スタジアムに行こうっ!-サッカー生観戦絶対推奨サイト- スタジアムに行こうっ!サイトマップ

スタジアムから生の声を-サッカー観戦日記-

スタジアムに行こうっ!-サッカー生観戦絶対推奨サイト-

スタジアムに行こうっ!観戦日記2005天皇杯 大宮アルディージャ対浦和レッズ(国立競技場)

天皇杯2005準決勝
大宮アルディージャ対浦和レッズ
国立競技場 2005.12.29

2005.12.29 天皇杯準決勝 大宮アルディージャ対浦和レッズ
▲国立競技場バックスタンド上段から
2005.12.29 天皇杯準決勝 大宮アルディージャ対浦和レッズ
▲怒涛の応援する浦和レッズサポーター

 天皇杯準決勝は大宮アルディージャと浦和レッズとのさいたまダービーとなりました。この天皇杯、制することができればアジアチャンピオンズリーグへの挑戦権が得られます。今期、リーグはガンバ大阪が制した、そして2位が我が浦和レッズ、ここはいっちょ、天皇杯を制して、リーグ1位、2位が仲良く日本代表クラブになろうじゃないか。12月29日の年の瀬、国立競技場には浦和、大宮と今ではおなじさいたま市からたくさんのサポーターが詰め掛けていました。

 この日は小さな子どもを連れての観戦ともあり、指定席を店頭販売で指定購入しました。バックスタンドほぼど真ん中を指定して買ったので良席でしたが、誤算だったのは高い位置の席にしすぎました…。試合はたいへん観やすかったのですが風が吹き抜ける吹き抜ける。寒いのなんのってもうたいへんでした。防寒はこれ以上ないくらい完璧にしていったのですがそれでも本当めちゃめちゃ寒かった…。

 試合はさいたまダービーにふさわしい緊迫の展開、浦和の攻撃に精彩さを欠いた感がありましたが、大宮のできがよかったように感じました。速い展開からのサイドを小気味よく突破していくシーンがみられ大宮が各上の浦和を充分に苦しめていた。それでも2-1と浦和のリードで決勝進出目前の中、2-2と追いつかれ延長戦の苦しい展開…。流れはギリギリで追いついた大宮、嫌なムードの中、延長戦に突入した。

2005.12.29 天皇杯準決勝 大宮アルディージャ対浦和レッズ 2005.12.29 天皇杯準決勝 大宮アルディージャ対浦和レッズ

 素晴らしかったのがこの延長戦だった。正直、ここまで90分の内容は大宮でした。が、この延長戦は浦和がその実力を発揮した。延長戦まで発揮できないんじゃ困っちゃうんですけどね…。延長戦前半5分、長谷部のラストパスに反応した山田が技ありのシュートで3-2とすると圧巻だったのが長谷部のドリブル突破、ハーフウェーライン付近から抜くは抜くはで足が止まってきていた大宮DFをぶち抜いてそのままシュート!4-2と試合を決めた。この日2得点1アシストと大活躍の長谷部は日本代表に選ばれるだけの仕事振りを見せ付けた。

2005.12.29 天皇杯準決勝 大宮アルディージャ対浦和レッズ
2005.12.29 天皇杯準決勝 大宮アルディージャ対浦和レッズ

 …この日、この寒さ、そして小さな子どもを連れてのサッカー観戦ってこともありスタジアム帰りにサクっと帰るため3点目、山田のゴール直後に国立を後にした僕ら、国立を出たところで国立から大歓声伝わってきた。これが長谷部の4点目のゴールだったんですね…。この日の最高の見せ場を帰ってからのスポーツニュースで見るはめになるとは…。スタジアム帰りにサクっと帰るからにはこういうリスクがあるのも仕方がないですね…。

 苦しみながらではありましたが、これで我が浦和レッズは元日、決勝戦のキップを掴み取りました。決勝戦は清水エスパルス、今期リーグでは最後まで苦しんだ清水です。清水には悪いけど、アジアチャンピオンズリーグには日本の代表クラブとして出場しなくちゃいけません。今期リーグ2位、ナビスコベスト4の浦和こそふさわしいでしょ~!元日、またここ聖地・国立で天皇杯を高々と掲げる浦和レッズイレブンの姿が見える。元日は悲しいかな仕事ですが、仕事をしながら心で叫びます!We Are REDS!!


RSS&ソーシャルブックマーク

このページの関連リンク

国立競技場徹底ガイド

迷球魂 大宮アルディージャ対浦和レッズ(国立競技場)

最新記事

コンテンツ
バックナンバー

スタジアムに行こうっ!観戦日記2005天皇杯 大宮アルディージャ対浦和レッズ(国立競技場)