スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記1998日本代表対エジプト代表
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

キリンチャレンジカップ1998
日本代表対エジプト代表

1998.10.28 大阪長居スタジアム

東京タワーにて、犬と仲良しのクボさん 長居スタジアムに並ぶサポーター

長居スタジアムの選手たち 10月28日、キリンチャレンジカップ'98、日本代表vsエジプト代表を見るため、前々から温めたいたこのBIG企画、おちサークル大阪旅行に行ってきました。

KAZU3人
大阪で!!

10月27日23時、僕らは浜松町の駅に集まり、東京タワーをふらふらしたり、居酒屋に行ったりと時間をつぶし、28日、朝一番の飛行機で関西国際空港に向かいました。関西国際空港に着くとそのまま長居スタジアムに向かい、朝10時頃から並び始めました。僕らはキリンカップの時の状況を教訓に、朝いちの飛行機で少しでも早く並べるよう行ったのですが、僕らの予想とはうらはらに、まだ全然並んでいませんでした。

17時、長居スタジアムへの入場が始まり、朝から並んでいる僕らはいまだかつてないほど前の良い席が取れました。

キックオフが迫ってくると長居スタジアムは次第に盛り上がってきました。それでも正直僕らの感想は「国立競技場のほうがいいな」でした。確かにスタジアムには長居スタジアム記録の4万7千もの観客が入り、盛り上がっていたのですが、国立にくらべるとどうもいまいちという感じでした。やはり僕らが行き慣れた国立競技場は歴史があり、なんというか、なんともいえぬ聖地の雰囲気をもっています。大阪に行って僕らのホームの良さを改めて思い知らされました。でもまあ長居スタジアムも大きくてとてもきれいなところでした。

今回のこの試合、トルシエ監督指揮による初めての試合であること、そして、なんといっても中田の凱旋帰国が一番の話題となりました。試合開始前の選手紹介のときも中田が紹介されるとすごいヒデコールが起こりました。

試合は前半、中山がPKをとりゴンゴール、それが決勝点となり1−0で日本の勝利に終わりました。トルシエジャパンにとってはまずまずのスタートになったのではないでしょうか。

大阪の街で。ウルトラスの人たちと。 大阪名物
大阪心斎橋にて
小田原城だって負けないぜ!!でも大阪城をバックに、ゆう。
↑大阪城をバックにご機嫌なゆう

試合が終わり長居スタジアムをあとにした僕らは、難波、ミナミの街に向かいました。この日の宿を探すためです。実はこの旅行、温めてきた企画といいつつも本当はめちゃめちゃ無計画でした。行きの飛行機も前日にとったものものだったし、帰りの新幹線も時刻表を本屋で見て、その日に金券ショップで買う始末でした。まあ男4人なんなら野宿できるという感じで、実際なんとでもなり、この日もすぐに安いカプセルホテルが見つかりました。寝床を確保し祝勝会に飲みに行った先で偶然、東京からのウルトラスの人たちと一緒になり少し仲良くなりました。11月23日の対アルゼンチン戦、アンダー21、フル代表ではないのでウルトラスは来ないのでは…と思っていたのですが、しっかり来るそうです。「君らも徹夜して僕らの近くにこいよ」と言われてしまいました。23日にむけますます気合いが入ってしまいました。

のっきり通天閣
大阪にスター現る!!

カプセルホテルで1泊、明けて29日、この日は観光をしました。難波の街、大阪通天閣、大阪城とけっこうあちこち観光しました。しっかりたこ焼き、お好み焼きを食べて新幹線で東京、神奈川、埼玉とそれぞれの町に帰りました。こうして僕らおちサークル男4人の1泊3日、無計画大阪キリンチャレンジカップ観戦旅行は終わりました。  さて、次の代表は23日です。ウルトラスの人たちも大阪までやってきた僕らのことを覚えていてくれるとの事です。22日の深夜から並んでしっかりウルトラズの近くを陣取るつもりです。その日はがんばりましょう。 (やす)

ヒデの動き、いまいちだった。長居スタジアム、きれいだった。通天閣、のっきりだった。ミナミ、くいだおれた。大阪…うっかりすばらしかった。おちサークル、めっちゃったのしいっちゅうねんっっ!!(タカ)

スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>1998 スタジアムに行こうっ!サイトマップ