スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト 観戦日記2001-サッカー観戦録-サッカー生観戦絶対推奨サイト・スタジアムに行こうっ!
スタジアムに行こうっ!観戦日記2001浦和レッズ対ジュビロ磐田
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

浦和レッズ対ジュビロ磐田
2001.5.3
国立競技場

国立ホーム側 2001年GW。Jリーグも連休、観客の獲得チャンスってことで、連戦に入りました。なぜか、僕らの中で、サッカー熱の高いのは埼玉県民たち。この日も国立の浦和レッズ対ジュビロ磐田を観戦してきました。僕らは7人で観戦。ここんとこす〜っかり少人数の観戦のなか、7人すら久々。。ここまで負け知らず、首位を独走する磐田をいかに止められるかってトコがこの試合の見所だったでしょうか??でもね〜、正直、勝てる気がしなかったなぁ。。ジュビロはJじゃ強いよ・・。

 GWってのも手伝ってか、サポーターは超満員。国立には5万3125人ものサポーターがつめかけた。僕はちょっと遅れて前半20分くらいから国立に入ったのですが、ホーム(レッズ側)に入ろうとすると係員が「中にお連れ様いますか??いないと入れませんよ!」入場規制している。レッズの試合は5万のスタジアムだって、遅れていったら席なんてないってことです。ホントに全くないからおっかない。。この日も国立のホームはまっ赤っかでした。アウェイ側もきっちり満員。水色のジュビロ色に染まっていた。やっぱり満員のスタジアムってのは最高!いっつもこうなればもっとJリーグも盛り上がるのにね〜!

ののとカオリ
新婚さん。ご結婚おめでとう!!式は今月末です。

 試合はやっぱり、ジュビロの強さが目立っていた。レッズも今期は、ぼちぼちだとは思うんだけど、ジュビロとじゃとくに中盤の層の厚さを感じた。レッズは前線はもちろん中盤ですらボールをキープさせてもらえない。1―0で折り返した後半20分、自陣右サイドでボールを受けた奥が、前線に張る中山へ約50メートルのロングフィード。速いボールに鋭く反応し、一直線に駆け上がる。そのゴンちゃんに対し、井原がクリアミス・・。そのボールに追いつくと、右足アウトサイドで浮かしてネットを揺らした。ゴンと伊原って大学の同期だったよね??あぁぁ、井原やっちゃったぁ。。磐田は2―0で完勝し、史上初のオール90分勝ちの開幕7連勝をマークした。。

みんなで 試合終了後、向こう側ではジュビロサポーターがえらい盛り上がっている。盛り上げているのはこの日得点の中山隊長。「はいはい。よく得点しました。33歳だっけか?立派だよ」悔しい思いをして引き上げました。帰ってニュースを見てみると、ゴンちゃんはこの日のゴールでカズに並ぶ、通算得点歴代トップタイとなる113点目だったそうだ。そりゃ喜ぶよなぁ。最もきついゴールデンウイーク3連戦での達成も立派。レッズの負けは悔しいけど、これはこれでとても素晴らしい!でもやっぱり、レッズ戦で記録作られると悔しいなぁ。。

 ゴンちゃんは、98年に達成した4試合連続ハットトリック、昨年2月のアジア杯予選ブルネイ戦の開始3分15秒世界最速ハットトリックはギネスブックに登録されている。得点王2度はJリーグただ1人。また1つ大きな勲章が加わった。先月26日のスペイン戦で日本代表にも復帰した。2002年、ゴンちゃんのはまだまだチャンスはあるようだ。カズにチャンスは?? (やす)

スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2001 スタジアムに行こうっ!サイトマップ