スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2002日本代表対ホンジュラス代表
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

キリンカップ2002
日本代表対ホンジュラス代表
2002.5.2 神戸ウイングスタジアム

高田馬場のサッカーバー キリンカップ第2戦、今日の相手は中南米の強豪ホンジュラス。舞台を国立から神戸ウイングスタジアムに移して西の人たちにも勝利の美酒を味わってもらいたいものだ。この日、僕らはGWに入っているとはいえお仕事・・。家でTV観戦と思っていたけどキックオフに間に合わない。仕事を終えて、速攻で高田馬場のサッカーバーに電話、予約を入れた。仕事ではうだうだで怒られてばっかりの僕とは思えない機敏さと行動力!「いいですかぁ〜仕事は積極的にやるんですよ〜!」職場を飛び出し高田馬場へ、バーに入るとまだ国歌斉唱だった。キックオフにぎりぎりで間に合いました。すぐに「11KAZU」になって観戦。TV観戦だけど声援をあげるお客さんがいる。やっぱりたくさんで見たほうが楽しいしね!

 この日も語るはやっぱり中村俊輔でしょ〜!29日のスロバキア戦に続いての先発トップ下で出場した俊輔は、スロバキア戦に引き続きの意気揚揚のプレー、「オレはここで生きる」と言わんばかりにピッチをかけまくった。ホンジュラスも高い身体能力と高さで日本ゴールを脅かす。お互いに攻めて攻めての息の抜けない試合展開。最初にゴールネットを揺らしたのはホンジュラスだった。前半早い時間での失点、神戸に一瞬の沈黙・・。そんな沈黙を切り裂いたのは俊輔の黄金の左足、前半26分、俊輔の左から伸びた放物線はGKの手をすり抜けてホンジュラスゴールに突き刺さった!「待ってましたぁ!」の中村のFKによる得点、神戸の4万のサポーターから歓喜の歓声が巻き起こった。GKのミスに近い得点だったが、俊輔のらしいすばらしいキックだった。そんな俊輔のプレーで神戸が沸いたのもつかの間、一瞬のすきで日本のDFを切り裂いたホンジュラス、日本DF陣はきっちファウルだと思ったのでしょうね、下がるタイミングが完全に遅れていました。またもホンジュラスが日本のゴールネットを揺らす。再び静まる神戸ウイング。。この沈黙もやっぱりこの人、俊輔がぶっとばす!今度はCK、1−2で迎えた前半41分の右CK。サポーターの視線が注がれる中、俊輔は思い切り左足を振り抜いた「スパっ!」切れ味のいいキック、ボールはゴール中央にいたGKの頭上を通過、身長180センチのGKの指先すらかすらない、そこから「ストン」と落ちた。曲がって落ちた生きたボールはホンジュラスのサイドネットを揺らしてサポーターの熱狂に変わった。生命を与えた俊輔は軽くガッツポーズ、神戸の静寂は打ち破られた。FKにCK、共にセットプレーの得点だけど芸術的得点劇に神戸に詰め掛けたサポーターもさぞ満足だったことでしょう。生で見られてホントうらやましい。常に追う展開、前半にまたも失点をゆるした日本は2−3と1点ビハインドで前半を終えた。

サッカーバーにカズ ハーフタイム、バーの店員さんが僕のところにやってきて
店員「やっぱりこれですよねぇ!」って僕のユニフォームを指差した。
やす「あぁ、そうですよね!やっぱりKING KAZUですよね!」
店員「いやいや、そうじゃなくって炎のユニフォーム、やっぱり炎がカッコよかったなぁ!」
やす「・・あぁ、そうですね。」
「ちっ、やっぱりカズですよね!ってんじゃねえのかぁ」って思ってしまった僕。。一方、その頃神戸ウイングスタジアムでのハーフタイム、地元神戸ということもあり「カズコール」が起きた。カズの応援旗もじゃんじゃん振られていたようです。カズいないじゃん。ここんところ得点していないFW陣に物足りなさを感じているのいるのはどこのサポーターも一緒のようでした。でもカズを出したところでどうにかなるとも思えないけどね・・。

 後半、そのFWの中で一番惜しかったのが、後半17分、ドリブルで持ち込んだ俊輔のスルーパスに、走り込んだのは鈴木、完璧!ホンジュラスDF2人置き去りにした鈴木はGKと1対1の大チャンス!!「行けっ!」サポーターの願いはファーポストをはるかに超えて枠のはるか右へと流れていった。FWが取れない・・ず〜っと付きまとってきた日本代表の課題がここへ来てまた浮上してきた。

 2−3、追いつけないとサポーターもイライラしてきた後半31分、ペナルティーエリア内で西沢が倒されてPKを獲得。キッカーはもちろん中村って思ったら直前の接触プレーで左ヒザを痛め、キッカーはアレックスに。決めれば代表初ゴール、貴重な同点弾となる。静まる神戸ウイング、そんな中でもアレックスは落ち着いてゴール左へ豪快に蹴りこんだ。代表初ゴール!3−3、試合を振り出しに戻した。左ヒザを痛めたこの日大活躍の俊輔は32分には小笠原と交代でピッチを退いた。結局試合は3−3の同点のままタイムアップ、得点シーンが目まぐるしく見ごたえのある試合だったけど、日本としては課題の多い試合だっただろう。切り裂かれた日本DF陣、さらにはセットプレーからしか得点できなかった。FWが得点していないのも痛いところだ。ここはいっちょうカズを入れて・・じゃない中山隊長でも呼んでみては?って思っちゃうんだけどね。

 これからの代表は欧州遠征、海外組も合流する。この日真ん中で大活躍の俊輔も、ヒデがいる伸司がいる中でいったいどういったプレーを見せるのか?6月まで代表から目が離せませんね。「いいですかぁ〜仕事は積極的にやるんですよ〜!」分かってますって・・。 (やす)
スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2002 スタジアムに行こうっ!サイトマップ