スタジアムに行こうっ!〜サッカー生観戦絶対推奨サイト〜 サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2004FC東京対ASローマ
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

ドリームマッチ2004
FC東京対ASローマ
味の素スタジアム 2004.8.8

 さぁ、この夏の欧州クラブ来日試合は数々あったけど、こいつでおしまいです。日本の首都クラブ対イタリアの首都クラブ対決!ドリームマッチ2004、FC東京対ASローマ。直前になってトッティがケガで来日できないってそりゃぁガッカリなニュースが流れましたがうっかりバックスタンドの席取っちゃったしね、行ってきました。

 今回も指定席観戦となりました。これだけ欧州クラブが来日するとその注目度も薄れる。このカード、チケット発売時点ではトッティが来日するのかどうかは未定だった。クラブ経営が傾き資金力不足の否めないローマ、ローマの王子トッティが来日できなければその注目度はさらに低迷する。発売日完売はありえないと踏んでました。僕の思ったとおり発売日になってもチケットは余裕で余っていた。こういう時は店頭販売でチケットをGETするに限ります。チケットぴあの店頭に行き、味の素スタジアムの席表を見ながらまだ残っている席を吟味する。チケットぴあのお姉さんに「この辺りの席で」と言えばどこが残っているか教えてくれる。今回、バックスタンドの2階席中央ど真ん中付近を指定して購入できました。

 指定席ってことで今回も試合開始前30分前ってくらいに味スタに到着。飛田給駅にはローマのレプリカを着たサポーターたちが溢れている。かつて中田が所属しスクデットを獲得した名門クラブ、日本にもファンは多い。僕もかつて通販で買ったローマ中田のユニフォームも持っているんですけど(2001年W杯スタジアムめぐりではこれを着て全国を巡っていました)今回はイタリアぶらり旅で買ってきたトッティのぱち物ユニフォームを着て行ってきました。

 味の素スタジアムについてキックオフまであと20分てところ。う〜ん、どうも客の入りが悪い。そうだろうと踏んでいたけどまさかここまで空席が目立つとは・・。トッティが来日していれば当日券も売れてきっと満員になったことでしょう。5万人入るはずの味スタにこの日の来場者は3万5千人くらいでした。

 選手が入場しあとはキックオフを待つばかり、あとはボール・・。ってなんかこの演出ついこの前見なかったっけ?って思ったらやっぱり空にヘリコプターが・・。他になんか演出ないんかい!1日の鹿島対バルサと同んなじ、パラシュートにぶら下がったサッカーボールが味の素スタジアムのピッチに舞い降りた。

 試合はね、う〜ん。この欧州クラブ来日3試合目にして一番おもろくなかったです。なんていうかローマの攻撃に華なし・・。新聞なんかではトッティら攻撃陣を欠いた中、伝統のカテナチオが見られたなんて書いてましたけど、終始FC東京が攻めに攻めていた。まぁポストを叩くシーンなんかもあってよくあの内容で無失点だったもんだって感じですけど、それにしてもセリエAの名門としてはやっぱちょっとね・・。FC東京は主力を欠く相手と言えどよく攻めていた。でもあれだけ終始攻めて無得点はやっぱりちょっと寂しいところ。

 さぁ欧州クラブもこれでひと段落。これで代表に集中でしょ!さぁアジアカップ2002だ!五輪だぁ!でさらにJリーグもセカンド開幕だってちょっと忙しすぎるんですけど・・。

スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2004 スタジアムに行こうっ!サイトマップ