スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト 観戦日記-サッカー観戦録2000-スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2000ゆず冬至ライヴ2000
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

ゆず冬至の日ライブ2000
2000.12.22
読売ランド

 みなさんご存知ですよね?日本の冬至の日の習慣、ゆず湯ってやつです。あれにちなんで毎年恒例に行われているゆずの冬至ライヴ。今年は21日が冬至の日だったんだけど、昨年と一緒、今年も12月22日に行われました。

 今年も情報は電話のみのものでした。13時から15時の間にゆずの輪に電話。今年は読売ランドでやるって言う。うぅ、今年は無理だろうなぁ…って思っていたけど、うっかりまぁ〜った行ってきちゃいました。急だったしツレもいない…って思ったけど、やっぱりこのページ一生懸命作ってってよかったよ!仲間がいっぱいいるからね。誰かしらどうにかなるものです。夜にね、用事があったから途中で帰る覚悟で行ってきたんだけど、読売ランドって夜の7時に閉まっちゃうんだね。そのおかげでスタートは4時でさ、5時過ぎには終わっちゃったんだ。おかげで最後まで見れた。

ゆず登場 歌い始めるゆず

 バイクですっ飛んで会場に行ってみると、じゃんじゃん集まっているゆずっ子たち、その数1万を超えている、無料だもんね。昨年の西武ドームの2万5千人よりははるかに少ないだろうけど、会場はそこまで広すぎず、いい雰囲気になっていました。昨年は広すぎたね〜。昨年は11時〜13時で場所の公開して、ライヴスタートが17時くらいだったからいっぱい集まったけど、やっぱり今年は会場がそこまで広くなかったからなんだろうね〜、場所公開の時間も2時間遅くして、16時半以降は入場できないって条件つき、おまけにスタートが16時だったからね。せれでも1万人以上集まったみたいだけど。やっぱりゆずっ子パワーはすごいね!

 やった曲は以下の通り

暗くなってきた会場01.大バカ者
02.月曜日の週末
03.贈る詩
04.人生芸無
05.遊園地
06.星がきれい
07.雨と泪
08.朝もやけ
09.シャララン
10.する〜
11.心の音
12.葉月の雨
13.嗚呼、青春の日々
14.てっぺん

 昨年はツアーでやらなかった曲ばっかりだったんだけど、今年はわりとツアーでもやられている曲をやっていたみたい。まぁ最近じゃなかなか見れなくなっちゃったふたりだけの演奏ってのが聴けるのはやっぱり冬至ライヴの魅力だよね。とは言え、やっぱりツアーでやらない曲もたくさんやったわけで、やっぱり久しぶりになるからでしょうか?「朝もやけ」の歌詞をこうじくんはど忘れっていうか??かなり適当に歌っていました。昨年はゆうじんが思いっきり歌詞を適当にして歌っていたけどね〜。あとは嬉しかったのは「星がきれい」をふたりでやったことでしょうかね。今年は「夏色」でフラッシュってのはやらなかったのは残念でした。

おおいに歌うふたり 今年の冬至ライヴでとくに思ったんだけど、マナーが悪い悪いって聞いていたゆずファンだけど、あれホントだね。って言うか悪すぎだよ!金曜日だったから高校生とかが多かったからなのかな?コンサートとか行ってもそこまでとは思ってなかったけど、この日はひどかった。今年も最後にゆうじんが「写真とっていいですか?紹介します!カメラマンの氏家さんです!!」って写真撮ったんだけどさ、ゆずのふたりは会場、お客さんをバックにして写真を撮るのね。その時、前の方の子たちが我も写らんとして前へ前へ…。なんかぎゅうぎゅうになってて、係員の人とかも大変そうだった。誰かけがとかしちゃったらどうするんだろ?もう来年から出来なくなっちゃうのにね?あの写真はまた報知新聞に載るのかな?あと会場は前の方の座席と真ん中の通路はさんで後ろが芝生席になっているんだけど、僕が着いたときはもう前は空いてなくって、んで通路は係員さんがダメって言っていたから芝生席に行ったんだけど、始まってみれば真ん中の通路で見ている子たちはいっぱい…。まだ芝生席の上の方とか右の方が空いているのに。係員の人たちもきっとむかついているんだろうなぁ?いくら嬉しいからって、周りの人に迷惑かけるなんて話にならないよね。僕もサッカー見に行ったときはえらいはしゃいじゃうけど、周りに迷惑かけないようにしないとね!自分の出したゴミくらいきちんと持って帰ろうね!!

 「98、99の冬至ライヴの音源とか映像をダウンロードできるようにしてよ!」なんて頼まれたけど、MP3にしてもめちゃめちゃ重たいし、画像なんてどうしていいか分からない…。そもそもプロのアーティストの歌をインターネットで配信なんてしたら、僕、捕まっちゃうんで、ごめんね〜!そういうことはできないです。おちサークルの人は僕のうちに来たときとか、僕の車に乗ったときにでも聴いてよ。写真も悪用しないでね!(やす)

スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2000 スタジアムに行こうっ!サイトマップ