スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2003日本代表対ナイジェリア代表
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

キリンワールドチャレンジ キリンカップ2003
日本代表対ナイジェリア代表
2003.8.20 国立競技場

日本代表対ナイジェリア代表
↑3人とも今年モデルの勝ちTで
日本代表対ナイジェリア代表

 ジーコ監督が熱望したアフリア勢との親善試合、第1戦はアフリカの強豪ナイジェリア、今回のチケットは先行で取れたので争奪戦には参加しませんでしたが、なんか平日開催だったのもあってかわりと簡単に取れたみたい。ただ、代表メンバーが決まってからはかなりオークションなんかでも高額になっていました。ヒデに稲本、俊輔、高原、柳沢と欧州組が5人も呼ばれたんだもんね。フルメンバーで国内初勝利にのぞむ。それと反対にナイジェリア代表はメンバーも集まらずやる気があるとは思えない代表、正直、チーム状態もまだまだらしく、強豪国とはいえホームで勝てないのはまずい相手でした。

 僕らは朝7時前から国立は代々木門に並び始めました。僕は仕事だったもんで10時過ぎから国立に行ったんだけどね!並んでくれたナカシご夫妻どうもありがとう!おかげでかなり前に並ぶことができました。平日開催とはいえ夏休みだし学生は並べるわけでさぞ並んでいるんだろうと思っていたんだけどそれほどじゃありませんでした。それでも14時くらいには行列も東京体育館まで続きフル代表の臭いがしてきた。なんていうのか、僕ぐらいミーハーでもあの青い行列がスタジアムに続いていくのを見るとこれから楽しいことが始まるってドキドキしてしまう。何時間も並ぶのがそんなに苦じゃないのは僕だけじゃないはず。16時開門、朝から並んだかいもあって僕らは余裕で席をGET!いつものとおり12番ゲート付近での観戦となりました。

 今回、僕らは久々に二桁観戦、10人で観戦しました。(キンヤさん、ヨンパチに賛同いただきましてどうもありがとうございました。)キックオフは19時、開門から3時間もあるとはいえ、うっすらと曇った8月の陽気は狂いそうな熱さってことはなく、少し流れる風が心地いい。いわゆるビールが旨い!うっかり飲んじゃった!どうもヒロナリくんごちになりました。この陽気、サッカーにはちょうどいい!きっといい試合を見せてくれる。ここんところ雨の代表戦が続きふがいない試合ばっかりだった。あの雨の記憶とともに快勝でこれまでのストレスもぶっ飛ばしてほしい!19時、サポーターがそんな風に思っていたかいなかったのか?5万4千の声援が鳴り響いた。

日本代表対ナイジェリア代表
日本代表対ナイジェリア代表

 入場してきた先発メンバーは可能性を見せてくれたコンフェデ杯とほぼ変わらず。高原、ヤナギのツートップの底(っていうかサイド?)に俊輔、ヒデの二人、中盤に2枚の壁で稲本と遠藤、バックにアレックス、宮本、坪井、山田、GKに曽我端。理想のメンツです。国歌斉唱でやっぱり国際試合って最高だね!もうドキドキドキドキしてきてしまう。今日はこのドキドキをさらに高めてほしい!そんなドキドキの中、キックオフの笛が鳴った!

 さぁ今日はどんな試合を見せてくれるのか?立ち上がりはまぁ落ち着いてボールまわして行こうかな?ん??あれれ、チャンスだ!あぁあ〜〜!入ったぁ!試合開始早々の早々!高原がお見事ゴールネットを揺らした!ナイジェリアにとっても開始早々のパニック失点だったかもしれないけど、ゴール裏のサポーターもいきなりのゴールでどう喜んでいいものか?「あれ?あれれ??やったぁ!」って感じでいつもより2タイミング遅くの大歓声!ドイツでもまれた日本のエースが振り向きざまに難しいシューツを決めてくれた!公式記録では59秒、いつだったかアジアカップだったっけ?ゴンちゃんが40秒くらいで決めたのが代表最速だけど、あれについで2位の記録だそうです。ゴンちゃんはあのあと5分でハットトリックを決めて、圧勝したんだよね。(あの時ツートップももう一人がカズだったんだ・・)相手がナイジェリアってのを考えるといやいやたいした記録ですこれ!さらに高原は止まらない!前半39分には左サイドから見事な俊輔のクロス、これにドンピシャヘッドで2点目をたたき出した。ナイジェリアは熱烈に抗議していたけど、いやいやお見事な得点でしょ!前半、2−0と折り返した日本代表、サポーターたちのテンションもそりゃ高まっておりました。この試合、特に前半、ナイジェリアのできが悪かったってのもすごく大きいとは思うのですが、ずいぶんと中盤が自由にやっていたように感じました。特にヒデと俊輔、右に左に真ん中に、ふたりはもうじゃんじゃんポジションを変えまくっていた。この自由を献身的にサポートしていたのが遠藤と稲本の両ボランチ、特に遠藤はアレックスの上がりもうまぁ〜くサポートしていたし、パスミスもなかったしすごく攻守に良かったです。大好きな小野が出れないのは困りますが、遠藤っていう新しい選択肢、ジーコにとっても僕らサポーターにとっても嬉しい嘆きですね.。つっても遠藤と小野のポジションがかぶるって気はあまりしないんですけどね・・。この絶賛遠藤は後半、稲本からのパスを見事に流し込んで代表初ゴールまでもあげた。ちょっと地味目ですが攻守に実にいい仕事をしていました。

日本代表対ナイジェリア代表 日本代表対ナイジェリア代表

 終わってみれば3−0、圧勝!!国立は沸き立ち大声援に包まれたんですけど選手は表彰が終わったらサポーターに挨拶することなくとっとと帰っちゃった・・感じワル・・。それにしても圧勝とはいえナイジェリア、チャンスらしいチャンスも作れずはっきり言ってぼろぼろだった。日本サッカー協会もその辺はナイジェリアに抗議するとのこと。強豪国を迎えたはいいけどメンバーがそろっていないんじゃね・・。2軍に圧勝しても・・。でもね、やっぱ金払って時間かけて並んで、一番望むのは勝利なわけで、やっぱうんちくたれても最高の試合でした。もう久々の快勝だったもんだからうっかりまた帰りに飲み行っちゃいました。どうも一緒に飲みいった方々、新宿の夜は熱かったね!僕らの隣も向かいの席も代表ユニフォームを着た人たちでした。やっぱり勝利の美酒は美味しいもんね!

日本代表対ナイジェリア代表 次のセネガル戦、アフリカ勢との第2戦目は新潟スタジアム、ぜんぜん新潟くらいなら出かけるんですけど、残念ながらその日はお仕事・・。10月の親善試合予定日も、11月19日も仕事のため、次のフル代表観戦は12月のアジア選手権になりそうです。しばらくはJで楽しみます。浦和も2ンド磐田相手に快勝スタート飾ったしね!やっぱサッカーのサポートはクラブからでしょ!

 最後に今回、ヨンパチ観戦の集いに参加していただいた方、メールいただいた方、ホントどうもありがとうございます。スタいこではこれからもなんかおもろそうなこと考えていろいろやっていきたいと考えています。僕ももうちょっとサイト作成のこと勉強しまして、もっとみなさんがどんどん参加してどんどん作っていってくれるサイトにしていきたいと思っています。これからもしがないサッカーシロートのうんちくサイトではありますがどうぞよろしくお願いいたします。 (やす)

スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2003 スタジアムに行こうっ!サイトマップ