スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2003鹿島アントラーズ対浦和レッズ
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

2003年1stステージ開幕戦
鹿島アントラーズ対浦和レッズ
2003.3.22 鹿島スタジアム

 しばらくの間、冬眠していましたスタジアムに行こうっ!はJ開幕と共に更新を再開いたしました。だってずっとネタなかったんだもん。UPしたいことはたくさんあったんだけどね。。すんませんさぼっていました。Jも始まったことだし、今年もスタジアムに行こうっ!はまたマイペースにだるっだるにやっていきます。どうぞまたお付き合いください!

 さてさて、さっそくの開幕は鹿島まで遠征!って言っても僕はお仕事・・。開幕戦はビデオ観戦でした。このカード本当行きたかった。1stステージを見るかぎりこのカードがいっちゃんおもろそう。チケットは取ったんだけど休みが取れなかった・・。そんな訳でチケットはうちの両親にプレゼントしたんですよ。写真はうちの父が撮ってきました。さらにうちのメンバー、タカとののはいつものように浦和サポ側で観戦。鹿島スタジアムはご覧のように真っ赤に染まりました。3万8千だか9千入ったらしい。鹿島スタジアムでは満員です。しまも両クラブ「赤」がホームカラーですからね!「We are real RED!」開幕戦だし真っ赤になるわなぁ。

 思い起こせば昨年の2ndステージ、9連勝中のノリノリ浦和を止めてくれちゃったのもこの鹿島アントラーズ、ここ鹿島スタジアムだった・・。んで国立で初タイトルも鹿島に止められた・・。あれを期に浦和の連勝はさっぱりきっぱり打ちとめになり、なんならあれから勝った記憶がありゃしない・・。いつもの連敗街道をぶっちぎっちゃったわけです。鹿島に勝ってこのトラウマを断ち切りたい!・・でも正直勝てる気がしない・・。

 試合開始前3時間前くらいに鹿島スタジアムに着いたうちのタカとののはさっそくの今期初のひともんちゃくを目にする。
浦和サポ「何で開けないんだよ!!」
係員「スタジアムの方針ですから」
浦和サポ「だってもう座るとこなんてねえじゃんかよ!」
アウェイ側2階席は開放しないってことで浦和のサポーターとスタジアムの係員がもめていたそうです。なんでも鹿島スタジアムはJリーグの試合においてアウェイ側の2階席を開放したことがなかったそうなんです。そういえば、昨年の2ndステージも対浦和
は水曜日開催だった。鹿島スタジアム関係者もびっくりしちゃったんでしょうね、「浦和のサポーターはなんだってこんなにくるの??」結局、試合開始10分だか15分に「こりゃ1階席じゃどうにも入りきらねえや・・」ってことでアウェイ側2階席も開放したそうです。鹿島スタジアムにとっては前代未聞のアウェイサポーターだったことでしょう。

 そんなすばらしいサポーターを抱えても、試合はやっぱ3−1で浦和の負け負け・・。もう試合のこととやかく書くことなんてないんですけどね。でも昨年ぼろっぼろだったイメージのある中盤がなかなか、とくに長谷部が非常によかった!あと相変わらず坪井がとてもいい!長井もまずまずのプレーだった。スコア的には3−1だけど、なかなかいい試合だったような感じがします。スタジアムで生の悔しさを味わっていないからこんなことも書けちゃう。次節からお願い!勝ってね!!

 鹿島スタジアム、なんだって今までアウェイ側を開放する必要がなかったのか?なんでもタカがびっくりして語っていたのは、
タカ「東京に帰れる最終って何時だと思う?」
やす「さぁ??」8時くらい?」
タカ「7時にはもうないんだって・・、試合終了から1時間もないんだよ・・」
そりゃアウェイのサポーターは応援には来れませんよね・・。

 そういや、イラクの戦争の関係で日本代表のアメリカ遠征がなくなった・・。残念、その関係で急遽日本代表戦が28日決定!チケットも25日一般発売だって、えらい急だね〜!平日だしこれはサポーターとしてはイタイイタイ決定です。これじゃ行けないって・・。僕も行けません・・。(やす)

※このページで使っている「2003.03.22h04.jpg」「2003.03.22h05.jpg」「2003.03.22h06.jpg」はやま@鹿さんからいただいたものです。どうもありがとうございます。

スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2003 スタジアムに行こうっ!サイトマップ