スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト 観戦日記-サッカー観戦録2000-スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2000浦和レッズ対湘南ベルマーレ
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

Jリーグディビジョン2
浦和レッズ対湘南ベルマーレ
2000.11.12 駒場スタジアム

盛り上がるスタジアム

 1999.11.27。浦和レッズJ2に降格、僕がレッズ戦に行ったのはあの日以来です。すみません、僕は小野伸二のファンで、もちろんレッズ好きですがそこまで熱烈じゃないんです。えっと、毎週休みになると駒場、うっかりするとわざわざアウェイ(湘南は当たり前、この前は仙台…)まで行っちゃう熱烈な埼玉県民、タカ、ののと行ってきました。

 どうせ何時に行ったって前日から並んでるレッズサポーターにはかなわないって分かっているんで、16時キックオフに12時頃から並びました。11日、大分が勝って勝ち点で並んでいるレッズ。この湘南戦の1試合分多いので暫定で2位ですが、この負けると得失点差で3位に転落する。そんな大切な試合、ハンパじゃないレッズサポーターが並んでいる。いっつも思うけどここのサポーターはホントすごい!!スタジアムに入ってみると…、やっぱりもうどこにも席なんて残っていない…。はぁぁ、今日はかおりがいないんだよなぁ…。今日はもうひとりの熱烈埼玉県民レッズサポーターかおり隊長がいないのです。いつもならかおりひとりそこいら辺に立たせておけば「姉さん!席ないの??こっち空いてるよ!」とわざわざ声をかけてくる。そこにタカ、ののが「すみませ〜ん…」と小さくなって入っているらしい。志村けんのB級コントみたいですね。これをご覧の女性の方、席に困ったら男ばっかりの集団に声をかけてみるといいですよ!とくにレッズサポーターは女の子に甘い気がする。

Vゴール!!よろこぶタカとのの 試合は進んでいくにつれ思ったんだけど、「レッズってこんなに弱かったっけ??」って感じでした。サッカー素人の僕がそう思ってだけではなく、周りの目が肥えているであろう熱烈連中も同じように思っていたらしい、「下手だなぁ…」「あぁぁ…」なんて声がもれていました。しょせんJ2なのかなぁって思うところがいっぱいあった。レッズはサポーターも熱いし応援楽しいしいいチームだと思うけど、小野がここにいちゃあいけない気がするなぁ。

 試合は90分では決まらず延長戦へ。延長後半8分、起点はペナルティーエリア外の右45度の位置からの直接FK。キッカーの小野は直接狙わず、やや後方、ゴールほぼ正面の位置へボールを出した。反応した阿部の左足!ゴールネットを揺らした!!延長Vゴール勝ち!!それしか分からん、正直試合内容あんまり分からなかったんですよね〜…。J2の選手の名前なんて分からないし…。

なんとか拾った勝利!サポーターに応える選手たち これで大分との差は勝ち点2。まあ延長とはいえとにかく勝ってくれてよかった。あと2試合、これで決まる。差が2、まだまだ分からない数字とも言える。最終戦、レッズホームのサガン鳥栖戦、残念ながら僕はチケットがないのですが、熱烈埼玉県民連中は持っています。タカ、のの、かおりといつもの手口でいい席をとって見てきてもらいましょう。

 この日はさんざんな内容だったけど勝ってよかったぁ…。なんか前節、うっかり負けてしまったレッズ、サポーターが暴れたらしく3人ほど逮捕されたとか…。レッズのサポーターはみんなレッズが大好きでホントに勝ってもらいたいと思って一生懸命応援しています。そんな中に入って一緒に応援するのは非常に楽しいし、いいサポーターだって思うけど、一部のサポーター、変な方向にはしちゃってるんだよね〜。熱い応援と暴れるっていうのを勘違いしてる。僕はいちサッカーファンとして他に応援している人やスタジアム関係者などに迷惑をかける行為を行う人、逮捕されちゃうなんて話にならないと思うのですが、マナーは守って楽しく応援したいものです。まあこう言う人もちょっとはいるけど選手たちはこのすばらしいサポーターにこたえなければならない。サポーターの存在なくして今日の浦和はあり得ない。絶対あと2試合のもにしてJ1に帰ってきてほしいものです。(やす)

スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2000 スタジアムに行こうっ!サイトマップ