スタジアムに行こうっ!~サッカー生観戦絶対推奨サイト~ スタジアムに行こうっ!サイトマップ

スタジアムから生の声を-サッカー観戦日記-

スタジアムに行こうっ!~サッカー生観戦絶対推奨サイト~

スタジアムに行こうっ!観戦日記北京五輪アジア2次予選 日本代表対シリア代表(国立競技場)

北京オリンピックアジア2次予選
日本代表対シリア代表
2007.3.28 国立競技場

国立競技場
▲国立競技場
国家斉唱するISSA
▲国家斉唱するISSA

 今シーズンJリーグが始まったというのに年度末、仕事がかさばりしばらくの間、冬眠状態であったサッカー観戦もこのU-22日本代表戦を皮切りに始動です。今年もサッカー観戦狂のシーズンが始まりました。今シーズンもサッカー生観戦に魅せられた僕は足しげくスタジアムに足を運びその魅力をうだうだうだうだ語るのです。

 さて、この日のカードは北京オリンピックを目指す若い日本代表のアジア2次予選です。ここまで2戦2勝の日本代表と同じく2戦2勝のシリア代表の対決。北京オリンピック出場権をかけてホーム、国立競技場で絶対に負けられない試合です。注目の試合ではありますが、それでもそこは五輪代表、5万枚のチケットが完売するとは思えない。発売日にあくせくとチケット争奪戦をする必要もありませんでした。

 今回、はじめて利用させてもらったのがファミリーチケットです。これは本当にオススメ!子どもを連れての観戦に限定されますが、家族連れでの観戦限定に格安で販売されるチケットです。僕は今回も小さな子どもを連れてのファミリー観戦でったのでこのチケットを取ることにしました。うまく使えば大人2名子ども2名の4名観戦しても2000円です。一人500円で日本代表戦が観戦できるって言うのだから本当に格安!フル代表でもこのチケットを販売していますから家族連れには本当にオススメできます。ただこの魅力の格安チケット、この試合もこのファミリーチケットだけは完売していました。

 19時10分キックオフと言うことで18時過ぎには国立競技場に到着。席はアウェー側よりのバックスタンド中段、もちろん指定席、この席で一人500円か~!安い!この日の観衆は18000人、がらんとしたスタジアムにこのファミリーチケット周辺だけが混雑している。そうこうしているうちにDA PAMPのISSAによる国歌斉唱、そう言えば久々に見ました。

 ここまでの2戦、日本代表は2戦して2勝してはいるものの、格下相手に辛勝という内容が続きました。今日は共に負けなしのシリア代表、日本代表としてはホームで間違っても落とせない試合、さらにここで万が一負けることなんてあればシリア代表に単独首位の座を渡してしまう。最低勝利、そして求められる内容です。

国立競技場ホーム側
▲国立競技場ホーム側
ゴールに沸く日本代表イレブン
▲ゴールに沸く日本代表イレブン

 試合はシリア代表のペースで始まる。試合開始早々、あわや失点かと思われるシーンもあり今日も苦戦の予感…。そんあ心配を吹き飛ばしてくれたのが16分家長の先制ゴール!これを機に試合は日本のペースで流れ続ける。何度かピンチはあったもののほぼ試合を掌握し格の違いを見せ付けた試合となった。24分、水野のCKから平山が得意のヘッドであっさりと2-0、日本のリードで前半を折り返す。

応援する日本代表サポーター

 後半に入ってからも日本の優位は変わらない。前線に張り続けた平山が実に効いていて何度もチャンスを演出する。71分にはカレンロバートからのラストパスをまたも平山が押し込んで勝負あり。日本代表がホームでこれまでのストレスを吹き飛ばす内容で勝利を収めた。

 正直、まだまだ名の知れない地味な選手が多い五輪代表、でもこれはフル代表にも言えること、今のフル代表オシム監督、五輪代表反町監督は実にJリーグファンをうならせる渋い選出をしていると思います。リーグを見れば分かる。リーグで活躍している選手が選出されている。なかなか玄人好みの代表だとは思いますが僕は期待しています。やっぱりリーグのレベルが上がって代表のレベルの向上でしょ!Jリーグを盛り上げる若い日本代表たち、今日のような試合で北京五輪出場権獲得、そして来年中国でぜひともメダルを!


RSS&ソーシャルブックマーク

このページの関連リンク

国立競技場徹底ガイド

熱狂サポーター写真集-迷球魂-日本代表対シリア代表

最新記事

コンテンツ
バックナンバー

スタジアムに行こうっ!観戦日記北京五輪アジア2次予選 日本代表対シリア代表(国立競技場)