スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト 観戦日記2001-サッカー観戦録-サッカー生観戦絶対推奨サイト・スタジアムに行こうっ!
スタジアムに行こうっ!観戦日記2001浦和レッズ対横浜Fマリノス
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

浦和レッズ対横浜Fマリノス
埼玉スタジアム2002こけら落とし
2001.10.13 埼玉スタジアム2002

埼玉スタジアム2002こけらおとし 2002年W杯、準決勝開場、埼玉スタジアム2002のこけらおとし。待ちに待った6万人収容のサッカー専用スタジアムの初お目見えってやつです。埼玉っていやぁなんてたって我らが浦和レッズ。ここまでおしい試合を続けているも4連敗中・・。おなじく低迷中のFマリノス相手に快勝して一気にのっていきたいってのがこの試合。その意気込みはチケットの販売にも現れていた。6万3700枚あるチケットは即日完売!そのうち6万3200枚は浦和、ホーム用のチケットだった。・・ん??ってことはアウェイのチケットは500枚・・。恐るべし浦和サポーター。実際この日のスタジアムはものすごいものがあった。まっ赤っかのまっ赤っか、横浜サポはほんとに一角だけ358度は浦和の赤に染まった。マリノスサポはほんとちょっとだけ。

レッズカラーに染まる埼玉スタジアム2002
↑レッズカラーに染まる埼玉スタジアムバックスタンド側
レッズカラーに染まる埼玉スタジアム2002
↑レッズカラーに染まる埼玉スタジアムメインスタンド側

 埼玉スタジアムに着くと各座席にビーニールのシートがあった。「ん?これで何するんだ??」キックオフの時にみんながかかげるんです。上段は赤、中段が白、下段が黒、レッズのチームカラーってやつですね。上の写真のように3層に染まったスタジアムはそれは綺麗でした。Jリーグ新記録となる6万553人が駆けつけた埼玉スタジアムでこれをやるとご覧のような3色のスタジアムに染まるんです。やっぱレッズってすげぇ〜・・。スタジアムの詳細は「スタジアム観戦のコツ」で。

 しかし・・。こんなにすばらしいサポーターがついているのも関わらずレッズは最悪の内容で敗れた。レッズよりさらに下位、横浜との「残留争い直接対決」で、0−2、完敗・・。試合後にはホームのサポーターから容赦のないブーイングを浴び、ペットボトルが投げ込まれた。当サイトでは「物を投げ入れたりしないでね!」っていつも呼びかけているけど、この日はそんなこともしたくなっちゃうような内容。埼玉、地元のみんなが待ちに待った埼玉スタジアムのこけらおとしであんなふざけた試合はないよホント・・。暴動にはならなかったが、試合内容に不満のサポーターが選手バスの出口を取り囲んだため、選手がスタジアムを後にできない騒動も起こったそうだ。

それほど、この日のプレーはひどいものだった。全体の動きに連動性がまるでなく、ミスだらけ。「はぁぁ・・」「なにやってんの・・」「・・それでもプロなの・・??」「J2落ちたいのか??」そんな言葉がスタジアムにこぼれた。6万人のため息でした。あんな立派なサッカー専用スタジアムを持ち、そこを満員にできる人気がある、でもその観客を楽しませる実力がないんじゃ豚に真珠です。間違ってもJ2になんて落ちてもらっち困ってしまう。小野がいなくなってから元気のない弱くも愛しい浦和レッズ。頼むからガンバってほしい!間違っても降格争いなんてしてほしくない。「次節、次節には・・」みんながこう思っている。ホント頼むよレッズ・・。 (やす)
スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2001 スタジアムに行こうっ!サイトマップ