スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2002イングランド代表対アルゼンチン代表
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

2002 FIFA WORLD CUP Korea/Japan
イングランド代表対アルゼンチン代表
2002.6.7 札幌ドーム

熱気高まる店内
↑熱気高まる店内
ベッカムのゴールに沸く店内
↑ベッカムのゴールに沸く店内
 死のグループと呼ばれるFグループの大注目のこのカード、イングランド対アルゼンチン。やってきましたこの因縁の対決。ベッカム、オーウェンらタレントぞろいのイングランド。負けず劣らずバティにクレスポ、オルテガにベロン、サッカーシロートのこの僕でさえ知っている選手ばっかし!僕らは高田馬場のサッカーカフェで観戦することにしました。電話で予約を取ろうと思って数日前に電話したんです。そしたらね。

店員「一回来店して前売りチケット買っていただかないとダメなんです」
やす「どういうことですか?」
店員「フーリガン対策です。イングランド戦では表を閉鎖して営業します」
やす「・・前売りしか販売ないんですか?」
店員「はい、その日は前売りのお客さんだけ入れます。こちらも危ない人入れられないんで、前売りでお客さん選ばせてもらっているんですよ」
やす「すげえなぁ・・」

 お店に行ってみるとやっぱり表はシャッターが閉まっていて営業しているとは思えない。チケットをもってうろうろしていると店の前にいた店員さんが裏口へと案内してくれた。キッチンの裏から隠れるように入店。店の中はすでにお客さんであふれんばかり、すごい熱気を帯びていました。さすがはイングランド対アルゼンチン。店にはどっちのサポーターもいたみたいだけど、どちらかっていうとイングランドの応援が多かったかなぁ。試合直前、TV画面に選手が映し出されると熱気はさらに高まる。もうぎゅうぎゅうの店内だけにあっついあっつい・・。

 試合を決めたのはやっぱこの人だったね!ワンダーボーイ!イングランドの背番号10、オーウェン!前半44分、ペナルティーエリア内切れ込むスピードはアルゼンチンDFのファウルを誘発、PK獲得!!さぁ蹴るのは・・そりゃベッカムでしょ〜〜!!4年前の退場処分。国内からもずいぶんと叩かれたんだってね!そんな中はずせばあの時より叩かれるのは百も承知!それでもあえて自分で蹴るのはベッカム。だからスーパースターなんです。右足を思い切り振り抜くベッカム、ボールは低い弾道でGKの足元をすり抜け、アルゼンチンゴールを揺らした。赤いユニホームにキスをし、札幌まで詰め掛けたイングランドサポーターに「7」番を見せつけほえた。ボールと一緒に4年前の悪夢も振り払った。

勝利に喜ぶイングランドサポ
↑勝利に喜ぶイングランドサポ
 結局このPKが決勝点となった。ベッカムのゴールに店内もものすごいテンションに!!やっぱベッカムの人気たるやすさまじいですね。この日のアルゼンチンは不発。バティに代えてクレスポを入れるも最後までイングランドゴールを揺らすことはできなかった。1−0の試合だったけど見ごたえのある最高の試合でした。札幌すすきのではフーリガン警戒のために数千人の警官を動因。試合後すすきのでおおはしゃぎのサポーターたちが多々いたようだけど大きなトラブルもなし。よかったよかった!!

 これでイングランドは死のFグループ2位に浮上!1位はナイジェリアに勝ったスウェーデン。スウェーデンのってるしなぁ・・。まさかアルゼンチン負けないだろうな。。F2位の試合を観に行く僕としては気が気じゃないです。。次はイングランド、アルゼンチン共々仲良く勝ち点3をあげてほしい。(やす)
スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2002 スタジアムに行こうっ!サイトマップ