スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2003浦和レッズ対清水エスパルス
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

2003年J1リーグ1stステージ第7節
浦和レッズ対清水エスパルス
2003.5.5 埼玉スタジアム2002

 この日も浦和の応援に埼玉スタジアムに行ってまいりました。今期初の埼玉スタジアム2002でのゲーム、ここまで清水も勝ち点を伸ばせず、浦和とどっこいどっこいの下位をつき走る。用は弱いもん同士のつぶし合い。こういう試合をしっかりと取っていかないとまた降格争いをしてしまう。もちろん上を目指すなら、しっかりと押さえていかなければならないところ。前節の気持ちのよい勝ち方をこの日もやってのけてほしい。

浦和レッズ対清水エスパルス
↑ご覧の行列
浦和レッズ対清水エスパルス
↑優雅に泳ぐ鯉のぼり

 前節は急に行くことにしたもんで試合ギリギリの到着でしたが、この日は開門前には行こうと試合2時間前には東浦和の駅へ、いつもは埼玉高速鉄道で行くんだけど、この日はなんとなく東浦和からバスで行ってみました。埼玉スタジアム直通のバスの車内、ちょっとおもしろい光景が見れたもんでちょいと書いてみます。スタジアム直通だもんで当然、乗っているのはこれから観戦って方々、おそらく100%浦和のお客が乗っていました。僕の前には仲良く浦和のユニフォームに身を包んだ父子が乗っていました。小学生くらいのお子さんは一人掛けの椅子に座り、同じく後ろの一人掛けの椅子に座る父親に浦和の選手のことを興奮気味にしゃべっていました。今から大好きな浦和の観戦をしようってんですからそれも良く分かる!!君の未来は明るいよ!んで、そのお子さん、ちょっと興奮余って立ち上がってお父さんにしゃべりまくりはじめた、そしたらお父さんがお子さんを教育!
父「コラ!立っちゃだめだろ!!」(うんうんそりゃそうだ!あぶないもんね!)
お子さん「なんで〜?」
父「運転手さんに怒られちゃうだろ!」(えぇぇ〜・・)
浦和サポーターには品性のない暴力的なのが多いなんて言われてしまうのにはこういうところに原因があるのかな・・。君の未来は・・?

Mr.ピッチでございます
↑Mr.ピッチでございます
浦和レッズ対清水エスパルス
↑あれれ?どっかで見た紙切れだな?

 そんなことはさておき、埼玉スタジアム、ご覧のとおりの大行列・・。ホント浦和のサポーターはこれだけ並んで応援に来るんだからこのすばらしいスタジアムをもっとじゃんじゃん使わないとホントもったいないって思ってしまいます。この日の観客動員数はなんだかんだで5万超え、駒場スタジアム2.5杯分入っちゃうんだもんね、駒場じゃ3万人以上の人が観戦できないんです、僕も1stは駒場の試合行けないしね・・。

 この日はこどもの日、スタジアム電光掲示板の上には国旗、浦和、清水のフラッグと並んで鯉のぼりが優雅に泳ぐ。そんな中、試合開始前、1時間前くらいだったでしょうか?ちょっとしたお披露目がありました。そういえば昨日だかおとといだかのニュースステーション、ゲストにJリーグの新しいマスコットつうんでゲストにやってきたのがこのMrピッチ、「この日の埼玉スタジアムでサポーターに初挨拶です」なんつっていた。ピッチに出た初登場Mrピッチ、正直あんまいいリアクションがあったようには見えませんでしたねぇ・・。つうかカワイクねえんじゃないか?アシュラマンと並んで出てきたほうが僕ら世代の心をつかめると思うのですがいかがでしょうか?(分かるかな?)

 やっぱ、スタジアム生観戦ってのは試合前にけっこうエピソードがあるわけなんです。今日は意外と書くことが多い。試合開始前、ちょいとトイレに行っておこうって思いましてね、席を立ったわけですよ!んでゴール裏中心部を抜けてトイレに向かうとね、何やらどっかでみかけた張り紙をしているサポーター集団がいたのです。浦和のコアな方々です、間違いなく徹夜で並んでいないと確保できないポジションでサングラス、黒の皮ジャンのいでたちの方々たちでした。どんな張り紙かっつうとね、今、ニュースやワイドショーをにぎわせている某白い集団の張り紙・・、あの車にすげえベタベタ貼っているやつ。埼玉スタジアムには電磁波が飛んでいるのか?ちゅうかよ、浦和のホーム側は真っ赤ですよ・・。全然身に白をまとっていない人たちのその張り紙を見て、間違いなく僕以外にも相当引いている人がいました。僕は人の思想や信仰等々をとやかく言う気はまったくありませんが、もっと真似するなら違うことあるでしょ・・。だから浦和サポーターは品性のない暴力的なのが多いなんて言われて・・、絶対こんなサイト見てないと思いますが、もし見ていたらスタジアムでいじめないでね・・。僕はスカラー波もカメハメ波も打てませんので・・。

浦和レッズ対清水エスパルス 浦和レッズ対清水エスパルス

 試合について。どっちもどっこいどっこいでした。決定力なし、しょぼいミスもどちらもちらほら。それでも浦和が勝ちを拾ったのはやっぱ田中達也が出てきてから。ホントそこまでぼろっぼろだった浦和が田中が出てからまぁ生き生き!!ホント田中はすげえスーパーサブです。すげえだらだらうんちく書いてきましたが試合内容はこんなもんです。得点者はエメね!1−0、どうにかこうにか浦和は2連勝!!よし!!次節はアウェイで神戸と対戦、キングカズの猛攻?を坪井がちょちょいと止めてまたも快勝3連勝でございます。 (やす)

スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2003 スタジアムに行こうっ!サイトマップ