スタジアムに行こうっ!~サッカー生観戦絶対推奨サイト~ スタジアムに行こうっ!サイトマップ

サッカー観戦と何かをコラボする アウェー遠征記

スタジアムに行こうっ!-サッカー野球生観戦絶対推奨サイト-

スタジアムに行こうっ!アウェー遠征記高校サッカーとアンパンマンミュージアムをコラボする(ニッパツ三ツ沢球技場)

三ツ沢球技場での観戦とアンパンマンミュージアム
-高校サッカーとアンパンマンミュージアムの両方を楽しむ-

高校サッカー選手権大会準々決勝
鹿島学園対大津
ニッパツ三ツ沢球技場

晴天のニッパツ三ツ沢球技場
▲晴天のニッパツ三ツ沢球技場
ニッパツ三ツ沢球技場バックスタンド側
▲ニッパツ三ツ沢球技場バックスタンド側
試合終了、互いの健闘を称えあう選手たち
▲試合終了、互いの健闘を称えあう選手たち

 新年あけましておめでとうございます。本年もスタジアムに行こうっ!をよろしくお願いします。お正月明けのこの時期、Jリーグもプロ野球もシーズンオフのこの時期は、スタジアム観戦狂としては寂しいです。プロスポーツはオフでもアマチュアがあると言うことで、高校サッカー選手権大会を観戦しに行くことにしました。

 高校サッカー選手権大会は準々決勝ベスト8が出揃っています。この日はベスト4をかけての準々決勝戦、ニッパツ三ツ沢球技場では第1試合、鹿島学園対大津、第2試合は鹿児島城西対滝川第2の試合です。

 第1試合のキックオフは12時05分、お昼真っ只中の試合です。横浜駅で昼食を買ってニッパツ三ツ沢球技場に向かいました。11時50分頃にスタジアムに到着。1月のこの寒い時期だと言うのにニッパツ三ツ沢球技場はこの晴天の空、風も吹いてなくコートを脱いで観戦できるほどの陽気でした。寒さに震えるかとかなりの観戦用防寒具を用意していきましたがまったく必要ありませんでした。

 数々のサッカー観戦を重ねてきた僕ですが、実は高校サッカーの観戦は初めてでした。さらにニッパツ三ツ沢球技場も初めて、ガラガラのスタジアムに響く選手たちの掛け声、監督から飛ぶ激、そんなものが全部聞こえてきて実にいいっ!Jリーグに比べればもちろんレベルは低いですが、優勝に向けて一発勝負のトーナメント、3年生は負ければ高校最後のピッチ、かかっているものが大きく、実にモチベーションの高い選手たちがぶつかっている。

 第1試合の鹿島学園対大津も素晴らしい好ゲームになりました。前半2分、試合開始でバタバタしていた中、鹿島学園がスローインから繋いだチャンスをいきなりものにして1-0とする。先制こそ鹿島学園でしたが、前半は大津の攻撃の形が目についた。いきなりの失点にもまったく崩れずチャンスを作る大津は12分、コーナーキックから1-1の同点に追いつく。前半はこのまま大津に主導権がありました。ただ、鹿島学園も失点は許さず均衡した内容、1-1のまま試合は後半へ。

 後半に入り、大津に傾いていた流れを修正すべく交代のカードを切った鹿島学園でしたが、後半もやっぱり流れは大津でした。攻め立てるのは大津、GKがかろうじてセーブするシーンも見られた鹿島学園、そんな辛抱の時間が続いた鹿島学園でしたが、後半35分を過ぎた頃から覚悟を決めたかのうように怒涛の攻撃に転じます。このラストスパートが実った。鹿島学園はロスタイムに入った終了間際、ゴール前の絶好のポジションでPKを得る。入ればそれが決勝点になる、ラストチャンス、実ればベスト4、そんな状況で鹿島学園10小谷くんが蹴ったボールは見事にゴールネットを揺らした。勝負あり!2-1、均衡した素晴らしいゲームを制したのは鹿島学園、初のベスト4進出となった。

 陽気も素晴らしく、第1試合は好ゲームでした。さらに第2試合はこの選手権、最も注目のストライカーとされる大迫ようする鹿児島城西の登場です。少しでも見たかったのですが、小さな子どもを連れてのサッカー観戦でした。2試合は無理…。第1試合でニッパツ三ツ沢球技場を引き揚げることにしました。

横浜アンパンマンこどもミュージアム
ジャムおじさんのパン工場で販売されているパン
▲ジャムおじさんのパン工場で販売されているパン
横浜アンパンマンこどもミュージアム
▲横浜アンパンマンこどもミュージアム

 ニッパツ三ツ沢球技場を引き揚げて今度は横浜アンパンマンこどもミュージアムに向かいます。まあ子ども連れなので、趣味のサッカー観戦だけではかわいそうだろうと…家族サービスです。ニッパツ三ツ沢球技場からは横浜みなとみらい線に乗ってすぐ高島町駅から徒歩で10分弱と言うところでしょうか。

 このアンパンマンこどもミュージアム、館内はそれはそれは徹底されたアンパンマンワールです。アンパンマンにはたくさんの仲間がいるのは僕も知っていましたが、それにしてもあんなにたくさんのキャラがいるのですね。アンパンマンキャラの大集合です。そう言えばアンパンマンの歌、何でこんなにもたくさんの友達がいるのに「♪愛と勇気だけが友達さ~」なのでしょうか?パンがヒーローでしゃべるなんて設定なのにチーズという犬は「ワンワン」としか言わないのも非常に気になります。…実はけっこう見ていたりします。

 このアンパンマンミュージアムの中にはジャムおじさんのパン工場があり、できたてのパンを食べることができます。アンパンマンパンやらカレーパンマンパンなどなど様々なキャラのパンたち、ひとつ300円也…、高い…。それでも子どもはやっぱり食べたいと言います。パンをおやつにお茶をして帰ることにしました。

 サッカー観戦とファミリーサービスのコラボ、たまにこんなお出かけはいかがでしょうか?

 この試合を観戦した方々、みなさんのご意見、ご感想をお寄せ下さい。ニッパツ三ツ沢球技場お国自慢にコメントを残すことができます。

RSS&ソーシャルブックマーク

このページの関連リンク

ニッパツ三ツ沢球技場徹底ガイド

迷球魂 鹿島学園対大津(ニッパツ三ツ沢球技場)

ニッパツ三ツ沢球技場お国自慢

最新記事

コンテンツ
バックナンバー

スタジアムに行こうっ!アウェー遠征記高校サッカーとアンパンマンミュージアムをコラボする(ニッパツ三ツ沢球技場)

Understand the charm of football on television. On TV to experience the stadium and can not shake that feeling that one is not. This site is dedicated to all who love watching football.Shall we go to the stadium!