スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト 観戦日記2001-サッカー観戦録-サッカー生観戦絶対推奨サイト・スタジアムに行こうっ!
スタジアムに行こうっ!観戦日記2001西武ライオンズ対日本ハムファイターズ
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

西武ライオンズ対日本ハムファイターズ
東尾監督ラストゲーム
2001.10.1 西武ドーム

胴上げされる東尾監督
↑あいさつする東尾監督
東尾監督胴上げ
↑胴上げされる東尾監督
 2001年ペナントレースファイナル。この日で今年もおしまいです。先日、まさかの大阪近鉄の優勝が決定して消化試合となってしまった試合。最終日にかかってくるものって言えば、タイトルですしかし、この前日、松坂大輔の3年連続最多勝が確定した。15勝を上回る投手の可能性がなくなったため、高卒新人では史上初の快挙となった。僕としてはこの日先発の松坂が16勝目をあげて3年連続の最多勝ってのを見ようって思っていたんだけどちょっと残念でした・・。結局この日は負けちゃったしね・・新人からの3年連続は、野茂以来で史上2人目。記録としては大したもんだが、15敗しているってのもまた事実・・。

 この日、東尾監督の最後の日であると同時に、西崎投手が埼玉県所沢市内の球団事務所で引退を発表した。ここ数年は相次ぐ故障に悩まされ、チーム内での若手投手の台頭もあり、一線を退く決意をしたという。西崎は1987年に日本ハムに入団し、1年目に15勝をマーク。97年オフに交換トレードで西武に移籍した。15年間で330試合に登板し、127勝102敗22セーブの成績。88年に最多勝を獲得、95年にはノーヒットノーランを達成。若返りが進む西武ライオンズからまたひとりベテランが去っていった。

西武ファンから東尾コール この日、最後の東尾監督に松坂は花を添えることができず打ち込まれる。1−5で迎えた9回。一塁コーチャーズボックスに入った東尾監督に垣内がホームランをプレゼント!しかしそれでもそのままゲームセット2−5、西武の負けで2002年シーズンは終了した。最後のホーム試合、エース松坂の登板で勝てない・・。つめの弱さが優勝を逃した理由だろうか?最後まで争っていた大阪近鉄とも終わってみれば6ゲーム差だった。2年連続最下位から優勝した大阪近鉄は実際たしたものだ。日本シリーズも打ちまくってもらいたい。パの野球はダイナミックでおもしろいんだけどね〜!日本シリーズででもなきゃなかなか見る機会がないもんね。

西崎投手も胴上げ
↑西崎投手も胴上げ
選手に見送られる東尾監督
↑選手に見送られる東尾監督

 試合後、シーズン終了セレモニー。笑顔で東尾監督を送り出す西武ナインが多い中、マウンド上で花束贈呈の松坂だけが泣いていた。松坂は東尾監督のもと3年連続最多勝を獲るも優勝する事はできなかった。思えば、松坂入団の決め手になったのは東尾監督が200勝を達成した記念ボールだった。横浜を希望していた松坂にこの宝物をにプレゼントした。ここ3年間、東尾監督の松坂へのかわいがりぶりたるや大変なものだった。東尾さんも200勝をあげた大投手。この若い怪物を育てる喜びは大きかっただろう。松坂にしてみれば、さぞプロの世界に導いてくれた師匠を胴上げしたかっただろう。3年で45勝、3年連続最多勝も獲得した。それでも涙するわけだ。

 引退セレモニーで選手たちに胴上げされた東尾監督と西崎投手。後任の監督はまだ未定だが、新たな監督、新たな若い選手のもと、来年こそ優勝してほしいですね。
スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2001 スタジアムに行こうっ!サイトマップ