征記東北に興ったスポーツ文化に触れる!仙台対湘南(仙台スタジアム)

東北に興ったスポーツ文化に触れる!
2005年Jリーグディビジョン2第33節
ベガルタ仙台対湘南ベルマーレ
仙台スタジアム 2005.9.24

仙台サポーターで埋まった仙台スタジアム
▲仙台サポーターで埋まった仙台スタジアム
仙台スタジアムバックスタンド
▲仙台スタジアムバックスタンド

東北に興ったスポーツ文化に触れるってことで昨日は今年から仙台に興ったプロ野球、楽天ゴールデンイーグルスの試合を観戦してきました。で、今日はベガルタ仙台のホーム試合を観戦です。せっかくの旅行であくせく疲れるのは大嫌いなのでゆっくり起きてゆっくり出発、フルキャストスタジアム宮城から本当に近いからと泊まった仙台サンプラザを出たのは10時でした。今日のキックオフは14時、昼を食べたりなんだりしていたらもうそれだけで十分な時間です。他に行くところもないのでとりあえず仙台スタジアムに向かいました。

2001年に見学に来て以来の仙台スタジアムです。あの時は試合もないのに見学、今日ははじめてのJリーグ観戦です。Jリーグサポーターにも素晴らしいスタジアムとして定評のある仙台スタジアム、全席360度屋根が覆い2万にちょっととどかない収容人数、Jリーグを観るには最高の環境です。仙台スタジアムは地下鉄の駅前で電車でのアクセスもバッチリですが、今回のように車での遠征旅行にもたいへん便利なスタジアムです。なんてたって駐車場に困らない。本当はいけないんでしょうが、周辺はショッピング街になっているのでお店の駐車場に停めさせてもらって仙台スタジアムまでは歩いていける。買い物をしないと有料になりますが今回はセブンアンドワイ(この前までイトーヨーカドー)で買い物をしたので4時間まで無料で停められました。仙台スタジアムのこの環境と立地のよさ、宮城スタジアムが使われないのもうなずける…。

昼過ぎに仙台スタジアムに到着、すでにご覧のように仙台サポーターたちが開門待ちの行列を作っていました。たまに小雨がパラつくあいにくの雨模様にも関わらず東北に興ったJクラブは熱いサポーターたちによって支えられている。一方、アウェー湘南側のゲートを見に行くと並んでいたのは3人だった。まぁここまではるばる応援に来る湘南のサポーターはそんなにはいませんよね。開門前に並んでいたって言うのがそもそもすごい。

仙台サポーターの行列
▲仙台サポーターの行列
湘南サポーターの行列?
▲湘南サポーターの行列?

さあ、試合です。正直、仙台の選手も湘南の選手もほとんど知らない。そんな中、嬉しかったのは湘南の城定です。かつて浦和のボランチとして五輪代表にまで選ばれた選手です。正直、この日はあまり目立ちませんでしたが城定が活躍しているところが見れました。そんな湘南は終始元気がなく仙台にいいようにやられる場面が多々。仙台はホームの声援に乗っているのか実にホームらしく、のびのびと試合を展開しました。終わってみれば2-0、ただスコア以上の差があったように感じました。…すんません!試合のコメントこれだけ。小さな子どもをつれていたので試合も後半40分になろうかというところで遠征帰りにスィーっと帰ろうと仙台スタジアムを後にしました。

ベガルタカラーに染まった仙台スタジアム
▲ベガルタカラーに染まった仙台スタジアム

仙台スタジアムから車で焼く50分、、今日の宿はスタジアムから近いからって選び方じゃなく、温泉につかって贅沢しようってことで選びました。この日の宿、伝承千年の宿 佐勘は仙台、秋保温泉卿にある高級旅館です。今回も高級旅館・ホテルに割引で泊まれる一休COMを使いましたが、それでも高かったぁ…。まぁたまにのたまにの旅行ですからね。温泉もたんまりつかって、料理も普段食べたことのないような美味しいものを堪能して、おもいっきり贅沢してまいりました。たまに単価の違う宿に泊まるとやっぱりお客さんに対するサービスが全然違いますね。まぁその分料金ももちろん高いんですけど、たまにの旅行ならちょっとフンパツするべきだなぁなんて思いました。…先立つものがあれば…ですけど。

この伝承千年の宿 佐勘はチェックアウトが12時までということで朝もゆっくり食べてゆっくり温泉につかって本当午前中だらっだらしてから東京に向けて帰りました。帰り道は息とは大違い、スイスイに帰ってこれて夕方には帰ってこれました。今回の東北に興ったスポーツ文化に触れる遠征旅行、アウェー観戦術で紹介しているテクニックをフル活用してきました。実際、やっぱインターネットを活用しての遠征旅行は有意義です。せっかくはるばる仙台まで遠征したってのにスポーツ観戦以外なぁ~んにもやらなかったなぁ。でも休みに疲れにいったって仕方ないしね。贅沢で有意義な休みの使い方ができましたよ。

仙台スタジアム
▲仙台スタジアム
秋保温泉 佐勘
伝承千年の宿 佐勘 高かったぁ…

東北仙台に興ったスポーツとして、東北楽天ゴールデンイーグルス、ベガルタ仙台とふたつのチームを見てきましたが、共に仙台市民から愛されている臭いが立ち込めていて実に好感触なチームでした。楽天はまだまだ物珍しさが先行しての集客だったかもしれませんが、地元民を大切に大切に地域に根付いていこうって姿勢がたいへん前に出ていました。ベガルタ仙台もJ1にいた頃の一時の加熱した人気はなかったですが、それでも地元の根強いサポーターたちがJ2だろうがなんだろうがサポートしていました。こういうクラブは必ず強くなるんですよね。またJ1の舞台で仙台と浦和が戦うところが見たいものです。

RSS&ソーシャルブックマーク

このページの関連リンク

仙台スタジアム徹底ガイド

迷球魂 ベガルタ仙台対湘南ベルマーレ(仙台スタジアム)