スタジアムに行こうっ!~サッカー生観戦絶対推奨サイト~ スタジアムに行こうっ!サイトマップ

スタジアムから生の声を-プロ野球観戦日記-

スタジアムに行こうっ!-サッカー生観戦絶対推奨サイト-

スタジアムに行こうっ!観戦日記2008プロ野球セ・パ交流戦 埼玉西武ライオンズ対中日ドラゴンズ(西武ドーム)

2008年プロ野球セ・パ交流戦
埼玉西武ライオンズ対中日ドラゴンズ
西武ドーム 2008.6.1

埼玉西武ライオンズファンたち
▲埼玉西武ライオンズファンたち
交流戦ユニフォームのレオ
▲交流戦ユニフォームのレオ

 ちょっと久々のプロ野球観戦となります。今期も始まったセ・パ交流戦、リーグで好調のチームがこの交流戦でガタっと調子を崩すのがここ数年の傾向、埼玉西武ライオンズも、そして今日の対戦相手、中日ドラゴンズもその傾向のチームです。ライオンズは昨日の試合でも悔しい逆転負けを喫してこの交流戦に入ってリーグでのぶっちぎりの強さを見せられていない。さらにこの中日との交流戦での成績は引き分けを挟んで8連敗中と非常に相性の悪い相手です。今日は負けられない。

 昨日の第1戦目は3万2千人もの観客を集め満員御礼となった大注目カード、今日も日曜日のデーゲーム、きっとたくさんのお客が入るだろうと13時プレイボールに午前中には西武ドーム前広場のチケット引換所へ。この日も内野指定席との引換券をネットオークションで格安でゲットしておきました。当日3500円の内野指定をペアで1600円でゲット、午前中に引き換えておいたおかげでかなり良席がゲットできましたよ。

 13時プレイボール、もうこの時には西武ドームは超満員状態、これだけお客さんが入ると改修工事で内野指定席の一部が使えないのがとてももったいない。今期初めにはトイレが非常に綺麗になって嬉しかったのですが、この改修工事で内野指定席はどんな風に生まれ変わるのか楽しみです。内野指定の一部が使えないこの状況にも関わらずこの日も昨日に引き続き満員御礼の3万3千人を超える観衆が集まりました。

埼玉西武ライオンズ対中日ドラゴンズ 満員御礼
▲埼玉西武ライオンズ対中日ドラゴンズ 満員御礼
西武ドームをうろうろしていたドナルド
▲西武ドームをうろうろしていたドナルド

 埼玉西武ライオンズ先発は帆足、中日ドラゴンズ先発は中田です。3回までは両投手がなかなか安定したピッチングで得点を許さない。埼玉西武の帆足はここまで負け知らずの5連勝、この日も出塁は許すも連打は許さず失点は喫さない。好投の帆足を援護したい埼玉西武打線が爆発したのは4回裏、ここまで好投の中田を捕らえた。2番栗山、3番中島と歩かせてはならないクリーンナップを出塁させると4番ブラゼルが安打で続く、満塁。埼玉西武の大チャンスです。5番GG佐藤はフライに終わるも続くのはおかわり中村、期待通りのタイムリーを放って2-0と埼玉西武が先取点をもぎ取る。さらにランナーを2塁1塁に残して迎えて石井、石井はゴロに討ち取られるも2アウト3塁2塁でバッターは脅威の8番バッター細川です。なんかやってくれる雰囲気があったのです。そんな埼玉西武ライオンズファンたちの気持ちに応えた細川、ストレートをフルスイング、レフトスタンド中断に飛び込む特大アーチ、5-0と試合を決めた。打った瞬間ガッチポーズを見せた細川、改心の一撃でした。

中日ドラゴンズファンを盛り上げるドアラ
▲中日ドラゴンズファンを盛り上げるドアラ
7回のビクトリーバルーン
▲7回のビクトリーバルーン

 この大量点で肩の力も抜けたのでしょう。やっぱり出塁は許すも失点しない帆足の安定したピッチング、中日打線に得点を許さない。さらに埼玉西武ライオンズは5回の裏にも大爆発、ブラゼルのタイムリー、さらにGG佐藤の打順では出してはいけないタイムリーエラーからさらに得点、さらにまたも細川のタイムリーでこの回も5点を追加で10-0、完全に試合を決めてしまった。細川はこの日5打点の大活躍、ホームランも8本とこんな選手が8番を打ち、さらにこの日は出場しませんでしたが9番にはボカチカがいるって言うのだから埼玉西武はいったいどうしちゃったのでしょうか?嬉しい悲鳴です。帆足は大量点の援護を受けて6回1失点でマウンドを降りる。試合は10-3と埼玉西武の圧勝に終わりました。

 大量得点で対中日ドラゴンズの連敗も止め、交流戦の連敗も止めた。今日の試合はなんと言っても帆足、細川のバッテリーに尽きます。細川の5打点はすご過ぎ。脅威の8番の活躍にはまだまだ期待できそうです。今期の交流戦はまだまだ観戦に行けそう、強い埼玉西武の楽しい試合をたくさん見せてもらいたいものです。

 そう言えばこの日、ファンクラブのプレゼントではマクドナルドのマックシェイクの無料券が配布されていました。さらにドームにはドナルドがうろうろ、マックとなんかコラボのイベントでもやっていたのでしょうか?

 この試合を観戦した方々、みなさんのご意見、ご感想をお寄せ下さい。西武ドームお国自慢にコメントを残すことができます。


RSS&ソーシャルブックマーク

このページの関連リンク

西武ドーム徹底ガイド

迷球魂 埼玉西武ライオンズ対中日ドラゴンズ(西武ドーム)

西武ドームお国自慢

最新記事

コンテンツ
バックナンバー

スタジアムに行こうっ!観戦日記2008プロ野球セ・パ交流戦 埼玉西武ライオンズ対中日ドラゴンズ(西武ドーム)