スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト 観戦日記2001-サッカー観戦録-サッカー生観戦絶対推奨サイト・スタジアムに行こうっ!
スタジアムに行こうっ!観戦日記2001東京ヴェルディ1969対FC東京
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

2001年Jリーグ2ndステージ第15節
東京ヴェルディ1969対FC東京
2001.11.24 東京スタジアム

 2001年Jリーグ2ndステージ最終戦。先週、京都と仙台のJ1昇格が決まりました。ってことは、今度は降格。11月3日にここ東京スタジアムでC大阪の降格が決まった。ひょっとするとこの日、東京Vの降格が決まる。東京スタジアムは降格のスタジアムになるのか??東京ダービーマッチだってのもあって、この日もどっちのサポーターでもないのに観戦してきました。

 東京スタジアムはこの日、珍しく隙間なく埋っている。っていっても3万6千人だったらしいけど。いつも2万人そこそこだけど、さすがこの日は最終節、さらに東京ダービー。アウェイのFC東京の方がちょっと埋っていた気がしたけど、先週のカシマスタジアムがウソみたいにヴェルディ、ホーム側も埋っていた。シーズン通してこのくらい入っていれば降格争いなんてしなくてよかったかもしれないのに・・。

 FC東京サポーターはヴェルディが降格することに対しては寂しい気持ちはないのだろうか??もしヴェルディがJ2に落ちちゃうと来季から東京ダービーはなくなってしまうのに。この日、FC東京サポーターに見られたのが、ヴェルディの旗にバツが描いてあるもの。なんならヴェルディの旗を破ってあるなんてものあった。僕は「東京ダービーなくなっちゃったらちょっと寂しいなぁ」なんて思いながら観戦してました。何も相手チームの旗破いて振らなくたっていいのに・・。

長井の決勝ゴール!
↑長井の決勝ゴール!
ゴールに大喜びのヴェルディイレブン
↑ゴールに大喜びのヴェルディイレブン

 試合開始のホイッスルがふかれると、FC東京サポーターからはわれんばかりの「ヴェルディ川崎」コール。なんでヴェルディ川崎なの??なんでもFC東京サポーターとしては「オレらは生粋の純潔の東京」らしい今年から東京を名のっているヴェルディが気にくわないのだろうか??

残留に沸く東京Vイレブン 試合は降格のかかった東京Vペースで進む。試合を決めたのはこの日もやっぱり、エジムンドだった。前半13分、ペナルティーエリアに攻め込むと、永井の決勝シュートをアシスト!この日は結局この1点で終わったが、東京Vは終始攻撃的姿勢を貫いた。試合終了後、福岡が2−3で負けていることが知らせられる。ヴェルディの選手たちは大喜び!3分後、福岡が負けたことが東京スタジアムの電光掲示板に知らせられると、まるで優勝したかのような盛り上がり。「おいおい!レベルの低いところで盛り上がってんじゃねえよ!」って方もいるかとも思いますが、浦和を応援する者としてはこの気持ちが非常に分かる・・。

 この降格危機を救った救世主はなんといってもエジムンドだろう。エジムンド加入から残り5試合を3勝1分け1敗。前節の鹿島戦があまりのも散々な内容だっただけに、東京Vは一番危ないんじゃないか?って思っていたけど、エジムンドの闘志で最終節もものにした。ヴェルディ側もこの救世主を非常に評価していて、契約延長の方向で進むみたいです。来年もエジムンドはヴェルディの中心選手として残るんでしょうかね??

 この日、ヴェルディ残留にほっとしていたのは東京スタジアム関係者でしょう。この日で東京スタジアム100万人目の来場者を記録。八王子の男の子が記念品をもらってました。東京VがJ2に落ちれば観客動員数も減ってしまう可能性もある。ただでさえ赤字の多いスタジアム運営だってのにそれは非常に困る。いやいや、よかったですね!東京サポーターの皆さん、東京スタジアム関係者のみなさん。

 結局、J2降格が決まった福岡。ここ3年、いつも降格の危機に瀕しながらもどうにか残ってきた。でもついに落っこっちゃった・・。最終節に9人相手に負けちゃったんだから仕方がないですね・・。でもこれで九州のJ人気が心配です。J2の大分もいつも上がれそうで上がれないし・・。来年は福岡、大分と九州勢が2つ上がってくるんでしょうか?1つの枠はそれでもいいけど、もう1つはやっぱり北に、新潟、山形あたりにきてほしいなぁ (やす)
スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2001 スタジアムに行こうっ!サイトマップ