スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト 観戦日記-サッカー観戦録2000-スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2000日本代表対ボリビア代表
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

キリンカップサッカー2000
日本代表対ボリビア代表

2000.6.18 横浜国際総合競技場

はためく国旗
声援に応える選手たち
GOAL!!

 平成12年6月19日、僕らおちサークルでは毎年恒例のBIG企画!キリンカップサッカー…のはずが、やっぱり昨年までは学生だった僕ら…今年は昨年、おととしのように30人観戦とはいかず、6人で観戦しました。スポーツ観戦サークルなのでしょうか??会長ってことになっているおちくんなんて参加してないんです。みんな「だろうね!!」ってなところなんですがね。

 さてさて今回のキリンカップ、6人ってことでいつもの泊まりこみっていうのはやりませんでした。始発が動き出す頃を考え、朝、6時頃集合。しかし僕が起きてみるとうっかり9時…。11時過ぎ、もう開場した横浜国際にはタカが…。本当申しわけありませんでした。タカが取ってくれたのは2階席のゴール裏!さすがです。観衆は65,073人。昨年の日本スポーツ記録ってわけにはいきませんでしたがそれでも6万5千のサポーターは迫力満点です。

 さてさて今回のこのキリンカップ、今後の日本代表の行く末を見据えたうえでキーとなるであろう試合でした。って言うのも、今月4日のハッサンU世杯から、この日までの4試合はトルシエ監督の解任、続投を決める大切なものだったからです。僕個人、また僕の周りも「トルシエでいいんじゃないのか?」っていうのがたいていでした。

 ここ4試合を振り返ってみると、まず4日、ハッサン2世杯フランス戦、フル代表では初めて本格的に1トップを採用。もりしのゴール!西沢を起用してスーパーゴール!あのボレーは素晴らしかった!セレッソ組の大活躍!!三浦淳の途中起用も当たり、流れを呼び戻し、大胆なベンチワークで価値ある引き分け演出しました。王者フランスに2−2はすごいでしょ!得点力不足なんてどっか行っちゃったんじゃないのか?深夜にひとりで燃えちゃいました。

 そんで6日、ハッサンU世杯、フランスワールドカップでかりのあるジャマイカ戦。初戦で温存した城が2得点!ワールドカップ、フランスから帰ってきた城にサポーターから浴びせられた水…。あれから2年、城がやてくれた!!柳沢、カズと途中起用のFW陣が追加点を決め、MFも初戦に続き三浦淳、奥を途中投入し、より主導権を握る。4−0!圧勝!!

自称・横浜の疾風「KAZU」、やっぱりバカっすか?
水をかけられるトルシエ

 11日、キリン杯スロバキア戦、空中戦で苦戦し何とか引き分け。中村の同点FKが救いでした。このFK!!「いったい誰が取れるんだよ!」って思ったのは僕だけでしょうか?俊輔は本当楽しみな選手です。その中村に代えて後半途中から、練習でも試していない中西を投入。引き分け狙いに見えるさい配に疑問の声もあった。

 そして18日、このボリビア戦にいたるわけです。ちょっと前振りのうんちくが長くって申し訳ないです。

 試合ははやくも前半7分動きました。左サイドからのMF三浦のFK。ゴール前の柳沢が左足インサイドでていねいに、ゴール右へ流し込み先制。(写真左上)これは技あり、上手かった!同34分には、敵陣中央で三浦―森島―西沢と素早いパスを経由して、ゴール前でボールを受けると、クルリと反転。今度は右足で豪快に決めた。これは僕らの位置からではちょっとオフサイドに見たのですが、いやいやそんなことありませんでした。柳沢の1点目のゴールは、トルシエ監督が何度も練習させていたものだっ

みんなで
試合後、みんなで

たそうで、アシストしたMF三浦も「何度もやっていた形、あそこにヤナギが来るのは分かっていた。あの形だけ1時間くらいやったこともある。あそこで結果だすあたりFWですね」としてやったりの表情だったようです。このやなぎの2得点で日本の勝利!日本が国内での国際Aマッチで勝利を挙げたのは、トルシエ監督の初さい配となったあの僕らが大阪まで見に行った1998年10月のエジプト戦以来1年8カ月ぶりだった。日本代表はこのキリンカップを1勝1分けで3年ぶり5度目の優勝を飾った。既に日程を終えているスロバキアが1勝1分けで得失点差でも日本と並び、同率優勝。ボリビアは2敗で最下位となった。

 ここ4試合、2勝2引き分け。9得点。充分でしょ!なんてったってフランス相手にあの健闘ぶり、トルシエしかいない!横浜に集まった6万5千のサポーターもそう思っていたらしく、試合終了後、写真にもあるように喜びに選手たちから水をかけられるトルシエにサポーターからは「トルシエ・ニッポン!トルシエ・ニッポン!!」の大コール。「サッカー協会クソッタレ!」なんてコールもいっぱいありました。なんか代表サポーターがレッズ化していく気が…。この光景に日本協会の森健児専務理事は「すごい。こんなに声援される代表監督は見たことはない」と話したそうです。ただこの試合、勝ったはいいけど俊輔を前半で交代させちゃったのはがっかりでした…。俊輔のFKが見たかったサポーターはいっぱいいたはずなのに…。

 んでもって20日、トルシエの続投が決まりました。おまけに10月までの契約ではなく2002年までの続投。日本・韓国ワールドカップはトルシエで!楽しみですね!!(やす)

選手入場 うっかり!やなぎが大活躍っ!!りんか騒ぎからパっとしなかったやなぎがここで2得点とは、よくやったぁ!!うっかりトルシエの続投も決まったし、あとはオリンピックまでにつるつる小野伸二が調子を取り戻してメダルをGETということで…。(タカ)

 とりあず、柳沢が2点取ったってことで、よかったって感じです。そんで、トルシエも監督続投ってことで、これもうれしいニュース。でも、サッカー協会と釜本は何を考えているんだろー。僕にはさっぱりわからない。監督が変わるってのはよくあることだけど、後任に誰もいないんじゃそんな話を出してもしょうがないと思う。

 話が飛んでしまったけどキリンカップにもどると、勝つには勝ったけど不満なゲーム内容だったと思う。やっぱり、俊輔を最後まで見ていたかったからかな。俊輔がいなくなってからは全然相手、ボリビアのディフェンスを崩せていなかったし、見ていてあまりおもしろくなかった気がしました。でも、その中で光っていたのは、やっぱり三浦淳宏。左サイドは俊輔や本山がいるけど、そこに来るべき人が来たって感じでした。左サイドは一体だれがスタメンを取るか、おもしろいところだと思います。(のの)

スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2000 スタジアムに行こうっ!サイトマップ