スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記1999日本代表対タイ代表
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

シドニーオリンピック2000アジア最終予選グループC
U−22日本代表対U−22タイ代表
1999.10.17

応援風景 平成11年10月17日、ついに最終予選です。僕らおちサークルは8人で観戦、最終予選だけにみんなで行きたかったのですが、僕らの組織力をもってしてもたった8枚しか取れませんでした。…なんか小人数だと男ばっかな気が…。今のオリンピック代表の人気はすごいんです。フル代表は、半分しか埋まりませんけど…。

 この日、僕らは始発で朝の6時くらいから並び始めたのですが、さすが最終予選、サポーターの気合いが違いました。6時ではもうたくさんのサポーターが並んでいて、スポーツ新聞によると徹夜組は1000人、気合いが足らなかった…。

試合開始前 Road to Sydneyをバックに

 キックオフには国立競技場は超満員、54678人ものサポーターが集まりました。最終予選初戦、アウェイでカザフスタンに2−0で勝ち、さいさきのよいスタートをきった日本代表。しかしこの試合、不振のエース柳沢敦は代表から外され、司令塔の小野伸二が負傷で長期離脱。カザフスタン戦1得点、1アシストと大活躍した中田英寿も帰国できませんでした。 前半、タイは5人ものDFを投入して徹底的に引いて守り、日本は得点する事ができませんでした。

勝利!声援に応える選手たち しかし、今のオリンピック代表がこのまま終わるわけがありません、後半から福田に代わって登場した平瀬が大爆発!!まず3分、遠藤の左CKからのボールを中央から平瀬が頭で押し込んで先制。9分には左からドリブルで切り込んだ本山が折り返したボールを左足ダイレクトで蹴り込んだ。これは上手かった!!その4分後には中村のロングボールに追い付いて左に流れ、相手2人を引き付けて中央に走り込んだ高原に低い弾道のクロスを送って3点目を演出しました。この3点目、ホントすごかったのは俊輔!平瀬への約40メートルのパスは、黄金の左足から。平瀬の速い動き出しに合わせて、ボールの勢いを殺さず、なおかつピタリと止まるよう逆回転をかけていた。カザフスタン戦ではFWが得点できなかったのですが、この試合、点取り屋が得点してくれました。

 たった10分で3得点、今の若い代表の攻撃力を象徴するような試合でした。結果は3−1と日本の勝利、ただ残念なのは1失点、この日いい動きを見せていた本山ですが、中田浩二への不用意なバックパスを相手に奪われ、ゴールを決められました。ですがこの日、日本が奪った3点は、コーナーキックからも含め、すべて左サイドを起点として生み出されました。 本山はすごくよかった

 この試合で日本の勝ち点は6。日本は、11月6日のカザフスタン戦と11月13日のタイ戦の残り2試合で勝ち点2以上を奪うことができれば、自力で五輪出場権を獲得できることになりました。もし30日のタイ―カザフスタン戦が引き分けなら、日本の2大会連続の五輪出場が決まります。30日の一戦が引き分けにならない場合、11月6日のカザフスタン戦に勝てば決定するということになりました。そりゃあ、日本のシドニー行きが早く決まれば嬉しいけどねぇ、30日が消化試合じゃ面白くないっ!やっぱり国立で、僕らの目の前で、勝利で、シドニー行きを決めて欲しい!!11月6日、行こうよ!歴史見にさぁ!!でもやっぱりチケット8枚しかないんだよね〜〜…。 (やす)

試合後、みんなで いやー国立埋まってますねー。はいはい今日は、うっかり五輪最終予選でした。試合内容とかは、やすくんにおまかせしましょう。タイって強いのか?知ってる人いる?そんなレベルの相手ということなのかなぁ〜?国立は、うっかり女子高生がやたらとピーピーうるさいです。中田浩二、本山、平瀬あたりが人気みたいですね。おいおい俊輔は?んんぅ〜中村俊輔ルックス向上委員会なんてのもファンの間ではあるので、女子高生には、いまいちなようで…。タイ戦?だから、うっかりメンバーも中心選手も知らないって!!うっかりそんなのに負けないよ!!うっかり昔のA代表じゃないんだから。それにしてもオリンピック日本代表の爆発力!!平瀬が大活躍!!素晴らしかったっ!!カザフスタン戦でシドニー行きが決まってほしいから、タイでもカザフでもいいや、そっちか勝ってね!!うっかり引き分けは嫌…。(タカ)

スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>1999 スタジアムに行こうっ!サイトマップ