スタジアムに行こうっ!〜サッカー生観戦絶対推奨サイト〜 サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2004浦和レッズ対横浜Fマリノス
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

2004年ヤマザキナビスコカップ準々決勝
浦和レッズ対横浜Fマリノス
埼玉スタジアム2002 2004.9.4

 ヤマザキナビスコカップ、今年は過密日程で決勝トーナメントはホームアンドアウェイで行えない、代表選手が参加できるのは決勝だけなどとその意義が疑問視される大会です。とは言ってもJリーグの3大タイトルのひとつであることに変わりはありません。つうかそんな四の五のはともかくとして、なんだっていいからタイトルが取れればやっぱりめちゃめちゃうれしいに決まっている!ベスト8が出揃い決勝トーナメント初戦、準々決勝は昨年のチャンピオンにして3年連続の決勝進出を狙う我が浦和レッズと2003年Jリーグ年間、そして2004年ファーストチャンピオンの横浜Fマリノスとの好カードとなった。

 このナビスコカップ、正直言ってリーグに比べるとやっぱりちょっと注目度も落ちる大会です。昨年このタイトルを獲って泣くほど嬉しかったのですが、それでも思うのは「やっぱりリーグのタイトルを獲った方がきっともっと嬉しい」ってことです。この辺の思いは観客動員数にもおもいっきり反映していて横浜とのカードであれば4万は軽く超えるであろう埼玉スタジアムでのカードにも関わらず、アウェイ側の浦和席はガラガラだし埼玉スタジアムはご覧のように空席が目立つ。浦和サポーターも「カップ戦だしね」ってのがやっぱあったみたいですね。この日は小雨が降る悪天候だったし仕方がないのかな?僕も行くかどうかを直前まで決めかねてそれでもここんところの好調に「きっと今日もやってくれる!」と埼玉スタジアムに向かいました。

 埼玉スタジアム2002はこの悪天候で客の入りはあまりかんばしくない。それでも浦和ホームゴール裏はいつものとおり、この雰囲気、やっぱりいつ来ても最高です。座席には赤、黒、白と浦和カラーのフラッグが用意され、選手入場の際にサポーターは天高く掲げました。う〜ん、「やっぱすげえやぁ!」って思ったけど2階席、アウェイ側がガラガラだったのが非常に残念。。超満員だったらさぞかし素晴らしい光景が広がったのに・・。

 試合はね、雨でも行ってよかったです。セカンドステージ開幕3連勝の浦和レッズ。「勝っているチームは動かすな」ってことでここんところのいつもの布陣、トップは永井とエメのツートップ、山瀬がトップ下に入ってボランチは鈴木、長谷部の2枚、右に暢久、で、左に代表に召集されたアレックスに変わってそのまま田中達也が入った。達也の左って大丈夫なのかな?12分、横浜はゴール前やや左の好位置にFKのチャンス。「う〜ん奥の距離だ。嫌だなぁ・・。」案の定奥の描いたカーブは都築の右手をはじいて浦和ゴールへ・・。一瞬静まり返る浦和ゴール裏・・。そんな僕らの不安も今の浦和は速攻でふっ飛ばしてくれる。16分、得意の右サイドを駆け上がった山田から絶妙のスルーパスが中央へ。でもそこまで早いパスじゃなかったし、なんか横浜DFが一瞬ぼ〜っとしている間に切り裂かれちゃったって感じ。これに見事に反応したのが2列目の山瀬、横浜ゴールに流し込むだけの見事なゴール!1−1同点!さらに今度も右から駆け上がった永井のクロスはDFに阻まれるも横浜ゴール前に反応したエメが難しいバウンドを見事に流し込む!逆転!!さらにエメは自ら得たPKを決めて3−1、浦和の攻撃陣が見事に点に絡んでいる。でもやっぱり全体的にこの日は右からの攻撃が目立った。達也の左はあまりいいことなしだったでしょうかね・・。

 この後、1点返されるも3−2で浦和は3年連続のナビスコカップ準決勝進出を決めた。それにしてもここ数試合の公式戦。ヒヤヒヤものです。確かにいい勝ち方をしている。セカンドステージ、開幕戦の神戸戦、3節の磐田戦、そしてこの日の横浜戦、全部3−2。同じ1点差でも1−0より3−2の方がやっぱおもろい。でもいつもヒヤヒヤもの・・。平均失点2じゃカップは勝ててもリーグを制するのは難しい。点が取れる攻撃陣にかすんでしまいがちですが、今の浦和のテーマはディフェンスです。失点を1に抑えられるなら今の浦和なら2点以上は取れる!「カップ制覇よりリーグ制覇の方がうれしい!」でも「カップもリーグも制覇はもっともっとうれしい!」で、「カップもリーグもんで2005年の元旦も忙しかったらもっともっともっとうれしい!」昨年、浦和が好調の時も言っていたわけです。「ひょっとして3冠!」「んな訳ねえだろ!」と失笑されてきたけど今年こそ!

 試合終了後、ここまでずっと小雨だった埼玉スタジアムは恐ろしい大雨に変わった。浦和美園駅に向かうと駅員がトラメガを持ってなんか叫んでいる。「ただ今、大雨、雷のためJR線は遅れて運行しています」まじすか・・。明日仕事だし早く帰りたいのに・・。でもいいや、浦和が勝ったから!!

スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2004 スタジアムに行こうっ!サイトマップ