スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2002清水エスパルス対セレッソ大阪
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

2001年天皇杯決勝
清水エスパルス対セレッソ大阪
2002.1.1 国立競技場

 みなさん、あけましておめでとうございます。今年はなんていってもW杯イヤー!思えば4年前のフランスW杯からサッカー観戦にはまって、このサイトを立ち上げるまでに至りました。相変わらずサッカーシロートではありますが、今年もじゃんじゃん観戦していくんで、どうぞ「スタジアムに行こうっ!」を今年もよろしくお願いいたします。

清水の2点目
↑清水の2点目
セレッソのゴール!
↑セレッソのゴール!
 さぁ、今年も年明け一発目の試合って言ったら天皇杯の決勝戦でしょ!準決勝で浦和が負けてしまい、うっかり決勝まで来るものと信じてチケットを買ってしまったもので、行ってきましたよ久ぶりに国立競技場へ。決勝は昨年も決勝で涙をのんだ清水エスパルスと、来季からJ2降格が決まっているってのに決勝まで勝ち進んできたC大阪。僕としては、注目は帰化をして代表入りが濃厚とされるアレックスこと三都主アレサンドロのプレーでした。

 13:30キックオフ。今年の国歌斉唱は氷川きよしさん。昨日紅白歌合戦やらその他の歌番組で大活躍していた若手人気ナンバーワンの演歌歌手です。(若手の演歌歌手ってナンバーワンもなにも彼しか知らないけど・・)国立競技場は決勝ともあってチケット完売、満員となりました。っていっても観客動員数46,728人とあと1万は入れるはず・・。この要因はズバリ、レッズサポがチケットを買っていたんでしょうね。僕とおんなじようにレッズの決勝進出を信じて買っちゃったけど来なかった人がめちゃめちゃいたと思われますね・・。ホント決勝に立つレッズが見たかったなぁ・・。

セレッソのゴールに沸くサポーター
↑↓セレッソのゴールに沸くサポーター
 試合はさすがは決勝戦、めちゃめちゃ白熱したものになりました。「取っちゃったし行くかぁ・・」ってノリで行ったけど、行く価値ありの試合でした。W杯イヤーの初ゴールはやっぱり注目のこの人、アレックスだった。前半20分。ゴール左のエリア内でボールを受けたアレックスは、DFに囲まれながらもループシュート!GKの頭上を越えネットを揺らした。2002年、日本サッカーにとって大きな意味を持つ年の開幕ゴールは、やはり今年、日本代表に大きな意味を持つであろうアレックスによって決められた。清水はさらに後半追加点を奪い2−0とその強さを見せつけた。

 2−0と試合を決めたかと思われた清水であったが、しかし、2001年、Jリーグ最下位となっても決勝まで駒をすすめたセレッソ大阪の底力を見せつけられる。横浜フリューゲルスがチーム消滅の最後の最後に天皇杯を手にした。なにかあの時の底力が思い出された。後半30分を過ぎていたと思います。C大阪の得点2−1、これでまだまだ分からない。後半40分からはC大阪の猛攻が続く、それはもう怒涛の攻撃だった。右に左に真ん中にセレッソイレブンが清水ゴールに襲いかかる。国立には「なんだってこのチームがJ2に落ちちゃうの・・」って空気が立ち込めた。C大阪の試合っぷりがあんまり素晴らしいもんだから、準決勝で浦和がやられたのもなんかちょっと納得してしまいました。後半ロスタイム、怒涛の攻撃についに清水がPKを与えてしまう。これもきっちり決めて2−2同点。その後も流れはセレッソ、けっして攻撃の手を緩めなかった。試合終了のホイッスル、延長戦に突入、すげえいい試合になってる!!

 元旦にも関わらず温かい日差しに満員の聖地国立競技場。2002年の幕開けにふさわしい好カードだ。そんな激戦に終止符を打ったのもやっぱりこの人だった。延長前半7分、左サイドでボールを受けると一直線にドリブル突破。中央を走るバロンにドンピシャのグラウンダーパスを通しVゴール!!チームを優勝に導くと同時に、「アレックスが代表に必要だ」という事を熱烈にアピールした。アレックスはこの日、とにかく光っていた。パスに個人技に水を得た魚だった。3−2、3度目の正直でついに清水エスパルスが悲願の天皇杯を手にした。
エスパの延長Vゴール
↑エスパの延長Vゴール
表彰台に上る清水イレブン
↑表彰台に上る清水イレブン
 どちらのファンでもない僕ではあったけど、やっぱり決勝戦ともなるとホント素晴らしい試合を見せてくれるのでとても有意義な観戦ができました。Jリーグでもいっつもこういった好カードを見せてくれるのなら、観客動員数もどんどん伸びていくと思うんですけどね。ついに優勝した清水のみなさんおめでとうございます。また最後まで素晴らしい試合を見せてくれた準優勝のC大阪にもどうもありがとうを言いたいですね。あんないい試合を見せることができるんだから、今年は必ずJ1に戻ってきてほしいものです。んで今年こそなんでもいいから浦和にタイトルをくれ〜!2002年、今年もサッカー三昧の臭いがプンプンです。今年も「スタジアムに行こうっ!」をそうぞよろしくお願いいたします。皆さまよいお正月を!! (やす)
スタジアムに行こうっ!>>観戦日記 スタジアムに行こうっ!サイトマップ