スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト 観戦日記2001-サッカー観戦録-サッカー生観戦絶対推奨サイト・スタジアムに行こうっ!
スタジアムに行こうっ!観戦日記2001鹿島アントラーズ対ジェフ市原
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

鹿島アントラーズ対ジェフ市原
2001.9.15
カシマスタジアム

 9月15日、敬老の日。僕にとっては来年のW杯会場は横浜国際、大阪長居についでの3つ目となりますカシマスタジアムに鹿島アントラーズ対ジェフ市原を見に行ってきました。「なんだって急にカシマスタジアムなの?」って感じでしょう。ぶらり旅を決行することになったからです。詳細は「ぶらり旅」をご覧下さい。

 カシマスタジアムに行っての感想は、最高っ!このひとことだった!サッカー専用スタジアムってことで、わずらわしいトラックはないから選手は近い。証明はとても明るくって、スタジアムをきれいに彩る。座席の傾斜は他のスタジアムを圧倒している。前の人が立ち上がっても決して頭がじゃまにならないくらいの角度と言えばなんとなくでも分かっていただけるだろうか?まるでテレビでよく見るヨーロッパのスタジアムみたいだったどこからでもよく見える。。いいスタジアムを作ったもんだなぁ。


声援に応える鹿嶋イレブン

 カシマスタジアムで思ったのは、他のクラブの試合でもたまにおじさん、おばさん、おじいにおばあは見かけるけど、やっぱりそれは指定席でのこと。自由、サポーター席で「オウオウ!」言っているのは若いのばっかりだ。しかし、カシマスタジアムは違う。数はそれほどではないが、それでも他のクラブに比べれば圧倒的に、自由席にもおじいやおばあが見受けられた。しかもみんなユニフォーム。なにより「オウオウ!」応援している。若い者にだって負けない!!鹿嶋の町では、お年寄りまでもジーコの名を知らない人はいないと言うが、あれはきっとホントだ!ちびっこの数も非常に多かった。町ぐるみ、老若男女で選手をサポートしてる。アントラーズは間違いなく地域に支えられている。強いわけだ・・。この町にはサッカーが文化としてちゃくちゃくと根付いていると感じられた。僕は浦和を応援しているが、サポーター席はやはりほとんど若い人だ。町ぐるみ、老若男女で支えているって雰囲気漂うスタジアムにちょっと「うらやましいなぁ」って思いました。

 交通渋滞で試合ギリギリに着いたのだったが、キックオフは、ニューヨークのテロへの黙とうで少し遅れた。おかげでキックオフのホイッスルは聞くことができました。ニューヨークで被害にあわれた方は本当に気の毒です。まだまだ解決には時間がかかるでしょうが早く解決して亡くなった方々には安らかに眠っていただきたいです。タリバン派って何なんでしょう・・。恐いですね・・。なんか戦争になったりなんかしないでほしいものですね・・。

 試合は鹿島が、ビスマルクのCK2本、FK1本をアシストに前半29分に秋田、後半13分にアウグスト、同25分には名良橋が決めて2ndステージ開幕5連勝、首位をがっちりキープした。守備陣が得点するってのはそれはそれですごいことなんだろうけど、やっぱり鈴木、柳沢らFWの得点が見たかったですね〜。アントラーズは新装カシマスタジアムで8戦無敗。あの雰囲気の中で負けちゃダメです。鹿島は強かったです! (やす)

スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2001 スタジアムに行こうっ!サイトマップ