スタジアムに行こうっ!~サッカー生観戦絶対推奨サイト~ スタジアムに行こうっ!サイトマップ

スタジアムから生の声を-サッカー観戦日記-

スタジアムに行こうっ!-サッカー生観戦絶対推奨サイト-

スタジアムに行こうっ!観戦日記2009Jリーグ観戦 FC東京対鹿島アントラーズ(味の素スタジアム)

2009年Jリーグ第5節
FC東京対鹿島アントラーズ
味の素スタジアム 2009.4.12

大声援を送るFC東京サポーターたち
▲大声援を送るFC東京サポーターたち
鹿島アントラーズサポーターたちの応援
▲鹿島アントラーズサポーターたちの応援

 今期初めてのJリーグ観戦は味の素スタジアム、FC東京対鹿島アントラーズです。行く予定ではなかったのですが、集金に来た新聞屋がチケットをくれたもので急遽観戦することとなりました。

 日曜日の13時キックオフの試合、春の真昼間、天気は快晴でとても温かい。サッカー観戦にはもってこいの天候に恵まれました。この陽気、さらに相手はここまで首位を走る好調、鹿島アントラーズです。まさか三連覇なんてさせる訳にはいきません。浦和を応援している僕としては、ここでしっかりFC東京には鹿島を叩いておいて貰いたいものです。

 12時少し過ぎに味の素スタジアムに到着すると、すでに味の素スタジアムには溢れんばかりのFC東京サポーターたちが詰め掛けていました。この好カード観戦に両ゴール裏サポーター席、さらに1階のバックスタンドの自由席はほぼ満員状態となりました。ホームFC東京サポーターたちの声援はもちろんのこと、素晴らしかったのが鹿島ナントラーズサポーターたちの声援、さすが2連覇し、今期も首位をひた走るクラブのサポーターたち、遥々飛田給でも大声を出して素晴らしいサポートをしていました。

 この日、注目だったのはやはり鹿島アントラーズのルーキー大迫勇也 でしょう。ACLでは活躍している大迫、ここまでJリーグでの得点はありません。この日は大迫とマルキーニョスのツートップ、大迫は先発出場となりました。

円陣を組んだ鹿島アントラーズイレブン
▲円陣を組んだ鹿島アントラーズイレブン
快晴の味の素スタジアム
▲快晴の味の素スタジアム

 試合は開始早々に動きます。前半1分、いきなりマルキーニョスに先制点を奪われたFC東京、この得点を機会にして鹿島の攻撃が光る時間が続く。さらに流れは鹿島のままにさらに15分には大迫にDFを二人を振り払う個人技で突破を許して追加点を許してしまう。0-2、前半早々にして鹿島が王者の力を見せつけた。この試合、注目された大迫はJリーグでの初得点を記録した。ホームの大声援を受けたFC東京も意地を見せ赤嶺のゴールで1-2とし、鹿島ゴールを脅かすシーンもあったがこのまま前半を終了した。

1階席は満員状態になった味の素スタジアム
▲1階席は満員状態になった味の素スタジアム

 後半からは鹿島がしっかり守る展開、アウェーで前半をリードし、さらにFC東京とは同じピッチに立っていても状況が違う。鹿島はACLも同時に戦っているのです。実にしたたか、リーグでの長い戦い、しっかり勝ち点を取る戦いに徹しているという感じが実に良く分かりました。結局試合はこのまま終了、終盤はFC東京が攻め立てるシーンが続くも結局勝ち点3を拾ったのは鹿島アントラーズでした。

 ACLと並行して戦う厳しい日程の中、それでもしっかりアウェーで勝ち点3を得る戦いぶり…。今期も鹿島は強いです。

 この日味の素スタジアムで観戦した方、味の素スタジアムに関してのご意見、ご感想などを味の素スタジアムお国自慢にお寄せ下さい。

RSS&ソーシャルブックマーク

このページの関連リンク

味の素スタジアムガイド

迷球魂 FC東京対鹿島アントラーズ(味の素スタジアム)

味の素スタジアムお国自慢

最新記事

コンテンツ
バックナンバー

スタジアムに行こうっ!観戦日記2009Jリーグ観戦 FC東京対鹿島アントラーズ(味の素スタジアム)