スタジアムに行こうっ!~サッカー生観戦絶対推奨サイト~ スタジアムに行こうっ!サイトマップ

サポーターは日本全国出かけて行くぜ!アウェー遠征記

スタジアムに行こうっ!-サッカー生観戦絶対推奨サイト-

スタジアムに行こうっ!アウェー遠征記中日ドラゴンズ対阪神タイガース(ナゴヤドーム)

名古屋グルメ食い倒れとプロ野球観戦のコラボ遠征

2007年セリーグ
中日ドラゴンズ対阪神タイガース
ナゴヤドーム 2007.8.26

名古屋城
↑名古屋城
栄の噴水、名古屋テレビ塔→
栄の噴水から名古屋テレビを眺める

 昨日からの名古屋遠征、昨日は名古屋市瑞穂公園競技場での名古屋対大宮観戦、さらに帰ってきてからの手羽先とビールのコラボですっかり深い眠りに落ちた僕たち。26日、旅行であくせくするのが大嫌いな僕はいつもの通りチェックアウトギリギリまでホテルでだらだら。この日、最初に向かったのは名古屋城です。名古屋って以外に観光地らしき場所ってそんなにないんですよね。この日の天気は快晴、もう熱いのなんのって大変…。

 名古屋城までも「土日エコ切符」を活用、さらに名古屋錠への入場券もこの土日エコ切符を見せると100円引きになりました。名古屋観光するなら絶対この土日エコ切符を使わないとね。名古屋城でダラダラして少し遅めの昼食、名古屋グルメの3弾はきしめんをいただきました。この日のこの猛暑ぶりにさっぱりしたきしめんはたいへん美味しかったのですが、ちょっと軽すぎたかも。

ナゴヤドーム
▲ナゴヤドーム
ナゴヤドームへと向かう阪神ファンたち
▲ナゴヤドームへと向かう阪神ファンたち

 昼食後、栄の街をふらふらして、この日のプレイボールは18時、17時にはナゴヤドームに向かいました。この日のカードは中日ドラゴンズ対阪神タイガース、セリーグの優勝争いを繰り広げる両チームの対戦、この名古屋遠征は割りと急に決めたもので遠征が決まった時にはすでに完売していました。泣く泣く定価の倍近い値段でネットオークションで落札しました。それにしてもシーズンも大分終盤とは言え、まさかなくなっちゃうとはね。阪神ファンの勢いが怖い。さらに落札したチケットは三塁側外野席、まさに阪神の応援席です。大丈夫だろうか?

 地下鉄を降りてナゴヤドームに向かうと人人人…、中日ファンがもちろん多いが、数を勝る個性を放っている阪神ファンたち。ご覧のような全身虎の井出たちでナゴヤドームへと向かっていく。アウェーでも全然関係ないですね。

 18時、プレイボールと同時にナゴヤドームに入場した僕たち。ナゴヤドームは既に超満員、空席なんて見当たりません。で、僕たちの席、指定席だからと思っていたら大間違い…。おもいっきり阪神ファンたちのど真ん中に来てしまった。正直、プロ野球では西武ライオンズを応援している僕です。見るのもパリーグの試合の方が断然多いし、人気球団同士の対戦とは言え、まったり観戦で十分でした。が、ここは阪神ファンたちのど真ん中。僕たちの周りはみ~んな阪神のレプリカを身に着けメガホンをガンガン叩いて応援しています。昨年、甲子園球場に遠征した時に買ってきた阪神のタオル一枚で観戦している僕らは浮きまくりでした。さらに阪神が攻撃の時には当然全員総立ちの応援です。立たなくちゃ見えない。最近ではサッカーでも指定席でまったり観戦するようになったって言うのに…。ただやっぱり阪神ファンの応援のど真ん中、良いものを見せていただきました。いつものことですが、このファンたちの熱狂振りは素晴らしいです。

ナゴヤドーム三塁側外野席
▲ナゴヤドーム三塁側外野席
熱狂的な阪神タイガースファンたち
▲熱狂的な阪神タイガースファンたち
ナゴヤドーム
▲ナゴヤドーム
名古屋名物味噌煮込みうどん
▲名古屋名物 味噌煮込みうどん
名古屋名物 味噌カツ
▲名古屋名物 味噌カツ

 このファンたちの声援に応えるのだろうか?この日の試合、中日の先発は中田、阪神先発はダーウィンでした。どちらも3回まではヒットを許すも失点しないなかなか安定したピッチングでした。試合が動いたのは3回裏、ウッズのタイムリーから連打を許して中日がこの回4点を先制する。ただこの日当たっていたのはむしろ阪神の方、6回に1点返しての7回、金本の犠牲フライ、桜井のタイムリーで4-3と阪神が詰め寄る。本当に盛り上がりまくるナゴヤドーム三塁側外野席です。あまりの盛り上がりぶり、阪神ファンたちの熱狂振りに小さな子どもを連れてのこれ以上の観戦は危険と判断、7回裏終了の時点で帰ることとしました。この後、結局終わってみれば6-3、ホーム中日ドラゴンズが勝利しました。とてもじゃないけどあの超満員のスタジアム、両チームの熱狂振り、小さな子連れで最後まで観戦はできませんでした。

 まだ空いている地下鉄に乗ってホテルのある名古屋駅へと戻りました。この日もやっぱりちょっと小腹が減ってしまった僕、でまた夜食に名古屋らしい名物、味噌煮込みうどんです。名古屋の味噌煮込みうどんはうどんに芯を残すちょっと硬いうどんが特徴だそうで、歯ごたえのあるうどん…。美味しかったのですがやっぱり慣れないせいか、もうちょっと柔らかい方がいいかなぁ。

 27日、この日もやっぱりチェックアウトぎりぎりまで部屋でだらだら。「土日エコ切符」も月曜日のこの日は使えませんので新幹線の午後まで名古屋駅周辺をだらだらすることにしました。さすがは日本有数の大都市、名古屋駅周辺はもうなんでも揃っていてお土産や買い物には何不自由しない。名古屋駅周辺で名古屋最後のグルメは味噌カツ、名古屋の地下街にある矢場とん(エスカー店)で頂くことにしました。このお店、まだ昼食には少し早い時間だと言うのに行列ができている人気のお店です。味噌カツは昨日の昼食きしめんとは大違い、逆にボリューム満点でした。もちろん美味しかったのですがちょっと昼食には重かった…。


RSS&ソーシャルブックマーク

このページの関連リンク

ナゴヤドーム徹底ガイド

迷球魂 中日ドラゴンズ対阪神タイガース(ナゴヤドーム)

最新記事

コンテンツ
バックナンバー

スタジアムに行こうっ!アウェー遠征記中日ドラゴンズ対阪神タイガース(ナゴヤドーム)