スタジアムに行こうっ!~サッカー生観戦絶対推奨サイト~ スタジアムに行こうっ!サイトマップ

サポーターは日本全国出かけて行くぜ!アウェー遠征記

スタジアムに行こうっ!-サッカー生観戦絶対推奨サイト-

スタジアムに行こうっ!アウェー遠征記半額遠征 ヴァンフォーレ甲府対徳島ヴォルティス(小瀬スポーツ公園陸上競技場)

山梨周遊半額遠征旅行

2008年J2観戦
ヴァンフォーレ甲府対徳島ヴォルティス
小瀬スポーツ公園陸上競技場 2008.3.16

小瀬スポーツ公園陸上競技場
▲小瀬スポーツ公園陸上競技場
晴天の小瀬スポーツ公園陸上競技場
▲晴天の小瀬スポーツ公園陸上競技場

今季初のアウェー遠征はとりあえず近場です。テーマは半額で行くこと、貧乏でもいろんなサービスや特典を使ってアウェー遠征を格安で楽しんできました。小瀬スポーツ公園陸上競技場でのヴァンフォーレ甲府のホームゲームを観戦するため山梨遠征です。この遠征を思い立ったのはJTBの店頭前を通りかかった時に目に入った1枚のチラシ、「やまなし周遊ETCパス」です。中日本高速道路が行っているキャンペーンでETCを活用して、1泊2日で東京の指定エリアから山梨の指定エリアへの往復、さらに山梨指定エリア内であれば乗り放題で3800円と言うものです。遠征費はいつもアウェー観戦術で紹介しているコツを駆使してかなり抑えていますがいつもかさばってしまうのが高速道路代でした。ETCで乗り放題というこの魅力のキャンペーンに飛びついてみることとしました。

16日、この日、小瀬スポーツ公園陸上競技場のキックオフは14時、東京を午前のうちに出発しました。小瀬スポーツ公園陸上競技場の最寄IC、甲府南ICまでは休憩を入れずに向かえば1時間ちょっと、とても近いです。それでも小さな子どもを連れてのサッカー観戦と言うこともあり談合坂SAで休憩、昼食を摂ることにしました。今回のやまなし周遊ETCパスに付いてきた特典に談合坂SAでのレストラン割引券がついていたのでここでも500円割引、とても使えるサービスです。

14時をギリギリにして小瀬スポーツ公園前に到着、13時半には到着するはずが小さな子どもがいると時間が押せ押せになってしまうんですよね…。さらに誤算だったのが小瀬スポーツ公園の駐車場が満車であったことです。J2でしかも相手が徳島ヴォルティスとかなり渋めのカード、キックオフギリギリとは言え駐車場が埋まってしまうとは思ってもいませんでした。周辺の有料駐車場もあったのですが、今回の旅のテーマは「半額遠征」少し離れていても無料の臨時駐車場に駐車、この日開放していた臨時駐車場は近くの清掃場と市営病院の駐車場でした。小瀬の良いところはこうやってどうにか無料で駐車場を用意しているところです。

小瀬スポーツ公園陸上競技場メインスタンド
▲小瀬スポーツ公園陸上競技場メインスタンド
ブーイングを浴びせるヴァンフォーレ甲府サポーター
▲ブーイングを浴びせるヴァンフォーレ甲府サポーター

小瀬スポーツ公園陸上競技場に入ってのはキックオフを少し過ぎていました。結局間に合わなかった…。この日のチケットももちろんネットオークションを活用して格安でゲットできました。S席メインスタンド定価3500円をペアで3200円で落札、ここでも半額です。

試合はかなりグダグダでした。前半こそはホームの甲府が押している展開が目立つもそれは徳島がアウェーで失点しないサッカーをしていたから、むしろ徳島はしっかり引いて守って堅実に仕事をこなしていた。前半は両チーム共にこれと言った見せ場がないままに終了、0-0で折り返した。まだハーフタイムだと言うのに僕の周りにいた甲府サポーターたちからは厳しい激が飛ぶ。「J2に馴染んでんじゃねえぞ!気合い入れろ!」

サポーターに挨拶するヴァンフォーレ甲府サポーター
▲サポーターに挨拶するヴァンフォーレ甲府サポーター
御殿場プレミアムアウトレット
▲御殿場プレミアムアウトレット
読売巨人のユニフォームもアウトレット価格
▲読売巨人のユニフォームもアウトレット価格

後半に入ってからも見せ場はやってこない。それでも甲府ペースで進んでいた試合の流れは徐々に徳島に傾き始める。後半も終盤に差し掛かってくると徳島のカウンターが甲府を苦しめる。疲れから足が止まりはじめた甲府DFの裏へ徳島が走る走る。それでも決定機と言うのは苦しい内容。0-0のまま試合は終了。正直、お金を出して見にいく試合ではなかった。特に印象に残った選手もいなかった…。ただ明暗を分けたのは試合後のサポーターたち、アウェーで昨年J1を戦った甲府相手に勝ち点1を分けた徳島ヴォルティス、徳島サポーターたちからは暖かい声援が飛んだ。一方の甲府イレブンには厳しいブーイングが浴びせられる。この日の観客動員数は9000人、「こんなこと続けてたらまた5000人も来なくなっちまうぞ!」「戦う気あるのか!」甲府はこうして簡単に来れてアウェー遠征気分が味わえるクラブです。是非とも来年はまたJ1に上がってきてもらいたい。頑張ってほしいものです。

試合が終わるとすぐにこの日の宿泊先へ、この日はトクートラベルの直前予約でやっぱり宿泊費は47%OFF、2006年にJのある町-甲府-を見に行こうと泊まった石和常盤ホテルに今回2度目の宿泊です。小さな子どもがいるので部屋食のこちらにまた泊まりましたが本当格安でした。温泉にどっぷり浸かり部屋で食事を楽しみ酒を飲み、やっぱり遠征って楽しいです。

17日、なんて言ったってETCで高速道路乗り放題です。これをフル活用しなくちゃもったいないってことで一宮御坂ICから富士五湖道路を使って須走ICへ、ここから東名高速の御殿場ICまでは10キロほど、東名高速の御殿場ICからすぐの御殿場プレミアムアウトレットモールに行ってきました。驚いたのは平日だって言うのに人、人、人の大混雑、きっと週末であればもっとごった返しているのでしょう。買い物までアウトレット価格で半額、格安でした。このアウトレットモールで目に付いたのはアディダスにあった読売巨人のユニフォームレプリカ、3000円代からおいてありましたよ。読売巨人ファンのみなさんはいかがでしょうか?で、僕はこのアディダスアウトレットで子供のひとつ型遅れの日本代表ユニフォームを購入しました。これも半額、最後まで今回のテーマにのっとった半額遠征でしたよ。

帰りも須走ICから東京へ、アウェーからETCを使ってスィーっと帰ってきました。正直、サッカー観戦自体の内容はあまり良くはなかったですが、今回は本当に格安、全体的にもまさにテーマ通り、何もかもをほぼ半額で楽しんできました。お金がない時にでもたまにはこんあアウェー遠征いかがでしょうか?

RSS&ソーシャルブックマーク

このページの関連リンク

小瀬スポーツ公園陸上競技場徹底ガイド

迷球魂 ヴァンフォーレ甲府対徳島ヴォルティス(小瀬スポーツ公園陸上競技場)