スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2002日本代表対アルゼンチン代表
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

キリンチャレンジカップ2002
日本代表対アルゼンチン代表
2002.11.20 埼玉スタジアム2002

 アルゼンチンと日本代表の試合が組まれる。これはずいぶん前から決まっていました。アルゼンチンがやってくる。もちろんチケット争奪には動く僕らなわけです。でもね、正直、そこまでの期待はなかった。セリエAはもちろんのこと欧州でプレーする選手を数多く抱えるアルゼンチン代表が、欧州クラブの試合があるにも関わらず、日本ごときの親善試合になんかやってきてくれるわけがないって思っていたからです。ところが、発表になったアルゼンチン代表のメンバー、ヨダレが出たって方も多かったんじゃないでしょうか?うちのタカもののももうユダレで大変でした。フルメンバーじゃん!!よかったぁ!チケット取っといて。

 それにしてもですね、W杯以降の代表戦のチケット入手、マジで大変になりました。W杯のとき、なんか知らないけど、新宿とか六本木なんかで警察の方々に多大な迷惑をかけていた連中がチケットを取っているとも思えないんですよね。W杯効果なのでしょう、きっとあのW杯でサッカーの面白さに目覚めちゃった方々がどっと電話をかけるようになったんでしょうね。「スタジアムに行こうっ!」呼びかける僕としては嬉しい現象なんですけど、代表ばっかりなんだよね〜・・。Jリーグのチケット入手は相変わらず非常に楽チンだし、スタジアムに行ってもそこまで入場者数が増殖したとも思えない。いくらか効果はあるみたいだけど。代表だけの観戦ってのもいいんだけど、やっぱどっかのクラブも応援してやってほしいんだけどね。僕らはまだどうにかギリギッリ取れているけど、ずっと代表を応援してきて、最近めっきり取れなくなっちゃった人もたくさんいるんでしょうね。

 この日、キックオフは19時20分。平日だしね、僕らも全員お仕事。19時過ぎ、ギリッギリに埼玉スタジアム2002に着きました。メンバー発表はスタジアムの外でアナウンスを聞いた。「やべえこのメンツ・・」アルゼンチンのメンバーにもうドキドキでした。試合開始前、先日なくなったジーコ監督のお母さんに捧げる黙祷。この試合、残念なことにジーコはブラジルに帰っちゃって山本コーチが監督をつとめた。小野もヒデも稲本も呼べなかった上に、監督まで不在。このアルゼンチン代表にホントなんて失礼なんだろう・・。もったいねえなぁ。負けても「小野がいたら」なんて間違っても言わないようにしよう。続いて国家斉唱。日本国家の斉唱はゴスペラーズ、「おお〜!」と歓声が沸き起こるも、僕らは「まぁたゴスペラーズなの、何回目??」観戦日記を振り返れば分かるんだろうけど、ゴスペラーズのみなさんは売れていない頃から国家斉唱に何度も来てます。ゴスペラーズはきっと仕事というより趣味ですね。

 この日の応援、やっぱしょぼかったです。カテ1からカテ4まで全席指定。昨年のコンフェデレーションズカップのときも全席指定だったんですけど、これやるとやっぱどうしても応援はしょぼくなる。でもね、今回ばかりは応援なんてしょぼくってもどうでもよかった。僕らはホーム側で観戦したしね、当然、日本代表のユニフォーム着て観戦したんだけど、やっぱ見入ったのはアルゼンチン代表のプレー。もちろん日本選手も応援したよ!でもアルゼンチンの攻撃にドキドキしちゃってました。これはね〜、日本サポーターとしてはいけないの?だって見ちゃうでしょ〜あの攻撃陣、魅力ありすぎ!面白すぎ!!実際アウェイ側はね、水色のユニフォームがかなり見えた。昨年のチャレンジカップもイタリア代表のユニフォーム着ている日本人たくさんいたもんなぁ。

 試合はホント面白かった!前半ホーム側の僕らに向かってくるアルゼンチン代表、嗚呼ごめんなさい日本代表を応援していた周りの皆さん、僕らは前半のうちにアルゼンチンの得点が見たいって前半は特にアルゼンチンを応援していました。特にカウンターの時の迫力!オルテガ、クレスポ、C・ロペス、この3トップがどどっと上がってくるんです。「さぁ誰に出そうかなぁ」ってな感じでヴェーロンがドリブルで出しどころを伺っている。ドキドキドキドキですよもう。何度日本DFを切り裂いたか。日本代表のDF陣もすごい経験ができたんじゃないでかね。実際、日本代表もヴェーロンのパスに何度も切り裂かれていたけどよくがんばっていた。僕らの思惑とは裏腹に前半は0−0で折り返した。

 試合が動いたのは後半早々。後半2分、ヴェーロンのFK場面、オルテガを起点にしてソニンへ、日本ゴールに流し込まれた。セットプレーから流れるように得点された。この日いつの間にあがっているのかソニンが非常によかった。さらにこの日の見せ場がすぐにやってきた、直後の同4分にもやっぱりオルテガを止め切れず、ドンピシャのクロスボール、クレスポにドンピシャリ!豪快なヘッドが日本ゴールを揺らした。後半4分で2得点。エンジンのかかったアルゼンチン代表攻撃陣が爆発した。この攻撃陣をいったい誰が止められるってんろう。それにしてもいいものを見た。日本は難点入れられちゃうんだろうなんて思ったけど、終わってみれば0−2、まぁ無難なスコアな気がする。


 この試合、僕らにとっての一番の見せ場はクレスポのゴール、否。サビオラのシュート、否。山田が出てきたときです。「あぁぁ山田が青いユニフォーム着てる」大騒ぎしているタカとののの横で僕はやっぱり、「なんで山田なんだろ?坪井使ってよ〜!」って思っていたけどね。まぁ面白い試合でした。世界のプレーが見られてホント最高でした。でもなんだって平日にやるんでしょうか?19時過ぎからだから寒いし、帰りは遅くなるし、次の日眠いし・・。やっぱ代表戦はおもろいですね!!次はどことやるのかな??来年にはブラジルとやるなんて話もあるし、ジーコが監督になって豪華な国が来てくれそうだし楽しめますね!!

 さぁ次の観戦は4日後。24日、東京スタジアムでFC東京との対決です。「アルゼンチン代表を震え上がらせた世界の山田が東京ごときに失点されるわけはねえ」とタカパパ。はたしてどうなるんでしょうかね? (やす)
スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2002 スタジアムに行こうっ!サイトマップ