スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト 観戦日記-サッカー観戦録2000-スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2000日本代表対ブラジル代表
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

シドニーオリンピック サッカー男子1次リーグD組
日本代表対ブラジル代表

2000.9.20 横浜国際総合競技場

横浜国際総合競技場、応援風景。 来ましたぁ!ブラジル戦。勝ち点6で、グループD組1位の我らニッポン、しかし、この試合に負け、南アフリカがスロバキアに勝っちゃうと日本は3位に落ちて決勝トーナメントに進出できまくなってしまう。正直、本気中の本気のブラジル相手に引き分け以上ってのはいくら最強の日本代表って言ったって至難の技ってのは分かるでしょ??消化試合のはずだったんです。でもこんな状況になっちまったら…、応援しないわけいかないでしょ!!日本サポーターが1万9千人集まった横浜国際総合競技場に行ってきました。2002年の決勝の舞台に集まったサポーターは熱く、ブリスベーンにいるような錯覚を起すほどの応援でした。言いすぎ?

 試合は、前半からブラジルがとばしてきた。日本も必死の防戦をするが、前半5分にゴールを割られてしまう…。左サイドのファビオ・アウレリオのセンタリングを、ファーサイドで飛んだアレックスが、完ぺきに頭で合わせた。ブラジルのゴール…。前半5分。あまりにも早過ぎる失点、横浜の約2万人が氷ついた。

横浜国際にうっかりたたずむやす
負けたけど…、決勝トーナメント進出!!

 しかし、日本もひるむことなく攻撃を仕掛ける。少し遠目のFK、35〜40mくらいってとこかな?まさか狙わないだろってとこから直接!俊輔のFK、「すっげ〜〜!!」ブラジルのGKもはじくのが精一杯だった。「曲げる事より早く突き刺さるFKを練習している」と言っていた俊輔のまさにその体現だった。すごかったぁ!!高原、柳沢もゴール前必死に動き回り、三浦が左サイドからの上がりを積極的に見せたり、何度もブラジルゴールを脅かした。DF陣も、宮本の的確なポジション取り、仲沢の高さを生かしたデフェンスでなんとか1失点のまま防ぎきった。0−1、ガンバったけど惜敗、それでも王者・ブラジルにはとどかなかった…。

 横浜国際競技場では逐一スロバキア対南アフリカの状況が入ってきていました。前半終了0−0。負けている日本サポーターからは「ガンバレ!スロバキア」の声。後半、スロバキアの先制!!横浜国際が揺れた!!2−0。どこからともなく「スーロバキアっ!!」とスロバキアコール。結局その後、南アフリカが1点返したけど2−1。スロバキアの勝利!!

 そうです、そのため日本はD組を2位で通過!ニッポン、決勝トーナメント進出決定!!メキシコ五輪以来となる32年ぶりの決勝トーナメント進出を果たしたのです!!負け試合だったにも関わらず、ブラジル相手に今までやってきた攻めの姿勢を変えず貫き通した日本。そして何より結果オーライではあったけど決勝トーナメント進出決定に横浜の1万9千のサポーターは驚喜しました。「ひっさしぶりに代表戦してきたなぁ」って感じでした。親善試合は何度も行ってるけどさ、やっぱりかかっているものが違うもんね。

決勝トーナメント進出決定!興奮さめやらないサポーター ブリスベーンから遠く離れた横浜で僕らが大いにわく中、選手たちは満足していなかった。今日(21日)の新聞。選手たちのコメントがいい、ちょっと紹介します。アトランタ五輪経験者の松田「アトランタの時より大したことなかった」、でもアトランタの時はアウダイールは置いといて…ロナウドにロベカルにカフーに…そりゃあの時よりはね。楢崎は「負けて複雑。10回やったら、4、5回は勝てる」。稲本「もう1回やれば勝てる」。宮本「ブラジルとやれるように上を目指す」との事。対決を終えたばかりの選手にはリベンジの決意が充満していたそうです。ブラジルとも一回やるには決勝戦しかないんだよね〜〜。30日決勝戦、ヒロシの結婚式はキャンセルかぁ??

 とにかくなにより次がある!!ヒデと森岡が復帰する!!23日の準々決勝ではC組1位の米国と対戦。ベストメンバーでブラジルと再戦できる決勝まで負けるわけにはいかない。そういう訳でまた観戦行くぞっ!あさって23日の横浜国際に!!23日は1万9千じゃすまないだろ!僕らも久し振りに動くから、お久しぶりのビックイベント!詳しくは今日付けの告知にて!!(やす)

スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2000 スタジアムに行こうっ!サイトマップ