スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2002日本代表対ロシア代表
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

2002 FIFA WORLD CUP Korea/Japan
日本代表代表対ロシア代表
2002.6.9 横浜国際総合競技場

侍魂を持ちチケット譲って!
↑侍魂を持ちチケット譲って!
チケット求むのサポーターたち
↑チケット求むのサポーターたち
 前回、対ベルギー戦に先取点を決められるも1度は逆転し歴史的勝ち点1を獲得した我らが日本代表。この勢いをそのままにのぞむH組リーグ第2戦目の相手はロシア代表。前評判ではベルギーと並ぶ、もしくはH組最強といわれる強豪国です。日本が決勝トーナメント進出を決めるには、何としても最低引き分け以上、勝ち点を取っとかなきゃいけない試合です。ロシアは前回チュニジアに快勝、すでに勝ち点3をあげている。ここで日本にも勝って勝ち点6と決勝トーナメント進出を決定したいところ。・・僕は今回も残念ながら職場の寮でTV観戦となりました。でもね、夜までに寮に戻ればよかったので…たまらずに昼間、横浜国際に行ってきました。せっかく日本でやるW杯、その日本戦がやっているんです。「少しだけでもその雰囲気を!!」そう思って横浜で熱い熱いサポーターたちとたわむれてきました。

 僕が新横浜の駅を降りたのは15時ってところだったでしょうか・・。まず駅前ですぐに飛び込んできたのが「チケット求む」「譲ってください!!」等々の看板。ダンボールとか画用紙に書いているのを掲げているんですけど、すっげえたくさんいました。でもけっこう皆さん普段着でいるんですよね。僕としては「ちょっとやる気見せなきゃダメなんじゃないの?もっとアピールしないと〜!」なんて思っていたら、武者になっているおじさん。鎧にその身を包み、掲げた旗には「I need a ticket」(スペル合っているかな?)「オイ!チケットねえのかよ!!」侍魂を持ったおじ様は果たして入場できたのかなぁ??やっぱ相当目立っていたからかなり取材されていましたよ!!あと目立っていたのが警官隊の多さ、もういたるところでご覧のようにオレンジのチョッキを着た警官隊。どんどん詰め掛けてくる青々したサポーターたちに丁寧な口調でスタジアムへの道順などなどを案内していました。ホントご苦労様です。

 新横浜から歩くこと10分ほどで横浜国際総合競技場には行けるのですが、もう青青青々あお・・。新横浜の街が青でいっぱいでした。お店もサポーターをターゲットに代表の旗を掲げて「いらっしゃい!」を連呼、あまりの盛り上がりにもうドキドキ・・。って言うのもね、開門するのが17時半だったみたいで、それまでスタジアム周りで待つ人もたくさんいたけど、新横浜近辺で買い物や食事なんかをしている人がたくさんいたからってのもあったみたいですね。
バカ殿も応援
↑バカ殿も応援
ロシアサポーターと
↑↓ロシアサポーターと
ロシアサポーターと
 横浜国際まで行ってみるといましたいましたよぉ〜、個性的なサポーターの方々がたっくさん、「バカ殿」になっている人、なんかよく分からないけどお神輿みたいのかついでいる人、ロシアサポーター、侍になっている人、など等。そんな中スーツの人、そりゃなんか浮いているし目立っていた。なんか周りに取材陣が集まっているから行ってみたら横浜の市長さんでした。TBSから横浜国際のアクセスのこととかインタビューされていましたよ。

 試合は前回ベルギー戦からうってかわって前半からの激しい攻防、見ごたえのある目の離せない試合展開。もう試合のうんちくはあんまいいでしょ?みんな見たよね??後半6分、ゴール前に駆け上がった稲本。左サイド、中田浩から送られたグラウンダーのクロスを柳沢がダイレクトで出した絶好のスルーパス、ボランチの位置から飛び出した稲本をマークできるDFはいない、フリーの稲本が左足でワントラップ。「オフサイド??」横浜のサポーターもさぞ審判の旗が気になったことでしょう。オフサイドギリギリ、柳沢の絶妙のポストプレー、そして稲本絶妙の飛び出し、GKの位置をしっかりと見ながら気持ちよく右足を振り抜いた。稲本の右足から虹の軌道はロシアゴールに吸い込まれた。稲本のゴールも素晴らしかったけど、柳沢の短いパス、ホントあういうプレーはピカイチに上手いですね!ベルギー戦の勝ち越し点も柳沢から稲本で決まった。稲本と柳沢は2試合連続の得点とアシスト。最高だった!

取材される横浜市長
↑取材される横浜市長
大繁盛のフェイスペイント屋
↑大繁盛のフェイスペイント屋
 この1点を守りきった日本、ついにこの瞬間がやってきました。2分のロスタイムが主審の笛で終わりを告げる。横浜国際の6万6千人のサポーターが歓喜の雄叫びをあげる!ドーハで散った夢から9年、1勝もできなかったフランスから4年、僕ら日本サポーターが待ちに待っていたこの瞬間がついについに訪れた。1次リーグ突破へ、大きく前進する勝ち点「3」。この日チュニジアとベルギーが引き分けたため日本は勝ち点4でH組1位。次勝ち引き分けはもちろん、1点差までの負けまで決勝トーナメント進出がきまる。決勝トーナメント進出の夢までぐっと引き寄せる勝利だった。

 この日の勝利、稲本の得点、柳沢のアシストはもちろん、イレブン皆がホント素晴らしかった。チームによる勝利、だから僕らにこれだけの感動を与えてくれたのでしょう。この日は日曜のゴールデンタイムの試合もあって、瞬間最高視聴率は81.9%にも達したとの事、すげえ・・。とくに嬉しかったのが小野の活躍、僕はなんていっても小野ビーキなんでね。ロシアの右サイドカルピンは精度の高いクロスを放つ前評判の高い相手、「んじゃひょっとして先発は服部かな?」ってのもあったし、先取点とってからは、「服部と交代かな?」ってのが常にありました。でも伸二はカルピンを止め続ける。フル出場でこの歴史の作られたピッチに立っていた。得点には絡めなかったけど、ロシアの起点をつぶし続けた。次のチュニジア戦、さらにはその先、きっと新たな歴史は伸二が作ってくれる。

 この試合あと注目はやっぱこの人、ゴンちゃんでしょ〜!後半27分、中山雅史が大歓声に背中に浴びてピッチに入った。全大会唯一の得点者にして最年長の日本代表、さらに唯一のドーハを知る日本代表。きっと背負っているものは誰よりも重たい。この日もベテランとは思えないがむしゃらなプレーでロシアDFを前線で引っ掻き回す。ゴンちゃんらしいプレーを見せてくれた。得点はなかったけど、ドーハで倒れて動けなかったゴン隊長が、日本の初勝利のピッチに立っていたのが嬉しい。日本サッカーの歴史誕生の場所にまたこの人は立っていた。


 ロシア戦が終わって日本の歴史的初勝利に日本国中が沸きかえりました。僕だってそりゃ「よっしゃぁ〜!」って言って仲間と硬く握手しました。(ツジちゃんあの握手忘れねえよ!)ロシアでは負けるはずのなかった日本、ロシアサポーターの怒りが爆発?・・暴動が起こった。日本料理店なんかが襲われたり、車が燃えたりとえらい事になっていた。このW杯ではじめてサッカーに関心を持った方はさぞ驚いたでしょうね。暴動が起こっちゃうんですよ、そんだけ国民が熱狂しちゃう大会なんです。日本では勝利に暴動は起こらなかったけど、あの時、渋谷や六本木ではなんかえらいことになっていたみたいです。僕は次の日の新聞やテレビのニュースで知ることになったんですけど・・ホント残念でした。ちょっとあんまりいい表現じゃないんですけど、あのクズヤローどもに言いたい!!「あのさ・・お前らちょっと消えてくれない?」報道の内容はこんな感じ・・、「日本の勝利が決まり、興奮したサポーターたちは渋谷の街に飛び出し大騒ぎ!もう街は大混乱!」ってな内容。。それは見るに見かねる光景でした。興奮したサポーター(こういうクズヤローはサポーターとはいいません)は路上に飛び出し大騒ぎ!タクシーを取り囲み、そんでよじ登って上で跳ねる跳ねるさらにはダイブ。。路上に止めてあったワゴン車にもよじ登ってはニッポンコール、バカと煙はなんたらってやつです。さらには酒を一気のみして花火をたいて「オイオイオイ!お〜ニッポン!」だって・・?止めに来た警官隊には「ごめんね〜警察っ」コール・・。あのね、日本が勝って嬉しくって大騒ぎしちゃうのは分かります、それは僕だって同じ。でも物壊したり交通乱したり、それは全然関係ないじゃん。あんなことして「オレらぁ日本代表サポだからぁ」とか、その無い頭で言われちゃまっとうなサポーターが困っちゃうんだよね!「あのさ、もう消えてって言うかさ・・死んじまえお前ら!」・・すみません、いい表現じゃないけど僕はそう思ってしまいました。

 サッカーに興味のない方がこのサイトをご覧になって、さらにはこのページを読んでくれるとはなかなか思いませんけど、分かってほしい。あういうバカはホントにホントに一握りなんですよ。スタジアムに行けばそりゃそのほんの一握りの心無い奴らはいます。でもね、ほとんどの人が一生懸命電話してチケット取って、休み取って、そんで並んで、そうやって応援しに来るんです、選手をサポートしに来るんです。渋谷や六本木で大騒ぎしたクズどもに「日本代表23人って誰?」って聞いたらきっとたいがいが「知らね〜!でも俺らサポーターぁ〜」とか言いますよ・・。これまでサッカーなんてスタジアムはもちろんTVでもろくろく見てないって奴が多いと思います。結局ね、あいつら日本の勝利にかこつけて暴れたいだけなんです。僕はそう思うんですよ、根拠なんてどこにもないですけどね・・。

 けっして日本代表選手を全部知らないとダメなんて言っているわけじゃないですよ。「そんなの全然知らなくたってなんか知らないけどW杯、日本がんばってるの?そんじゃ応援しなきゃ!」それでも全然OKですよ!なんか知らないけど応援、それもきっとサポートになります。今までサッカーなんて見たこと無かったって方が、このW杯を機にサッカーを見るようになるかもしれない。このW杯は、この日の日本の勝利は、そういうきっかけになるかもしれない。いや、きっとそういう人がたくさんいたはずです。でもこういうバカのおかげで、「あぁぁ・・サッカーなんてくそ食らえだ!」って思った人もきっとたくさんいたことでしょうね・・。渋谷の街のおじさんが言っていました。「ふん・・ヨーロッパや南米の悪いところばっかり真似やがって。。ろくなもんじゃねえ」・・おっしゃるとおりです。こういうクズどものせいでそう思った人もたくさんいる・・「お前らのどこがサポーターなんだよ!ホントもう頼むから死んでくれ!」過激なフーリガンが多いことで知られるイングランド、そのサポーターも言います。「ああいうことをするのはほんの一握りなんだ、ほとんどの連中は純粋に応援して楽しんでいるだけだよ」これはホントです。日本にもクズサポーターは一握りです。それを分かってください。

 日本が勝って、喜んで、騒いで、それって僕も大好きなサッカーの魅力です、他のスポーツだっておんなじ。そうやって応援して、時には罵声飛ばして、選手を奮い立たせる。スタジアムに足を運んで、テレビで試合を見て、良かった選手、悪かった選手をつべこべうんちくたれる。人それぞれ楽しみ方があって人それぞれのサポートがあって、それでいいと思います。でも、周りの何も関係ない人が「サッカーなんてくそ食らえだ!」って思っちゃったらそれはもうサポートじゃなくって妨害です。日本代表が歴史的初勝利をあげた。これからアジアのサッカーはきっと目まぐるしく変わっていくと思います。僕らサポーターのレベルも上げていきたいとことですね。「サッカーなんてくそ食らえだ!」って思った方、クズやろう共が汚していった街をゴミを拾って歩いていたサポーターがたくさんいたって事も忘れないで下さい。 (やす)




 この日ももちろん、日本戦はすべてなんですが、パブリック・ビューって言うんですかね?スタジアムで観戦できないけど、それでも応援したいってサポーターのために全国各地で観戦スポットが用意されました。前回のベルギー戦の日本の戦いぶりに感動した人がさぞ多かったのでしょうね。国立でのこの企画のチケットは完売。5万を超えるサポーターが集まりました。それにしても国立のオーロラビジョンを見るだけで2300円は高いと思うんだけど・・。無料で観戦できるところもたくさんあったみたいですね。駒場スタジアムでは整理券を配っていたんだけど、列を無視して整理券を鷲づかみしていった奴らがいたとか・・。なんかどこにも心無い連中がいて嫌になっちゃいますね。当サイトの関係者??の方からも国立に行ってきたってメールや書き込み、さらに写真いただいたのでここで紹介します。


国立で観戦したみぃさんからのコメント)

 国立は本当に熱かったですね!やすの言う通り午前中から行くべきでした。。でも8時間以上も何をして待っていればいいのか考えられず、2時ちょい前ぐらいに行きました。それでも列の半分よりは前だったと思います。当たり前なのかもしれないけど、並んでいる人は全部青!時間が経つに連れてあちこちで盛り上がる声が聞こえてきました。中にはでっかいクーラーボックスに缶ビール山盛り持ってきてる人がいて、優勝カップ持参で一気飲みしてる人もいました。(^_^;

 開場が始まるとその声援は更にヒートアップ。予定は6時半開場だったみたいですが、5時前には始まっていました。それなりにいい席につけて、腹ごしらえでもしようと席に座っていると、12番ゲート付近の人はまだ試合開始まで3時間近くあるってのに全員総立ちで騒ぎまくり!すごいな〜;と思っていると、その輪(?)が徐々に広がっていって、6時過ぎには声援が休むことなく繰り返されていたと思います。

 7時過ぎにイベントが始まったんですけど、このP.V.ってサポーターによる企画だったんですね。最初に代表の方が話をされたんですけど、『抽選に当たった者だけが日本サポーターなのか?!会場に行けない者は応援したらいけないのか?!日本で一番サポーターが多い東京で、なぜW杯の試合がないのか?!運良くチケットに当選した会場にいけるサポーターより、今日この国立に集まったみんさんが本当に真の12番目のプレーヤーだと思います!!』ってな感じの事を言ったと思うんですけど、なんかすっごい感動したんですよね〜。

 試合は、まぁもう見たでしょうから何にも言う事はありませんけど、前半はすっごく時間が経つのが早くて、後半はすっごく遅く感じました。ゴールが決まった瞬間はもうなんとも言えない!!うっきゃーーーー!!!って騒いで騒いで騒いでむっちゃ喜びまくりました!ホント、勝ってよかった〜♪



国立で観戦したおっちよさんからのコメント)

 最初会場入ったときは盛り上げで歌とか初めてくれる人がバラバラでウェーブは良かったんですけど。ちょっと一体感っていうのが感じられなかった場面があったんですけど、試合前に猪木とかドラゴンのおかげで試合中は会場中が同じ感じで息とかかなり合ってたと思いました♭あとキックオフはびっくりしたけど盛り上がったなぁ★号外とかあっておもしろかった(^O^)/ ★




 *このページで使わせていただいています国立競技場の様子、20020609h19.jpg 20020609h20.jpg はみぃさんから送っていただきました。ホントにどうもありがとうございました。みぃさんのサイトはこちらからどうぞ。(サッカー関係のサイトじゃないけどね)
スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2002 スタジアムに行こうっ!サイトマップ