スタジアムに行こうっ!~サッカー生観戦絶対推奨サイト~ スタジアムに行こうっ!サイトマップ

スタジアムから生の声を-サッカー観戦日記-

スタジアムに行こうっ!-サッカー生観戦絶対推奨サイト-

スタジアムに行こうっ!観戦日記2007FC東京対清水エスパルス(味の素スタジアム)

2007年Jリーグとサントリー武蔵野ビール工場見学のコラボ
FC東京対清水エスパルス
味の素スタジアム 2007.9.23

モンドセレクション3年連続金賞
▲モンドセレクション3年連続金賞
味の素スタジアムに向かうバスの中
▲味の素スタジアムに向かうバスの中

 ここんところ不調の西武ライオンズの応援に精を出してきましたが、僕はサッカー生観戦絶対推奨サイトの管理人です。基本的にはサッカー観戦びいきです。とは言え、今日もひいきのクラブの応援ではありませんが。Jリーグ観戦はFC東京対清水エスパルスを観に味の素スタジアムに出かけました。

 この日のチケットはずいぶん前に新聞屋からゲット、それに伴いFC東京とサントリーとのコラボ企画に応募しておきました。サントリー武蔵野ビール工場を見学してビールをご馳走になった上に、武蔵野ビール工場から味の素スタジアムまで送ってもらえる企画です。しかも参加料金は無料で、帰りにお土産までもらえる充実のサービスぶり。2004年の7月にも行った事のある武蔵野ビール工場見学でしたが、この企画はもはやビール大好き、サッカー観戦大好きの僕のための企画です。

 この日の味の素スタジアムのキックオフは14時、武蔵野ビール工場見学は京王線・JR南武線の分倍河原駅に午前10時集合、バスでサントリービール工場へ。全部で1時間弱の見学行程です。2004年に見学した時には主力商品の「モルツ」ができるまでが中心でしたが、今回のツアーではむしろ「プレミアムモルツ」が前面に出て紹介されていました。で、お楽しみの試飲会でもプレミアムモルツが振舞われる。いつも発泡酒ばかりの貧乏人には高級ビールがしみるしみる…。観戦前からすっかり出来上がっちゃいました。帰りにはご覧のプレミアムモルツとFC東京のロゴが入ったグラスを頂きました。このツアー参加者だけが貰えるプレゼントだそうです。サントリービール工場からの送迎バスの中ではここまでのFC東京のファインゴール集が流され観戦気分を盛り上げる。これでFC東京サポーターならたまらないのでしょう。

この日のビール工場でのプレゼント 東京とプレミアムモルツのロゴ入り
▲ビール工場でのプレゼント 東京とプレミアムモルツのロゴ入り
テディベアープレゼント
▲テディベアープレゼント

 昼には味の素スタジアムに到着。この日は毎年開催されているテディベアーデー、入場者にはFC東京印のテディベアーのストラップと抽選券が配られました。昨年のFC東京対新潟のテディベアーデーではまったく当たらなかったのですがどうでしょうか?ずいぶんとたくさんのテディーベアーが用意されていました。

FC東京対清水エスパルス 味スタ
▲FC東京対清水エスパルス 味スタ
FC東京サポーターたち
▲FC東京サポーターたち

 試合は連勝が続いている上り調子のクラブ同士の対戦、どちらも好調さが伺える攻守の目まぐるしい試合展開、しかし共に決定機を欠く流れでした。試合が動いたのは前半31分、今野からのパスに右サイドを深く走りこんだ今野がクロス、これを弾いた清水DFのだがボールはそのままゴールへ。オウンゴールで1-0、まずホームのFC東京が先制する。この日の前半、石川は特に右サイド、たまに左サイドにまで顔を出して実に良い仕事をしていた。このオウンゴールでここまで良かった清水DF陣に同様がはしったのか?ここを見逃さないのが経験豊富なベテランの味なのでしょう。この日もボランチ、当然引き気味にプレーしていた福西がペナルティエリアまでの突破を見せて赤嶺にパス、たった2分で2-0と試合を決めてしまった。福西は磐田の時も代表の時もここぞと言う時の攻撃参加が素晴らしい。この日の2点目も福西の得点と言っても過言じゃないでしょう。

 後半は清水も積極的選手交代で攻撃に転じるも得点には至らず。2点の優位がそうさせたのか東京DF陣には余裕があった。清水には連勝を止める敗戦、東京はこれで10位浮上、浦和サポーターとしては徐々に上がってきていた清水を叩いてくれた東京に感謝ですね。

 さて、テディーベアー今回もやっぱり当たりませんでした。チケットは招待券、ビールはビール工場で飲んできて、さらに送ってもらって…。この日は実に行きの分倍河原までの電車賃と帰りの電車賃だけの支出。FC東京にまったくお金を落としませんでした。その上プレゼントまでは貰えませんね。


RSS&ソーシャルブックマーク

このページの関連リンク

味の素スタジアム徹底ガイド

迷球魂 FC東京対清水エスパルス(味の素スタジアム)

最新記事

コンテンツ
バックナンバー

スタジアムに行こうっ!観戦日記2007FC東京対清水エスパルス(味の素スタジアム)