スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト 観戦日記2001-サッカー観戦録-サッカー生観戦絶対推奨サイト・スタジアムに行こうっ!
スタジアムに行こうっ!観戦日記2001浦和レッズ対ヴァンホーレ甲府
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

2001年天皇杯3回戦
浦和レッズ対ヴァンホーレ甲府
2001.12.9 大宮公園サッカー場

試合前盛り上がるサポーター 天皇杯3回戦、この日から天皇杯にJ1が登場しました。我が浦和レッズは2回戦からの勝者J2のヴァンフォーレ甲府が相手です。天皇杯ってことで、会場は大宮サッカー場、僕は初の大宮サッカー場だったんだけど、「ええ!こんなところでプロのサッカーやっていいの?」って思ってしまうくらい小さい。何人くらい収容できるんだろ?1万は入らないんじゃないだろうか?でもね、こんな小さなサッカー場だけど、何も大きな立派なスタジアムがいいってもんじゃないんです。同じ、埼玉にできた、埼玉スタジアム2002、うりはピッチが近いことにあるんだろうけど、その点に関しては大宮サッカー場の勝ちですね!だって柵をを越えたらもうすぐにピッチなんだもん。枠をはずしたシュートはほぼ9分9厘サポーター席に飛び込んでくる。ハーフタイムには永井選手にサポーターが話しかけてみたりと、大きなスタジアムではけしてできないアットホームさ、悪く言えば、草サッカー感がありました。
レッズの先取点
↑レッズの先取点
喜ぶレッズイレブン
↑喜ぶレッズイレブン

 この日、天皇杯だっていうのに、大宮サッカー場は満員。チケットも少しだけ当日券が出ていたみたいだけどやっぱりすぐに完売!さすがはJでナンバー1の人気を誇る我がレッズです。全国各地に次々にできる大型スタジアムのおかげでレッズのJリーグナンバー1年間観客動員数っていうタイトル?もどこかに持っていかれるかと思ったけど、埼玉スタジアム2002でもたまにやるみたいだし、天皇杯で満員にできる底力を見れば、このタイトルだけは不動かなぁ。

サポーターの声援に応えるイレブン
↑サポーターの声援に応えるイレブン
 この日の試合は、前半は最悪・・。もうなんかレッズのふがいなさ100%って感じ・・。まぁいつものことなんだけどね〜!いい天気だったんだけど風が強くて寒かったもんだから前半が終わるのが長い長い・・。

 後半は一転!レッズが押せ押せの展開。そんな中、はじめの1点はゴール左に大きく切り込んだツゥットからアリソンへ!突破したツゥットもすばらしいげど、アリソンのシュートも豪快で気持ちよかった!ホームゴール裏で観ていた僕らには最高でした。そして2点目!今度はツゥット、ちょっと分からなかったんだけど、相手DFのクリアミスかなんかをサクって奪って、ゴールキーパーも冷静にかわしての落ち着いたシュートだった!後半30分過ぎかな?福田を投入、最終戦、決勝点をたたき込んでいるミスターレッズに期待は高まる!ツゥットが入れて、アリソンが入れて、福田が入れたとなりゃこりゃレッズサポーターにはたまらない展開。・・しかしまぁ、なかなかそうもいかずにタイムアップ。2−0。浦和レッズ4回戦進出決定っ!よっしゃぁ〜!!この日は波乱が多く、J1のチームが多く姿を消す中、まぁ勝って当たり前の試合かもしれないけど、レッズは完封で勝ってくれました。

 この日、一番の波乱は名古屋対佐川佐川急便だろう。天皇杯じゃアマがプロに勝っちゃうなんて波乱はよく起こるんだけど、この試合は名古屋が0−4とプロがひとりしかいない佐川急便に完敗しちゃうっていう大大波乱!佐川急便は総武10年にして初の大快挙だったそうだ!たいしたもんだよほんと。

 さて、話はレッズに戻って、4回戦は京都で、準決勝で埼玉スタジアム2002、さぁ〜、んで気は早いけど、決勝国立競技場しょ!!レッズ初タイトルの日は近いっ!!皆さん、元旦国立競技場で会いましょう!あと、大宮サッカー場の詳細も近日観戦日記にUPしますのでお楽しみに!! (やす)
スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2001 スタジアムに行こうっ!サイトマップ