スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト 観戦日記2001-サッカー観戦録-サッカー生観戦絶対推奨サイト・スタジアムに行こうっ!
スタジアムに行こうっ!観戦日記2001コンフェデレーションズ杯 日本代表対カナダ代表
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

コンフェデレーションカップ2001
日本代表対カナダ代表
2001.5.31 新潟スタジアムビックスワン

 さぁ、ついに2001年の5月もついに終わっちゃいました。そうです!!2002年W杯までついに1年を切ったのです。そして、この大会、プレW杯、コンフェデレーションズカップ2001です!!日本の開幕戦は、コンフェデレーションズカップ第2日の31日、先日オープンしたばかりの新潟スタジアム、ビックスワンです!対戦相手はカナダ、僕は全然知りませんが、なにやら大型選手が多く決してあなどれないとのこと。でも、その後の、カメルーン、ブラジルに較べたら格下っていうのは間違いない。ここで負けている場合じゃありません!!言っても、この前の対フランスの0−5の大敗。対スペインの0−1もよくがんばったって声もあるが、やっぱり攻撃は大丈夫か?と言う声も多かった。

 そんな心配をよそに、幕を開けたプレW杯。この試合、何より嬉しかったのは、小野伸二の復活だろう!!スポーツ新聞やスポーツ番組で「復活」と書きまくってあったからあえて書いたけど、僕らレッズサポーターは「復活」とは思いません、これは「必然」です。俊輔も捨てがたいが、伸二の左サイドってのもまたよかった!!前半は0−0の緊迫した展開。川口のファインセーブに助けられるシーンもあった。そんな不安のハーフタイム、そして後半、左サイドを任された伸二は12分、中山が倒されて得たFKを直接決めて先制ゴール。ここまで、カナダ相手に攻め切れないでいた日本を救ってくれた。伸二の芸術的FKは曲がり、落ちて、放物線を描きカナダゴール左に突き刺さった!!試合後の伸二のコメント。「良い感触だったので蹴った瞬間にいったなと」。なんでもFK前、なにやらヒデとしゃべっていたが、あれは、ジャンケンをしていたとのこと。手を出したらばれるので口でのジャンケンで決めたそうだ!ちなみに伸二はグーで勝ったそうだ。

 伸二の先制点で沸き立つビックスワンの興奮覚めやらぬ、3分後、後半15分。中山が左サイドを突破し、逆サイドでフリーになった森島にロングパス、西沢が背後から飛び込んでくるのを感じた森島は、ダイレクトで折り返した。西沢が得意のダイビングヘッド、宙を飛んだ!ゴ〜ォル!!元セレッソコンビによる追加点!!昨年のJリーグ以来となった名コンビに、ブランクなど関係なかった。

 この2得点、伸二も、元セレッソ凸凹コンビも、もちろん素晴らしかったが、僕にはゴンちゃんが光って見えた!スタジアムが沸いたのは、前半38分、背番号「11」中山(あぁ・・KAZUになることはもうないのかなぁ…)は、4万人の大歓声に背中を押され、ピッチへ飛び出した。昨年12月20日の日韓戦以来の国際Aマッチ。今や代表最年長、ドーハを知る男、33歳が日本代表を引っ張った!後半15分、小野のパスに向かって走った。左タッチラインを割りそうなボールにスライディングして追いついた。伸二の厳しいパスもよかったけど、これにかじりつくゴンらしい、ホントいいプレーだった。冷静にキープし、相手DFを1人かわすと、逆サイドの森島にロングパス。西沢が決めた2点目は「絶対にあきらめない」中山の闘志が生んだものだった!!

 2点リード、最高潮のビックスワン、我らが小野伸二はヒデがピッチを下りた後半36分からは、左サイドから、トップ下に入った。司令塔小野伸二、後半43分、フリーでボールを持つと低い弾道で、素早く森島へ縦パス。キレたパスってやつだ!もりしも落ち着いて決めて3点目!だめおしとなった。伸二は1アシストも記録。終わってみれば3−0の快勝!日本はこれ以上ない、最高の出だしを飾った!

 この試合3得点も、それは見ていて楽しい試合だったが、完封が素晴らしい!守備のMVPは川口だろう。7本のシュートを打たれながらカナダを完封。前半、決定的なピンチもあったが、好セーブでゴールを許さなかった。川口はたまに神がかり的ファインセーブを連発する。この日もすばらしいセーブを見せてくれた。

 さぁ、あさってはカメルーン戦、カメルーンっていやぁシドニー五輪の金メダル国。エムボバを止めてくれるのは誰だろう?服部はねんざしているっていうし。。とにかく、カメルーンにも気持ちよく勝って、決勝トーナメント進出を決めてほしい!!
スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2001 スタジアムに行こうっ!サイトマップ