スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記1999日本代表対香港代表(U−22)
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

シドニーオリンピック2000アジア地区第1次予選グループ6日本ラウンド
U−22日本代表対U−22香港代表
国立競技場 1999.7.2

サポーターに応える選手たち 平成11年7月2日、日本ラウンドの3戦目、日本代表対香港代表、この試合もダフ屋からチケットを買って行ってきました。1次予選の相手の中では強い香港。しかし、もう最終予選への出場も決まっていたこの試合、消化試合だけに国立競技場に集まったサポーターは26026人、代表戦に半分しか埋まらない国立競技場はやっぱり寂しいものです。

 この試合、勝つには勝ったが、日本代表がアジア1次予選開始以来最低の2得点に抑え込まれました。中村俊輔、平瀬智行のゴールで香港を2―0で破り7連勝を飾ったが、課題が残る内容でした。

 この試合では、1次予選で初めて、中村と小野のダブル司令塔にマンマークがつきました。小野のパスは、激しいマークに苦しんだ末、本来の2列目からボランチの位置まで下がっての苦しまぎれのゲームメークでした。それでもやっぱりすごかったのは我らが小野伸二、2得点のアシストを決めました。前半38分、小野のパスから先制点が生まれました。

 香港の執ようなデフェンス、小野、中村へのマンマークで、司令塔が封じられたことで、平瀬、山下の2トップにボールがわたらなかった。

 前半で交代した山下に対し、平瀬はFWに上がった小野とのコンビから2点目を奪った。後半34分、小野のヒールパスからようやくゴールを決めた。

練習風景 応援風景

 この2得点目の時、小野はFWの位置に入っていました。ポジションが変わっても、小野のセンスは変わらなく、日本の2得点目につながりました。小野は清水商3年の97年大阪国体で後半からFWに入ったことが1試合だけあるそうで、何年振りのポジションにも対応できる小野、また今のオリンピック代表はそれぞれいくつかのポジションをこなし、今の若い代表のセンスが光りました。(やす)

 小野くん!!素晴らしい!!日本の得点ラッシュに慣れてしまって2得点しか取れなかったのが残念ですが、実はフル代表なら2−0で勝てばバンバンザイ。若い代表にはもっともっと期待しちゃいますよね〜。うっかりレッズファンの僕としては、小野くんがレッズからいなくなってしまってはうっかり辛いのなんのの嵐ですが、それでも小野くんには世界でプレーしてほしい!!「世界に羽ばたけ我らが小野伸二!!」(タカ)

スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>1999 スタジアムに行こうっ!サイトマップ