スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト 観戦日記-サッカー観戦録2000-スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2000アジアカップレバノン2000リーグ
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

アジアカップレバノン20001次リーグC組初戦
日本代表対サウジアラビア代表
2000.10.14

 アジアカップの初戦です。いきなり前回優勝チームのアジア中東の強豪サウジアラビア。う〜ん…初戦からずいぶんと目の離せないカードになったもんだなぁ。日本の入ったC組はレバノンじゃ地獄のリーグと言われているらしい。確かにA、Bに比べればCは一番難しいと思われる。が、我ら日本代表にとっては2002年に向けての最後の真剣勝負って言っても過言じゃないこのアジアカップ、強豪と当たるのは喜ばしい!!初戦にサウジ、上等じゃないっすかぁ!サクっと撃破しましょう!!と言ったもののサクっといく相手じゃない、まあせりあって2−1、3−2、接戦の末日本の勝利。これがおおよその予想。僕はもちろん、どこの解説者もそんな事を言っていました。が、しかし…。

 専制はニッポン!シドニー五輪のツートップだった。前半26分、中村のクロスを右サイドから森島が折り返して柳沢が腹で決めた。なんかうっかり飛び込んだとこにいたって感じではあったけど、そこにいるってのもFWの仕事!けっしてファインゴールじゃなかったけどよくやった!!

 この先制点でのってきた日本は、続く39分には、高原がペナルティーエリアで名波のスルーパスを受け、振り向きざまに左足を振り抜いた!!これは柳のゴールとは対照的にファインゴール!上手いよォ!上手いシュートだったんだけど高原らしい豪快さがあった!オリンピックのツートップが早くも1ゴールずつをあげた。

 五輪世代だけの活躍じゃ終わらない、この大会はフル代表の大会だぁ!2―0で迎えた後半9分、柳沢が折り返したボールを、まるでスルーパスを出すようなインサイドでの丁寧なシュート!名波が決めた!あれは柳沢が完全にえぐってマイナス方向に最高のパス、柳沢がよかった!柳ってどうもFWっぽい泥臭さがないけどいいアシストするんだよなぁ。この日名波は1得点2アシスト。広範囲に動き回り、守備にも大きく貢献し、初戦のMVPを獲得した。サッカー素人の僕でも名波が後ろからチームのバランスをはかっているのが良く分かりました。このMVP納得。

 3―0で迎えた後半、西沢、三浦、僕はもちろん、埼玉県民、タカ、のの、カオリ大好き、我ら小野伸二が途中出場した。中村とのダブル司令塔が実現した!シドニー五輪の1次予選では結構あったあの形だ!僕はこの形に大賛成!だって伸二に俊輔、両方見たいじゃないですか?ミーハーでスンマセン…。そんぼ伸二が後半44分に復活のA代表初ゴールを決めた!「あれっ?オフサイドじゃ?」って思ったけどあれはよく見るとハーフラインより後ろから飛び出してますね〜。あそこじゃオフサイドにはならんわね。GKと1対1、伸二らしいGKをバカにするようなシュート!サクっと決まっちゃった!

 連携ミスのオウンゴールもあったけど、前回優勝チーム相手に4−1、圧勝!!7人のシドニー五輪代表と、4人の98年フランスW杯代表が見事に融合したこのチーム、すごくいい感じだぁ!!

 次は17日、ウズベキスタンとの対戦。これは余裕でしょ!(やす)

アジアカップレバノン20001次リーグC組2戦目
日本代表対ウズベキスタン代表
2000.10.17

 さあ、2試合目はウズベキスタン。まあまだ1回も負けたことのない相手です。まあ勝つでしょう!でもです、前回の対戦なのかな?フランスワールドカップのアジア最終予選のアウェイ、岡田監督初采配の試合、あの時はやっとこ1−1にもちこんでドローだったんだよなぁ。油断はできない!!が、またまたそんな心配は無用だった!ホントは心配なんてしてないんだけどね!

 まず始まってすぐの前半5分ビッグチャンス!ペナルティーエリア内で高原が倒された、PK!!蹴るのは西沢、前回スタメンじゃなかった事からの気負いなのか?シュートはウズベキスタンGKにはじかれた…。痛恨のミス、あぁ…。

 しかし、これに勢いの止まっちゃう日本代表じゃない!すぐに猛攻を再開!!前半7分、右サイドから中村が蹴ったFKに、西沢がダイビングヘッド。西沢の頭をすり抜け、こぼれたボールを、森島がペナルティーエリアへ走り込んで決めた!始まってすぐの専制!!モリシってあのちっちゃな体でいいトコ飛び込んでくるんだよなぁ。ハッサン2世杯のフランス戦で一躍脚光をあびたセレッソコンビ、やっぱりいいわぁ!

 14分には西沢、18分には高原、20分にはまたまた高原、25分には森島の折り返しを西沢が豪快なヘディングシュート、これすごかったなぁ!西沢の飛び込んでのヘディングって豪快で大好きです!やっぱりコレってすごいんでしょ?サッカー玄人の方教えて??前半で5―0!!強い!!CKから失点したが、4点差で前半を折り返し、6―1で迎えた後半9分には森島に代わり、きたきたぁ!小野が投入された。

 後半12分、今日のりにのってる高原。名波からのパスを左足でトラップし、そのまま左足で決めた!この時、タッチラインでは北島が控えていた。プレーが途切れた段階で交代、最後プレーでハットトリックを決めた!!7−1。3得点1アシスト、試合後の高原には、当然のようにMVPが与えられた。

 高原に代わって入ったのが北島、A代表初出場。この北島が国際Aマッチ初出場して初ゴール!!でも忘れちゃいけないのはこのアシストが小野伸二のすばらしいスルーパスからだったってことです。伸二がだんだんのってきたぁ!!この試合、途中からテストマッチになっていました。参加12カ国中、1次リーグ2連勝は日本だけ、20日のカタール戦を待たずに8強進が決まった。

 この試合、得点につぐ得点。さんざん得点力不足を嘆かれてきた日本代表FWの大活躍!先発ツートップのWハットトリック、FWで7得点。最高だったけど、やっぱり正直おもろくないんだよなぁ、ハラハラがない。まあこんな事言ってられるのも日本代表が強くなったからなんだけどね〜〜!!

 えっと次は20日、対カタール。もう決勝トーナメント1位進出が決まっちゃったし、トルシエは主力選手を休ませるだろうけど、それはそれで今まで控えだった選手のチャンスが巡ってくるって事だしね。次も圧勝で!!(やす)

アジアカップレバノン20001次リーグC組3戦目
日本代表対カタール代表
2000.10.20

 対カタール戦、え〜っと消化試合でした。しかも今までで一番遅い時間!!いくらサッカー好きでもさぁ、うんと同点に追いつくとこまで見て、そっから寝ちゃいました…。さすがに4時回っちゃうと辛いんでね…。

 すでに1次リーグ1位突破を決めている日本。9人の控えメンバーを先発させてカタールと対戦。まあこれからの厳しいトーナメントを戦っていくには当然だよなぁ。それにしても終わってみればドローだった訳だし、カタールはおいしかったよなぁ。

 まず、前半22分に先制される。同38分には2度目の警告でDFの海本が退場…。海本って初代表かな?どこの選手?代表デビューは辛いものになった。この時点でまだ前半、大きなハンディを背負うことになった。

 後半開始から1トップで登場した西沢、同16分に待望の同点弾を決めた。名波から小野につながった左サイドからの折り返しを右足でシュート!GKの動きを見極めてゴール右に押し込んだ!高原と西沢、レギュラーFWはのってるなぁ!西沢もダテに襟を立ててないよ!そういやぁあの襟ってやっぱり自分で立ててるのかな?試合前日に西沢がひとりキーピングかなにかしていると思うとちょっと…。エスパニョールのユニフォームも立ちまくりなんですかね??うっかり話がそれた、ハンデのあるなか後半は完封し、1―1の引き分けに持ち込んだ。

 えっとこんな試合内容。う〜ん、消化試合だったし、控えの選手たちもそこまでパァってしなかったし、あんまちゃんと見てないのです。まあ負けなくってよかった。

 今度は24日、準々決勝で対イラク。なにげにアジアで唯一勝ったことのない相手。まあ対戦回数が少ないってのもあるんだけどね!前回の対戦は忘れもしないあのドーハの時の引き分け…。あの時のメンバーなんてすっかり見るかげないけど、新しい世代が、「あの時とは違う!」ってのを見せつけてほしい!!(やす)

スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2000 スタジアムに行こうっ!サイトマップ