スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト 観戦日記-サッカー観戦録2000-スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2000日本代表対モロッコ代表
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

キリンチャレンジカップ2000シドニーオリンピック壮行試合
オリンピック日本代表対オリンピックモロッコ代表

2000.9.5 国立競技場

試合開始前、俊輔の選手紹介。 2000年9月5日。うっかり僕も23になってしまいました…。そんな事はどうでもよくって、いよいよ迫ったシドニーオリンピックの壮行試合、日本代表対モロッコ代表を見てきました。ワールドカップのスタジアムが次々と完成し、最近地方で開催される事の多かった代表戦、やっぱり聖地・国立競技場でしょ?

 この日の国立はあいにくの雨模様。それでも集まったサポーターは5万4千人。この16連勝中の最強五輪代表への期待が現れた。みんなヒデが俊輔が稲本が…見たかったんでしょう!!小雨がぱらつく中、国立のボルテージは高まり、いつもの国歌斉唱。うんと?今日はいったい誰だ??「国歌斉唱は西条秀樹さんです!」国立がどよめく!!でもヒデキの歌はあんまりうまくなかったなぁ。

 試合はまさかまさかの先取点を奪われた。先取点を奪われるのはあのカザフ戦以来。それでも安心して見ていられるのがこの代表。オウンゴールが2点という結果ではあったが、モロッコ五輪代表に3―1で逆転勝ちした日本五輪代表だった。が、シドニー五輪に向け課題も残った。FW陣が得点できず、再三、チャンスをつくりながら柳沢、平瀬、高原がシュートミスを重ねた。やっぱりFWが点を取らないとね…。

国立競技場、応援風景。 試合を決めたのは切り札だった。本山が登場すると、前半あれほど苦戦した左サイドが機能し始めた。トルシエ監督によって左ウイングバックにコンバートされた本山が本領を発揮した。後半14分、日本「唯一」のゴールを決めた。酒井からのボールを受けた中村と、左サイドから切れ込んできた本山との呼吸がピタリと合った。ふわりと浮いたパスを、本山はゴール前20メートルからダイレクトボレーで狙った。アウト回転のシュートがGKの左手をかすめてゴールネットを揺らした。

 このゴールで、プロ入り以来続く「本山が決めれば負けない」という不敗記録は20に伸びたらしい。鹿島でも、ユースでも、五輪代表でも、ただの1度も負けていない。東福岡高時代にも、高校3年の時には史上初の3冠に輝くなど、負けに縁遠い男が、五輪前最後の試合を締めくくった。

 さて、話しはFWにもどって、日本は五輪に出場する相手との壮行試合2試合で9得点1失点。だが、FW陣の得点はクウェート戦の平瀬の1点だけ、皮肉にも補欠メンバーの吉原が同試合で2点を決めている、しかも後半からの途中出場で。ちゅうか吉原が補欠ってもたいねいよなぁ!体は小さいけどさ、あのスピードといいテクニックといい最高だよ!僕は1次予選のシンデレラボーイはシドニーでもやってくれると思うんだけどなぁ。本番前の公式戦を17連勝で締めた日本だが、FW陣の詰めの甘さは消えていない。

 この試合、トルシエ監督が「ワントップ」を決断した。1―1で迎えた後半開始から、中田英を1.5列目に配置する3―6―1に変更して逆転勝利を演出し「五輪にはワントップで臨む」と明言した。ハッサンU杯の時のフランス戦の大健闘の時も確かワントップのかたちだった気がする。日本はこの3―6―1のかたちがいいんじゃないかな?シドニーではヒデはFWとしても使うって事でFWは3人しか選ばなかったみたいだし。

スコアー、3−1 試合後、トルシエ監督は就任以来初めてピッチ上でマイクを握り何を言うかと思ったら「こんにちは!」と日本語で挨拶。5万4千のサポーターがおおいに沸いた。トルシエってカザフ戦の時もそうだったけどサポーターをあおるねぇ。サポーターからの「トルシエ・ニッポン!!」に対して「五輪ではパフォーマンスを決めてきます」と力強く宣言した。

 2日のクウェート戦、んでこのモロッコ戦、まあホームだから当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、快勝でよかったよかった!!僕としては大好きな俊輔、吉原が大活躍でめちゃめちゃ嬉しい壮行試合でした。うっかり「10」の中村のユニフォームもつくっちゃったし、シドニーで…サッカーの場合は違うんだっけ、えっと、とりあえず初戦の南アフリカ戦。強い相手だけどキャンベラに日本の風を吹かせてほしい!!(やす)

 僕はいつだったかのアルゼンチン戦以来の代表戦。あの時は俊輔が決めて勝ったんだよなぁ。あれからずいぶん強くなったと思ったよホント。まあ、サッカーのとやかくはいいとして、国歌斉唱にヒデキが出てくるとは、嬉しくってアイ〜ンってなっちゃったよ!くやしいけれどお前に夢中!(とおる)

とおる&やす(都合によりやや修正あり)
注:とおるくんが放送コードに引っかかる訳ではありません。

 うっかりのタカちゃんです。いやいやいや!!トルシエ・ニッポン17連勝!!いやぁ〜〜いいねぇ〜〜!!最高だね!!強いッたらありゃしないね!!レッズサポーターの僕としてはなんとか伸二を選んでほしかったけど、まあそれでもすばらしいメンバーだし、ガンバてきてほしい!!ただ今回の試合うっかりうんちくを言わせてもらうなら、ほとんど左サイドから攻めるから、課題は右だなぁ、稲本の攻撃ボランチを支える明神はすばらしいよ!!(タカ)

 や〜イイ試合だったね。オウンゴールが2点だったけど、まぁ、よかったよ。でも、モロッコのGKはうまかったよ。もうちょいヘタなGKだったらもっと点入ってたね。本山のシュートは豪快だった。ヒデ、俊輔の両司令塔でイイ感じの五輪代表。クウェート、モロッコ戦もやってくれちゃいました…。クウェート戦は相手のレベルが低かったのであまり参考にはならないような気がしてしまった。まぁ、そんな感じの試合にしてしまうのも日本が強くなった証でしょう。モロッコ戦は前半、先取点を取られてしまったのだけど、簡単にひっくり返せる力を見せてくれた。あと、三浦が試合に出れたのは大きいと思う。FKになったときにヒデ、俊輔、三浦とこの3人がいるだけでワクワクになってしまう。あと、FWがきちんと点を取れれば、五輪のメダルは見えてくるでしょう。でも、モロッコ戦の前半でわかったと思うけど、やっぱりボランチは1人ではなく2人必要だろう。五輪はマジ期待できるね。ブラジルなんだって感じになってるんだよね、おいらの中でだけだけど、ロナウジーニョを止められればだけどね。(のの)

スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2000 スタジアムに行こうっ!サイトマップ