スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記1999浦和が降格した日…浦和レッズ対サンフレッチェ広島
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

1999年Jリーグ最終戦
浦和レッズ対サンフレッチェ広島
1999.11.27

やっぱり寝るやす
並ぶレッズサポーター

 平成11年11月27日。この日がやってきました。浦和レッズJ2降格の危機。まさか最終戦までもつれ込むとは思っていなかったJ1の下位降格戦線、アビスパが勝ち点28、レッズが26、ジェフが25。レッズはこの前のヴェルディとの引き分けが大きく影響して、この試合90分で勝てば自力でJ1残留が決まります。

 このチケットは2ヶ月前から完売していたらしく、でも僕らは浦和市民のコネで3枚手に入れ見に行けました。ダフ屋もいっぱいだったし、けっこうなレアチケットだったようです。僕らは朝5時から並んでこの試合にのぞみました。徹夜組は500人とのこと。レッズサポーターはやっぱり熱い集団でした。結局5時に並んでも席は取れず…マジかよ…浦和駒場スタジアムの席取りはやっぱりハンパじゃないです。優しいサポーター方々に譲ってもらいました。どうもありがとう。

 …試合は勝ちました。やっぱりこの人、福田のVゴール。レッズは延長後半1分、ペトロヴィッチからの浮き球を福田が押し込んだ。レッズはサンフレッチェからなかなか点が奪えず、後半途中から大柴、盛田、福田とFWを投入して4トップの超攻撃的布陣に切り替えたが、最後まで攻めあぐねました。延長Vゴール。勝ち点2。最終戦を勝って終わった浦和レッズ、しかし延長戦に入る前には決まっていました…。

 この日、アビスパ、ジェフも15時キックオフ。アビスパはF・マリノスに0−2で負け。ジェフがアウェイにも関わらず1−0で勝ち。この時点で延長戦に突入してしまったレッズはVゴール勝ちし勝ち点で並んでも得失点差でアビスパに1及ばず…J2降格が決まりました。

紙ふぶきの駒場 日本のレッドデビル。一番人気の浦和レッズがJ2落ち!?これでいいのか??まさかのまさか、本当に降格することになってしまいました。Vゴール勝ちを決めたにも関わらず、駒場スタジアムはすすり泣く声が聞こえ、レッズサポーターBOYSも全く動かず…。試合が終わっても誰一人として帰ろうとしない静まりかえったスタジアムは異様な雰囲気でした。選手たちがこのスタジアムに現れるとすすり泣くサポーターの声が響きました。小野、福田…みんな泣いてました。来年は帰ってきてくれるかな??やっぱりJ1にレッズがないと他のチームにもよくないでしょ?

赤いサポーター 気になるのは選手たち、小野くんはどうするんだろう??僕個人としては日本にいるべき選手ではないと思うのですが、海外に出てほしい。伸二以外にも岡野、石井、城定、J2じゃもったいない選手がいっぱいいる。若い選手は出ていったとしても、レッズ一筋10年のエース福田は「Jリーグができて、1、2年して入ってきた奴とは思い入れが違う」と語ったようで頼もしい。来年は福田の覚悟とともにJ1に帰ってきてほしい。(やす)

 レッズが…J2に?そんなうっかりな話信じられない。でもそれが現実なのです。これが勝負の世界。うっかり厳しいなぁ。仕方がないけど、Jで1番の人気チームがJ2落ちなんて…。でもレッズサポーターはJ1だろうがJ2だろうがうっかり変わらぬ応援をするだろうけどね!!もちろんオレもののさんも!!(タカ)

スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>1999 スタジアムに行こうっ!サイトマップ