スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト 観戦日記2001-サッカー観戦録-サッカー生観戦絶対推奨サイト・スタジアムに行こうっ!
スタジアムに行こうっ!観戦日記2001天皇杯決勝戦 鹿島アントラース対清水エスパルス
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

第80回天皇杯決勝戦
鹿島アントラーズ対清水エスパルス
2001.1.1 国立競技場

21世紀。初日の出in大洗海岸 みなさんあけましておめでとう!!21世紀の幕開けはいかがお過ごしでしたか??日本ではまだまだ発展途上といえるサッカー。でも確実に地域に根付き、21世紀は着実に進歩していくことでしょう。その幕開け一発目!元旦っていやぁ、天皇杯の決勝ですよね!!僕は行ってないんですけどね、トップページや掲示板でも書きましたけど、いい試合になったんで観戦日記書きますね!!

 この元旦、一発目の試合。Jが確実に人気を高め地域に根付いているってのが分かるものでした。写真を見てください!この鹿島色。真っ赤ッかです。当然エスパ側もエスパ色に染まっていたよ!鹿島にとってはJリーグ、ナビスコ杯と制し、そしてこの天皇杯を制せば、日本サッカー界の3大タイトルを独占することになる。これは93年のJリーグ開幕以来初の快挙となる。国立競技場には5万3501人 観衆もの観衆が訪れた。その中に数人ココの仲間も。写真提供ありがとう!!

鹿島色の国立 試合は白熱したいいものになりました。新世紀始めにふさわしい試合でした。そんな中、試合が動いたのは前半41分、あっけなかった。ペナルティーエリア付近左のFK。清水がGK真田を中心に壁をつくろうと準備している時、プレー停止の笛を吹こうとする主審を制した小笠原、すぐに蹴った。ゆっくりと弧を描いたボールはまだ準備のできていない清水ゴールへ吸い込まれるように…、ん?何??ゴール???先制点は鹿島。あれ?あれれ?ってうちにはいちゃった。試合後のコメントでは「いつも狙っていたプレーだった」そうだ。僕はサッカーのことは詳しくないし細かいルールとか知らないけど、主審がゴールを認めたのだからゴールでしょう。そういう可能性がある以上、やっぱりゴールを許した清水の油断が悪いと言える。(賛否両論でしょうが、クレーム等は掲示板にどうぞ!)それでも前半のうちに追いついた清水も立派だった。とにかく同点で折り返したハーフタイム。うん。いい試合だ!!

 後半、試合はすぐに動いた。4分、熊谷がハーフウエーライン付近から一気にペナルティーエリア右まで駆け上がり、小笠原のクロスを右足でシュート!!GKにはじかれたが、そのこぼれ球を鈴木が蹴り込んだ。しかし、このプレー、1点目に続いてまたまた鹿島のしたたかさが見えた。熊谷の右サイドの駆け上がりかな?小笠原のクロスだったかな?どう見たってオフサイドの位置…、あっ?清水の選手がひとり倒れてる。オエナルティエリア内で市川が倒れていたんです。あれじゃオフサイドになんてなりっこない。ルールブックには書いてないんだろうけど、あういう場合ってだいたいタッチに蹴りだすもんでしょ?…でもそれはルールブックに書いてあるもんじゃない訳だし、チャンスだったわけでもある。とにかくこれで2−1。鹿島の勝ち越し。失点直後の盛岡の悔しそうな顔が印象的だった。ここからはセオリーどうりの試合展開。鹿島は守る鉄壁のDF陣が清水に裏を取らせない、ひたすら守ってカウンター狙い。この鉄壁をなかなか崩せない清水であったが、後半36分、同点に追いつく。清水ファンの方ごめんなさい。誰が決めたんだっけ??緊迫した試合展開が続き延長戦へ。

ハーフタイム 延長戦。早かった!小笠原の劇的なダイレクトシュート!Vゴール!!Jリーグ初の3冠を達成した。歓喜の鹿島イレブン、なぜかバリカンを持った秋田がいる、セレーゾ監督の口ひげをそり落としていた。高橋尚子選手みたいだね。そんな鹿島イレブンと対照的だったのは清水イレブン。負けたんだから当然っていやぁ、当然だけど、さぞ納得いかないでしょう。首をひねっていた。いつの間にかの1点目、市川がゴールエリア内で倒れていたまま決められた2点目。審判への不満がつのっての後味悪いゲームだったでしょう。しかしまぁ、いい悪い賛否両論は置いといて、鹿島はベテランと若手が上手くいっている、いい選手がいるって言うのももちろんですが、こういったしたたかさが常勝たる由縁かも分かりませんね。3冠おめでとう!!

 清水ファンの方には悔しい悔しい試合だったでしょうが、どちらのファンでもない僕としましては、白熱したいい試合でした。鹿島が3冠を達成して、王者に君臨し、これからいかに他のクラブが鹿島を倒すか。そういった形ができたってのもよかったんじゃないかなぁ??個人的にはレッズ小野伸二にあの鉄壁のDFを切り裂いてほしい!!…でもレッズはそのパスを誰がゴールに流し込むんだろう??(やす)


 天皇杯決勝。僕はうっかり初日の出を見に行ってました。千葉の海に行ってきたんだけど、「おっ!いっぱいいるじゃん!さぁ、日の出だぁ!」って思っていたら、後ろの山から登ってきやがんの…。あれ?みんなうっかりサーフィンしてる…。初日の出見に来たんじゃなかったんだね…、新世紀もうっかりたかちゃんです…。
 試合はビデオ予約で見させていただきましたよ〜!!鹿島よくやったね〜!3冠。確かにうっかりいい選手ばっかりだよね〜!うっかり代表経験者ばかりだもんなぁ、レッズももっと代表にはいらんもんかね。来期はうっかりレッズがアントラーズを止めて見せましょう!!これはホントにうっかりですね!!(たか)
スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2001 スタジアムに行こうっ!サイトマップ