スタジアムに行こうっ!〜サッカー生観戦絶対推奨サイト〜 サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2004日本対インド代表
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

ドイツワールドカップアジア1次予選
日本代表対インド代表
2004.6.9 埼玉スタジアム2002


▲ヨンパチ仲間でみんなで球蹴り

 2006年への道、アジア1次予選はホームで迎える3戦目、相手はインド。ここまでの2戦、共に1点差と辛勝なれど勝ち点6で首位の日本。・・しかしね、1次予選ですから。見たいには勝ちじゃなくって圧勝!かつての日本代表がそうしてきたように1次予選は得点ラッシュのオンパレードであるべきでしょ!

 今回、前回の1次予選オマーン戦に続いてスタジアムに行こうっ!はヨンパチ観戦の集いを展開いたしました。7日にはヨンパチ仲間のくじらさんが埼玉スタジアムにシートを貼りに行って下さいました。今回も平日開催ってことでたいした行列にはならなかったけどもそれでもW杯のチケットのかかった大事な一戦、9日の朝には青い熱い魂を持った日本サポーターが埼玉スタジアム2002に並びました。

 僕はこの日は明け番で9日の朝まで仕事だったもので、その他のヨンパチ仲間のみなさんが並んでくれていました、ホントありがとうございました。埼玉スタジアムに着いたのは11時ちょっと前、重たい曇り空が広がるも雨は降らず涼しい埼玉スタジアム周辺、シートを広げこのサイト、またはくじらさんのサイトを経て集まったみなさんが集う。なんかちょっとした観戦サークルみたいな感じになっていました。このサイトだけじゃこれだけの集客力はありません、ヨンパチに賛同いただいたみなさん、席GETにいつもガンバっていただいていますくじらさんホントありがとうございます。


↑↓ヨンパチに賛同いただきましたみなさんと

 キックオフまで7時間以上、ひとりで並ぶんじゃただの苦痛な時間、でもサッカー狂と並んでいればなんてことないシフクノトキにかえることができる。サッカー談議とこれからはじまるワクワクと「誰が活躍するかな?」なんてこと語ってりゃ7時間なんてたいした時間じゃない。今回、僕は昔、国立競技場で拾った小さなサッカーボール?ハンドボールなのかな?そんなのを持っていきました。昔、僕らがおちサークルなんてものを名のって活動していた時にはたまにボールを蹴っていたりしていたんです。ホント久々にスタジアムに持って行きました。並んでいる時、ボールひとつあると実感できるのはサッカーがこれだけ愛される理由。ボールひとつを中心に輪ができる。並んでいたみんなが集まってひたすらパスの交換、たったこれだけだっつってもけっこう足腰にくるんですよね・・。「もうガクガクっすよぉ・・」ってスポーツを久々にやった僕ら、「小学校以来にやりましたぁ!」って女の子、上手いやつも下手なやつもいつの間にか輪ができる。ああそっか、球ひとつあればこんな感じになっちゃうんだ。きっと今も地球の裏側でも違う言葉違い文化の人たちが同じことをやっている。だから僕らもスタジアムに集ってしまうんだね。・・それにしてもやっぱり左足じゃ球蹴れねえや・・。

 みんなでサッカー?球蹴りをしてちょっと一汗かいたらまたシートで輪になって談議、なかなかシフクノトキでしたよ!みなさんありがとう。で、次々と集まってくるヨンパチ観戦の集いに賛同いただいたみなさんは「どうもどうも!はじめまして!」とか何とか言って差し入れを持ってくる。ホントありがと!でね、それがみ〜んなビールなの・・。勝ちT当たったよ!とか勝ちTまたまたまた当たったよ!とかを読んだんでしょうね、「いや、やすさんにはコレが一番だと思って」とかなんとか言っちゃってね。なんならミニクーラーボックスに入れちゃってヒンヤリ持って来ちゃったりしちゃうもんだからさぁ大変!うぃもう飲んじゃいましたよぉ。おどろいたのがヨンパチ観戦の集いで集まったみなさんはホントよくこのボンクラサイトを読んでいるんですよね〜。ちょっとカミングアウトさせていただきますと、「ど〜せ誰も読んでねえだろ」ってノリで作っているってトコもあるんです。それがホント僕から言わせれば「・・そんなトコまで読んでいるんですか?」って感じでした。作り手としてはホントありがたいお話なんですけどこれからはあんまいい加減なこと書けないなぁなんてちょっと思いました。

 さてやっとこ試合のお話。試合は終始日本のペース、開始早々ともうひとつくらいでしたね日本のピンチは。先制点は俊輔からアレックス、そして久保のゴール!で、2点目は僕が思うにこの日のベストゴール、3列目から見事な飛び出しの福西のゴール、で俊輔のFKで3点目で前半終了折り返し。試合を四の五の言っても仕方ないんですけど1次予選はこうあるべきだって久々に思い出させてくれました。後半も日本の得点ラッシュは続く。途中、宮本に代えて小笠原って、ん?4バックにするのかな?そうだそうだ加地もアレックスも下がった。えっと伸二に代わって藤田ってことはワンボランチにして俊輔がサイドに開くのかな?あれ俊輔が右にいるし・・?えっと・・・??あぁぁもういいや、とにかく点取れ点取れ!!もうじゃんじゃん入る得点にシステムとかうんちくとかどうでもよくなっちゃいました。1次予選はサッカーを見に来たんじゃなくって得点ラッシュを見にいたんですよ。久々に日本代表のゴールラッシュを見てやっぱ気持ちいいっすね〜!ただ見ていて勝つか負けるかのドキドキはなくやっぱスポーツとしての魅力はちょっと欠けますね。

 終わってみれば7−0、日本の圧勝に終わった。まぁそうあるべきなんですけどね。1次予選で辛勝している場合じゃないでしょ。でもかつて日本はアジア1次予選で余裕で姿を消していた国です。あと3試合、アジア1次予選、そうあるべき圧勝を繰り返して厳しい最終予選に備えたい。

 最後に、今回僕と一緒に観戦または観戦のために一緒に並んだり一緒にボール蹴ったりしてくれた皆さんどうもありがとうございました。はじめ実験企画ではじまったヨンパチ観戦の集いもなんとなくサークルのようなノリになってきて管理人としては思い描いてきた輪がなんとなくできてきた感じがしました。「なんだみんなサッカー好きなんじゃん!」そんな連中が集まれば勝手に輪ができるのは必然ですよね?またたまに企画します。どうぞまたヨンパチ観戦に賛同してください。また、「私も参加してみたいけどなぁ・・」なんて渋っている方、なんてことないですよ、みんなただの蹴球狂です。サッカー観戦が好きなら勝手に輪ができる、それってけっこうつうかかんなり楽しいですよ!そんな仲間とスタジアムに行こうっ!って感じっすよ。なんか今回締めが弱い感じでした・・。(やす)
スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2004 スタジアムに行こうっ!サイトマップ