スタジアムに行こうっ!~サッカー生観戦絶対推奨サイト~ スタジアムに行こうっ!サイトマップ

スタジアムから生の声を-プロ野球観戦日記-

スタジアムに行こうっ!-サッカー生観戦絶対推奨サイト-

スタジアムに行こうっ!観戦日記2008プロ野球 埼玉西武ライオンズ対福岡ソフトバンクホークス(西武ドーム)

2008年プロ野球パ・リーグ
埼玉西武ライオンズ対福岡ソフトバンクホークス
西武ドーム 2008.5.1

西武ドーム外野席 埼玉西武ファン
▲西武ドーム外野席 埼玉西武ファン
16埼玉西武エース涌井
▲16埼玉西武エース涌井

 ゴールデンウィーク突入間近の5月1日、西武ドームでのナイターは埼玉西武ライオンズ対福岡ソフトバンクホークスの試合です。埼玉西武の先発はエースの涌井、福岡ソフトバンクはパウエルです。

 18時プレーボールにほぼちょうどに到着、西武ドームは平日ナイターにしては入っていました。平日のナイターとは言えゴールデンウィーク前に1万5千と西武ドームのナイターとしてはそこそこの観衆を集めていました。ここまで素晴らしいピッチングをしてもなかなか勝ち星がつかない涌井、好調の埼玉西武打線の中、今日こそは涌井の勝利を観に行こうと出かけました。

 この日注目だったのは涌井のピッチングだけではありません。好調の埼玉西武ライオンズは4月25日の対オリックス戦から昨日までの5試合、すべての試合で3本以上のホームランを放っており当たりに当たっているのです。これは日本プロ野球タイ記録だそうで、もしこの試合で3本以上ホームランが飛び出したのなら新記録、好調の打線の勢いをそのままに日本新記録を是非とも見たい!

 期待とうらはらに涌井は初回から捕まる。いきなりの失点は小久保のツーランホームラン、埼玉西武が初回から失点を喫する。それでも涌井を勝たせたい埼玉西武は3回裏にボカチカのソロホームランで1点を返す。埼玉西武はこれで1本目のホームラン、2-1としたと思えば5回に再び失点で3-1、それでもその裏、細川のソロホームランで3-2とまた埼玉西武がその差を詰める。これでこの日2本目のホームラン、日本新記録にリーチをかけた。埼玉西武が得点すると福岡ソフトバンクが引き離す実に苦しい展開です。涌井はここぞのピンチを食い止められない。それでも要所は抑える涌井、どうしても勝たせたやりたい。そんな願いがかなったのは7回裏、相手のミスから繋いだチャンスに代打赤田の犠牲フライで3-3と試合を振り出しに戻す。

細川のホームラン
▲細川のホームラン
埼玉西武ライオンズファンたちの応援
▲埼玉西武ライオンズファンたちの応援

 ドラマは9回、表をしっかり抑えて裏に日本新記録となる3本目のホームランでサヨナラ勝ち!そんな理想の展開を期待する埼玉西武ファンの期待を裏切ったのはエースでした。9回のマウンドに上がった涌井は代打に入った本間にタイムリー二塁打を打たれ3-4…。ここへ来てまた引き離されてしまう。9回最後まで投げぬいた涌井でしたが4失点、埼玉西武の野手たちがちゃくちゃくと得点を重ねても話されてしまう得点、エースとしての仕事はできなかった。これでまた涌井が負けてしまうのか…。いやいや、ドラマはまだまだ。

西武ドーム外野自由席
▲西武ドーム外野自由席
この日の7回裏抽選のプレゼントは入間の野菜
▲この日の7回裏抽選のプレゼントは入間の野菜

 9回の裏、福岡ソフトバンクの投手はホールトン、江藤、細川と討ち取られ絶対絶命の2アウト、野球は2アウトからとは言うもののなかなかお目にかかれないのがこんな試合です。ここから埼玉西武の怒涛の攻撃が始まる。続いた9番ボカチカが2ベースヒットを放つと、1番片岡が またもヒット、さらに大島がタイムリーヒット!3連打で4-4、土壇場で試合を振り出しに戻した。勢いのある埼玉西武、延長なんてケチなことは言わずこのまま、バッターボックスは3番石井義人、飛び出したタイムリー、埼玉西武ライオンズが苦しい試合を最後の最後の怒涛の4連打で逆転勝ち4-5×サヨナラ勝ちで飾ってみせた。完投の涌井はただただ野手に感謝感謝の勝利でした。

 日本新記録はお目にかかれませんでしたが劇的なサヨナラ勝ちを見せてもらいました。今の埼玉西武には本当に勢いがあります。昨年のBクラス低迷が本当ウソのよう。さらにこの日、7回のプレゼント抽選では先週のオリックスバファローズ戦に引き続きまたもプレゼントが当選しました。今まで長いこと西武ドームに通ってきましたがいっこうに当たらなかった抽選会、ここへ来て2週連続で当選してしまいました。流れが着てます!こんなに強い埼玉西武ライオンズ、さらにスタジアムに来るとプレゼントのお土産付きとなればのってしまうに決まっています。来週も観戦に行きますよ。

 この試合を観戦した方々、みなさんのご意見、ご感想をお寄せ下さい。西武ドームお国自慢にコメントを残すことができます。


RSS&ソーシャルブックマーク

このページの関連リンク

西武ドーム徹底ガイド

迷球魂 埼玉西武ライオンズ対福岡ソフトバンクホークス(西武ドーム)

西武ドームお国自慢

最新記事

コンテンツ
バックナンバー

スタジアムに行こうっ!観戦日記2008プロ野球 埼玉西武ライオンズ対福岡ソフトバンクホークス(西武ドーム)