スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト 観戦日記2001-サッカー観戦録-サッカー生観戦絶対推奨サイト・スタジアムに行こうっ!
スタジアムに行こうっ!観戦日記2001日本代表対パラグアイ代表
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

キリンカップサッカー2001
日本代表対パラグアイ代表
2001.7.1 札幌ドーム

 2001年キリン杯。昨年からですが、地方での開催となってきました。2002年を控えて、全国に素晴らしいスタジアムが次々に完成したのがその背景にあります。今までず〜っと関東で行われてきただけに観戦し続けてこれたのですが・・なかなかそれもできなくなってきちゃった・・。でも全国各地にサッカーファンはいるわけだし、代表戦が関東でばっかり行われるってのはいいことじゃないと思います。・・残念だけどね。この日の会場は札幌ドーム。野球とサッカーができちゃうっていうすぐれもんのスタジアム。ここでの代表戦こけらおとしの相手はパラグアイ。なんかしょっちゅうやっている気がする?のは僕だけ?世界1のGKチラベルトを要する南米の強国です。南米予選も調子いいみたいだしね。FIFAランキングも10位ってコトで日本よりは格上の相手です。

 この試合、やっぱり小野伸二だった!!前半16分。左サイドからペナルティーエリア手前に、絶妙のロングパス!瞬時飛び出したのは柳沢、チラベルトがゴール近くまで後退する姿を見逃さなかった小野も素晴らしいが、ヤナギのスピードも素晴らしかった。相手DFを強引に背中へ押しやりながらペナルティーエリアに走り込んだ。ロングパスの着地点からダイレクトでシュートをたたき込んだ!後半5分にはまたも我らが小野伸二!左サイドから森島とのワンツーで中央へ切れ込み、完璧なスルーパス、ヒデとはまた違ったなんちゅうのかな?シロートの僕にはよく分かりませんが、とにかく気持ちのいいスルーが通った!またもゴールに流し込んだのは柳沢!チラベルトからの2得点!!思えば98年のJOMOCUP、外国人選抜のゴールを守るチラベルト。あの時も柳沢は後半からの出場でハットトリックをやってのけた。「あの時みたいだなぁ」って思ったのは僕だけでしょうか?いえいえ実はトルシエ監督もそんなことを考えていたみたい。試合後の会見で「3年前のJOMO杯でも、チラベルトから3点を奪っていたのを思い出したので使った」と言っていました。あの時はしょせんはお祭り(「お祭りじゃない!」ってコンセプトでやっていたけど・・)、でも今回は国際Aマッチ!ヤナギすごいよ!Jリーグで5戦7得点の勢いそのままに、コンフェデで選ばれなかったうっぷんをはらした!2−0。終わってみれば南米の強豪に完封だった。

 この試合、勝ったのももちろん大収穫だけど、やっぱり1番は2点目だったと思う。2点目のスルーの出ところ、小野は真ん中から出していたんです。なんでも試合前トルシエから「積極的に中に入れ」との指示があったようで、そして伸二は司令塔の位置からアイストをして見せた!影の司令塔が生まれた。フランスのジダン、グランパスのピクシなんかもトップ下にいたと思ったら、いきなりサイドに現れたりなんかして、んでサイドからすんごいロング入れたりする。小野のこの2点目は今後の日本代表にものすごい可能性を見せてくれた気がしてしまう。ヒデが真ん中にいたと思ったら伸二とポジションチェンジなんかもいっぱいしちゃって・・。楽しみですねホント!!

 この日パラグアイから凱旋帰国した広山の出番はなく、A代表初出場を逃がした。前半から準備運動を始めていたから、途中出場あるんだろうなぁって思っていたけど声は掛からなかった。意味はないんだろうけど、やっぱりパラグアイから帰ってきた広山、パラグアイ戦で見たかったなぁ。。4日のユー戦には出てきてほしいもんですね! (やす)

スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2001 スタジアムに行こうっ!サイトマップ