スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記1999日本代表対イラン代表
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

キリンチャレンジカップ1999
日本代表対イラン代表
1999.9.8

 平成11年9月8日、2日連続の代表戦です。相手はフランスワールドカップのアジア第3代表決定戦でマレーシア・ジョホールバルでの激闘を演じたイランです。この試合、僕らおちサークルは15人で観戦しました。チケットはバカみたいに簡単に取れました。というのも7万人入る横浜国際総合競技場なのに前売りは3万枚ちょっとしか売れてなく、当日券が出ている始末だったからです。

 僕らも前日韓国に圧勝したオリンピック代表に比べあきらかに勢いのないフル代表にほとんど期待しないで見に行きました。日本のサポーターも僕らと同様の人達が多かったらしく、約7万人収容の競技場に集まった観衆は3万5860人。バックスタンドの大半と2階席の約半分が空席でした。

選手入場 横浜国際に並ぶサポーター

 フランスワールドカップのアジア1次予選から続いていた代表Aマッチでの“国内満員試合”はこれで、約2年3カ月ぶりにストップしました。あーぁ…。

 試合は前半10分、奥のDFに当たってコースが変わってのラッキーな先制ゴール。…それからよく覚えてないんですよねぇ〜…。前日のオリンピック代表があんまり良かったもので、フル代表は攻撃陣がなんかもう…ねぇ…。

みんなで 後半はイランの猛攻、後半23分にゴール正面でのFKをダエイに決められ、そのまま引き分けました。もう誰が良かったとか、そんなの全く覚えていません…。

 昨年10月、去年のキリンチャレンジカップのエジプト戦を1−0の白星でスタートした日本代表のトルシエ監督。今年最後のこの日で、この一年間の代表Aマッチの成績は、1勝4分け3敗となりました。今年はユースの準優勝、韓国に圧勝するオリンピック代表、若い代表はすごくいいのに肝心のフル代表が結果を残せない…。世代交代を感じずにはいられませんね。(やす)

 W杯最終予選の時、最後のイスをかけて戦ったのに、戦ったのに、あんな凄い試合をしたのに!!この日集まったのは…横浜国際総合競技場に3万5千人の観衆。これたくさん来たとお思いですか?うっかり横浜国際競技場って7万人入るんですよ!!ということは、半分しか埋まらなかったのです。なんで?うっかり中田がいないから?うっかり名波がいないから?やっぱりカズがいないから?(彼は、元からいない…うっかり…)違うんです。弱いんです!!うっかり彼らって弱いんですよ!!まずシュートまでいかないは、パスはつながらないは…もう大変です。日本代表なのに、これでいいのか?答えは出たっ!五輪日本代表が引き継ぐのです。これでいいでしょ?落合さん? (タカ

スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>1999 スタジアムに行こうっ!サイトマップ