スタジアムに行こうっ!~サッカー生観戦絶対推奨サイト~ スタジアムに行こうっ!サイトマップ

スタジアムから生の声を-プロ野球観戦日記-

スタジアムに行こうっ!-サッカー生観戦絶対推奨サイト-

スタジアムに行こうっ!観戦日記2007西武ライオンズ対オリックスバファローズ(グッドウィルドーム)

2007年プロ野球パリーグ SEIYUシリーズ
西武ライオンズ対オリックスバファローズ
グッドウィルドーム 2007.8.5

SEIYUシリーズチケット引換所
▲SEIYUシリーズチケット引換所
オールドユニフォームで投げる涌井
▲オールドユニフォームで投げる涌井

 さて、8月夏休みの観戦はまたもグッドウィルドームでの西武ライオンズホームゲームです。今シーズンは相当ペナントレースを観戦しています。今日はいつものようにネットオークションを使って格安観戦チケットをゲットしたのではなく、いつも買い物をしている近所の西友での抽選に見事当たって招待券をゲットしました。昨年のSEIYUシリーズも同様にこの抽選に当たって観戦チケットと観戦グッツを貰ったのですが、見事今年も当選できました。あんまり人気のあるプレゼント企画ではないのでしょうか?

 この日のプレイボールは17時、プレイボール30分前にはグッドウィルドームへ。先週の西武対北海道日本ハム観戦では「夏休みだから」と駐車場代金に2千円払った僕、「今日ももちろん2千円なのだろうなぁ」と思いつつも、いつもの山口観音近くの民間駐車場へ…。あぁぁ…やられた!やっぱりあのおばちゃんにやられた…。「民間駐車場1000円」の看板がいつものように立っています。あのおばちゃんに完全にぼったくられました。そのおばちゃんはこの日も古びたライオンズの旗を振ってお客を招いています。ここで具体的に書いてやりたいところですが、まぁそこまではやめておきましょう。千円が1200円くらいならまだかわいいけど、いきなり倍はちょっとえぐいよおばちゃん…。

 グッドウィルドーム前広場でSEIYUのテントへ、西友から届いたキャンペーン当選はがきをチケット、記念品と引き換えます。今年の記念品はピンバッチと紙でできたライオンズの帽子でした。グッドウィルドームは一塁側はさすが夏休みのホームゲーム、ご覧のように西武ファンでけっこう埋まっているのですが、三塁側はやはり寂しく空席が目立つ…。観衆は約1万5千人、やっぱりちょっと寂しいですね。

沸き立つ西武ライオンズファンたち
▲沸き立つ西武ライオンズファンたち
ウイングバルーンで青く染まるグッドウィルドーム
▲ウイングバルーンで青く染まるグッドウィルドーム

 試合は西武エースの涌井が安定したピッチング、さすがここまで13勝とトップを走るだけあります。西武は1回裏に早々試合を決める。片岡、中島のタイムリーであっさりと2点先制したかと思えばすぐに4番カプレラが2ランホームラン、あっと言う間に西武が4-0とリードする。4点ものリードをもらいのびのびとピッチングする涌井、ここまで13勝するエースから4点以上を奪うのは至難の業でしょう。涌井は3回と5回に失点するも9回まで投げて2失点のナイスピッチング、トップを突き進む14勝目を挙げた。初回からズタズタにされたオリックスのユウキ投手でしたがその後は持ち直すも、初回の4点は痛すぎた。5-2と西武ライオンズが勝利をおさめました。

グッドウィルドームを照らす西武園の花火
▲グッドウィルドームを照らす西武園の花火

 西武ライオンズの勝利を確信した7回裏、小さな子どもを連れての観戦だからと、ウイングバルーンを飛ばしたと同時に席を立った僕たち、駐車場に向かう途中、グッドウィルドーム横に上がる西武園遊園地の花火大会、ドームになる前なら花火と野球を同時に楽しめたのですがね。さてこの夏休み、グッドウィルドームでの日程表を見るとまだまだ観戦に行けそうな日がたくさんあるんです。サッカー観戦のない日にはまた地元西武を応援に行こう。もう絶対駐車料金をぼったくられたりなんかしませんよ。やっぱり行ってみて分かることって多いですね。


RSS&ソーシャルブックマーク

このページの関連リンク

グッドウィルドーム徹底ガイド

迷球魂 西武ライオンズ対オリックスバファローズ(グッドウィルドーム)

最新記事

コンテンツ
バックナンバー

スタジアムに行こうっ!観戦日記2007西武ライオンズ対オリックスバファローズ(グッドウィルドーム)