スタジアムに行こうっ!-サッカー生観戦絶対推奨サイト- スタジアムに行こうっ!サイトマップ

スタジアムから生の声を-サッカー観戦日記-

スタジアムに行こうっ!-サッカー生観戦絶対推奨サイト-

スタジアムに行こうっ!観戦日記2006キリンカップ2006 日本代表対スコットランド代表

キリンカップサッカー2006
日本代表対スコットランド代表

埼玉スタジアム2002 2006.5.13
 

日の丸に染まる埼玉スタジアム2002ホーム側
▲日の丸に染まる埼玉スタジアム2002ホーム側

 キリンカップ2006はドイツワールドカップ前最後の国内代表戦です。先日、大阪長居スタジアムで行われた初戦ではブルガリアにまさかの敗戦、絶対に落とせない2戦目は欧州の強豪・スコットランドを迎えます。正真正銘ワールドカップ前国内最後の日本代表戦です。15日のワールドカップの日本代表発表に向けてジーコへの最後のアピールの場所、選手たちのモチベーションも高い一戦です。

 17時には浦和美園駅に到着。試合まではまだ時間があるということで先月オープンしたイオン浦和美園へ。ついこの前まで埼玉スタジアム2002周辺は一切コンビニなど買い物なんてできる店はなかったのですが、このイオン浦和美園のオープンで観戦スタイルが変わりました。スタジアムで食べるちょっとしたおつまみなどなどがすべてスーパー価格、飲食店はもちろん映画館まであって本当なんでもそろいます。

 イオン浦和美園で買い物をすませて18時過ぎには埼玉スタジアム2002に到着、この日の埼玉スタジアム2002は雨模様、ここんところすっかり指定席観戦になってきた僕…。今日は本当指定席で正解でした。この日はカテゴリー3のメインスタンド側で観戦、雨はメイン側からバックスタンド側に流れており、あいにくの雨模様の中ではありましたが、雨にうたれることなく観戦できました。

埼玉スタジアム2002
▲埼玉スタジアム2002
日本代表とスコットランド代表
▲日本代表とスコットランド代表

 19時を過ぎて選手入場、埼玉スタジアム2002は最高のテンションは最高潮に。国歌斉唱は?郷ひろみ、埼玉スタジアム2002がどよめく、「国歌斉唱が郷ひろみさんです~!(その後の英語での紹介)…Hiromi Go~!」ヒロミゴ~だよ~!ひろみご~が歌い上げる日本国歌、思えば4年前のワールドカップ前最後の代表戦の国歌斉唱は和田アキコだった。ワールドカップ前ともなればさすがにビックなゲストが呼ばれるものですね。

日本サポーター
▲日本サポーター
雨の中でもへっちゃらな日本サポーター
▲雨の中でもへっちゃらな日本サポーター

 試合は前半から日本代表がペースを握る。というか握らせてもらっていたのだろうか?スコットランドは守備を固めしっかり守る形、日本は高い位置をとらないスコットランドに高めに陣取り攻めるも屈強なスコットランドDF陣からチャンスを奪えない。この日の4-4-2のポジションからは仕方がないのかもしれませんが、ここでってところで加地もアレックスも高い位置にいない。ワンタイミング遅れてスコットランドに跳ね返される。そんなシーンが多々見られた…。とはいうものの攻めているのは日本、中では屈強なスコットランドDF陣ぬ仕事をさせてもらえない。両サイドはいまいちえぐれない。どうも得点の臭いがしないなぁ。こういうときはいっちょ遠いところからドカンと一発狙ってみてくれないかな。遠藤あたりのミドルレンジを期待していたら。右サイドをえぐれないとみた加地がまさにドカンと一発狙って見せた。この試合最も惜しかった場面でしょう。ボールはスコットランドゴールのポストを叩きはじき出された。こぼれたボールは久保のもとに転がるも久保のシュートはスコットランドゴールのはるか彼方へ…。埼玉スタジアム2002にため息が漏れる。

 後半に入っても形は変わらず、日本が攻めるも得点できない。スコットランドがたまに仕掛けるカウンターにヒヤリする。それでも日本も失点はしない。日本代表ではやっぱり格の違いを見せる小野、僕は浦和サポーターなんでひいきめで伸二を見ているのでしょうが、それでも今日もやっぱり光っていた。伸二が作るチャンスも得点には結びつかず結局0-0のドロー、このキリンカップ、先日日本を破ったブルガリアを5-1と大差で破ったスコットランドが1勝1引き分けで優勝を決めた。

埼玉スタジアム2002
▲埼玉スタジアム2002

 日本としてはワールドカップ前に国内開催のAマッチで2勝、優勝と景気つけしてドイツに旅立ちたかった…。終わってみれば2戦通して1得点、1敗1分け、なんとも苦い試合結果です。この結果を踏まえてジーコは15日ワールドカップの日本代表23人を選出します。今回のワールドカップではどんなドラマがあるのでしょうか?誰が選ばれ誰が夢破れるのでしょう?1998年、2002年とドラマがあった。選ばれた23人の選手たちには選ばれなかった選手たちの夢も共に背負って戦ってもらいたい。かつて骨折しても走ったゴン中山がそうだったように魂の戦いをしてほしい。夢破れた選手、そして僕たちサッカーをこよなく愛するサポーターたちの夢もかかっている。この大会で怪我をしてしまった村井のあの痛みと悔しさに歪んだ表情を忘れない。僕たち日本サポーターたちが日本人であることを誇りに思える、日本って国が大好きだって思える、そんな素晴らしい楽しいサッカーを夢の舞台、ワールドカップで見せてほしい。まさに僕たちの代表が15日に決まる。ジーコは苦しみぬいていることでしょうね。さあワールドカップです。眠れない夜を過ごしましょう!


RSS&ソーシャルブックマーク

このページの関連リンク

埼玉スタジアム2002徹底ガイド

日本代表対スコットランド代表(埼玉スタジアム2002)迷球魂

最新記事

コンテンツ
バックナンバー

スタジアムに行こうっ!観戦日記2006キリンカップ2006 日本代表対スコットランド代表