スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2003浦和レッズ対FC東京
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

2003年J1リーグ1stステージ第12節
浦和レッズ対FC東京
2003.7.12 埼玉スタジアム2002

浦和レッズ対FC東京
浦和レッズ対FC東京

 今更だけど浦和美園駅から埼玉スタジアム2002までの道のりは長い長い・・。紫陽花が咲く長い道のりの先にまだ遠く見える埼玉スタジアム、歩きながら思うのはいつもとちょっと違う「絶対今日は勝ってほしい!」という気持ち。フツフツといつもより「今日は絶対に何が何でも勝ってほしい」とホントに心のそこから切に願う。今日の相手はFC東京、我が浦和レッズは未だ勝ったことがない・・4連敗中。意味がわからねえ・・。今日のこの試合、浦和が勝ち点17、東京が18、共に優勝は難しい位置にはいるが、勝ち点3を取ったほうがその可能性を残す、さらに勝った方が当然上位に食い込む。なぜ勝てないのか?ホントに意味が分からない。いつもいい試合になるのです。つってもスコア的にって話なんだけど、2−3、0−1、0−1・・くぅぅ悔しい・・。今まですべて負けてきたFC東京戦は、どっちもいい内容じゃなかったってのが多かった。どっちもぱっとしない試合、でも東京にポロって勝ちを拾われる。相手も良くなかったってのに負けるのがこれがホントにこたえるのです、すげえ悔しいのです。今までために貯めてくれたこのフラストレーション・・今日はぶっ飛ばしてほしい!

 思い起こせば99年浦和J2降格の年、入れ替わりでFC東京はJ1に昇格した。2000年浦和がJ1に再び返り咲き、その対決はあったようでなかなかなかった。2001年1stステージ、初対決は浦和駒場スタジアム、ビハインドの展開、得点の臭いのしないうちのエース、福田に対して東京サポーターが「GET!GOAL福田ぁ!」コール。浦和サポーターが切れちゃった・・。駒場のアウェイは浦和サポーターに取り囲まれて東京サポーターは帰れなくなっちゃった・・。以来、東京戦は埼玉スタジアムでしか行えなくなった。その因縁からなのか?他のクラブとの対決よりさらに厳戒態勢が引かれている感があった。埼スタアウェイ側の半分は浦和サポで埋まっているんだけど、アウェイ席の東京サポとの境にはご覧のバリケード!浦和サポと東京サポとの接触は不可能となっていました。なんかそれ見て余計燃えちゃったのはオレだけ?

浦和レッズ対FC東京
浦和レッズ対FC東京

 試合の話が少ないとまたお叱りを受けちゃいそうですが、またちょっとスタジアムでのハプニングを!ミーハーな僕はなんとなく応援グッツ売り場をフラフラ、「あ〜新しいタオルマフラー出ているなぁ」なんて思っていたら、店員さんが、「ちょっとおきゃくさん、ちょっと待って!オイ!!オイコラぁ!!まてこの野郎ぉぉ〜!」びっくりしてその叫んだ先を見ると警備員にすでに確保されちゃった金髪のお兄ちゃん・・。その手には浦和のタオルが握られていた。あ〜あぁバッカだなぁ・・。サッカー見に来てなんだってタオルなんてかっぱらうかね?御用になったその青年はどっかに連れて行かれました。いるんだねぇ、変なのが…。

 さてさて、試合のお話・・はぁぁ・・。また負け5連敗・・。んでやっぱり浦和も東京もぱっとしない展開。前半なんてホント浦和も東京もすげえつまらないゲームはこびだった、金返せって感じ。共に攻めあげいているっていうか攻める気あるのか?と疑問に思うような感じ。後半にはいっていくらかましになった感じはあったけど、どっちもいいトコなしだった。浦和で惜しかったのは永井に変わって入った千島かなぁ、いい飛込みを見せてくれた。でもそのワンプレーだけだったかな・・。ホント、おしい〜!と血を沸き立たせてくれたのはそれくらいだった・・。どっちも出来が悪いながらも、それでも浦和のほうがチャンスは作っていたし流れは浦和だった。でも得点できない・・。後半40分を回る頃、「はぁぁ0−0のドローかな?つまらねえ試合しやがって・・。でも前回も延長後半ギリギリでやられたんだよなぁ・・」なんて思っていたらコーナーからのこぼれ球をケリーに流し込まれてはいおしまい・・。前回と一緒・・。すんげえ悔しい。ホントこの前の反省あるの?もう一番嫌な負け方・・。また東京サポーターがこれでもかってくらいに沸く沸く・・。うぅぅ・・。東京サポの方、誤解しないでくださいね、東京の応援は個性的でキャキャーもほとんど聞こえてこないし好きなんだけど、なんかね、すげえ感に触るんだよね。カァァって血が上るのが分かりました。残り5分、浦和サポの応援も過熱、どうにか勝ち点1でいい、拾ってくれ!その願いもむなしく試合終了。また東京サポが沸く沸く、感に触る・・っていうか浦和が悪い。いつもそうだけど浦和とやるときの東京はけっして出来が良くはない。それでも負けるだから余計に悔しいのです。他の浦和サポーターがどう思ったのかは分からないけど、試合後挨拶に来た浦和イレブンには怒涛のブーイングが浴びせかけられた。普段あまりブーイングなんてしない僕らもかなりのブーイングを飛ばしてきました。もういい加減にして・・勝ってよ・・。

 もう嫌・・。けっこういい選手いるのになんだってこう弱いの・・。それでも応援に行ってしまう浦和レッズ・・。見捨てられない浦和レッズ・・。僕らを歓喜に酔わしてほしい。次節、柏戦、お願い!!(やす)

スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2003 スタジアムに行こうっ!サイトマップ