スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト 観戦日記2001-サッカー観戦録-サッカー生観戦絶対推奨サイト・スタジアムに行こうっ!
スタジアムに行こうっ!観戦日記2001アルビレックス新潟対サガン鳥栖
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

アルビレックス新潟対サガン鳥栖
2001.9.19
新潟スタジアム(ビックスワン)

 またまたなんだかJ2を見に行っちゃいました。この日は新潟スタジアム、ビックスワンにて、アルビレックス新潟対サガン鳥栖です。J2で現在6位の新潟と下位の鳥栖。新潟は6位といってもまだまだJ1昇格の狙える位置にいます。鳥栖相手にホームで取りこぼすわけにはいきません。しかしね、この前みたいに水戸が大分に勝っちゃったりするってのもサッカーの魅力だからね〜!僕はやっぱりJ2の選手なんて全然知らないんだけど、やっぱりホームを応援してきました。

 この日はちょっとついていました。この日、叔母と見に行ってきたんですが、僕は前売りのチケットを東京で買っていったんです。新潟スタジアムで「さぁ叔母さん、チケット買ってこようか!」って時、おじさんに声をかけられた。
おじさん「チケットあるの?」
やす「いえ・・、1枚今から買います」
おじさん「チケットあるよ!」
ダフ屋さんかと思ったんです。全然そんな感じじゃなかったけど、そんなこと言われればそう思うでしょ?でも平日のJ2だからね、当日券あるし「こりゃ、低下割れで売ってくれるな」って思ってね、
やす「低下割れでいいんですか?」
なんて言ったら、そのおじさん、とってもステキなことをおっしゃった!
おじさん「いや、そうじゃなくって、チケット余っているからあげるよ!」
やす「ええぇ!まじっすかぁ!!いいんですか?もらっちゃって!!」
おじさん「家族が来れなくなっちゃったからいいよ!」
やす「どうもありがとうございますっ!」
おじさんは茶封筒からたくさんの招待券を取り出して、その1枚をくれました。アイスガイだぁ!あんた!!この時のおじさまがこんなHPをご覧になってくださるとは思いませんが、もしご覧になっていたなら、この場を借りまして、もう1度言わせてください、ホントにありがとうございました。叔母はチケット代が浮いたからと、アルビレックス新潟のサポーターグッツをしっかり購入していましたから、ちゃんとクラブ経営には一役買いましたからね。

 新潟サポーターはJ2でも一生懸命だって聞いていたんです。いつだったか?新潟スタジアムのこけら落としだったのかな?J2なのに3万だか4万のサポーターが詰めかけたってニュースやっていたから、たくさんのサポーターを期待していたんだけどね、1万3千人ちょっと。この日は平日だからJ2じゃあ、それでもたいしたもんなのかな?この前の水戸は1800人だもんね。新潟サポーターはヤジも汚くないしマナーのいい感じのサポーターでした。あとね、新潟は他のスタジアムよりちびっこが多い感じがしました。写真もちびっこばっかりW杯のポスターでしょ?サッカーなんてなんのこっちゃ分かってない子も多々いるんだろうけど、ちびっこにとっちゃ、なんだかたくさんの大人が大騒ぎしている広くて綺麗なスタジアムなんて最高の遊び場ですよね!

 スタジアムにはすでに1年を切ったW杯の臭いがしていました。鹿嶋に比べると、まだまだ町で作っていくサッカーの雰囲気はありませんでしたが、それでも新潟サポーターの人たちも好感の持てる人たちが多かったし、町にもサッカーをどうにか市民に根付かしていきたいっていう雰囲気があったし、新潟にはガンバってもらたいですね!J1にあがれば、もっともっと人気が出るんだろうね〜!

 試合は新潟の圧勝!前半で3得点と得点ラッシュになった。でも選手の名前もろくに分かりません・・。黒崎久司が2得点。黒崎って新潟でプレーしていたんですね。こりゃ後半も得点ラッシュが見れるぞって思って、後半からゴール裏に陣取ったんだけど、後半はなかなか動かない。逆に鳥栖に1点返された。半分諦めの中で、後半ロスタイム、交代出場したアンドラジーニャが得点し4−1、新潟が貴重な勝ち点3をあげた。現在J2で6位。J1昇格には厳しい位置にいると言えるが可能性のない位置とはいえない。サポーターもいいし、スタジアムも立派だし、新潟にはぜひともJ1に上がってきてほしいものです。(やす)

スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2001 スタジアムに行こうっ!サイトマップ