スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2002東京ヴェルディ1969浦和レッズ
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

2002年1stステージ第7節
東京ヴェルディ1969対浦和レッズ
2002.4.20 東京スタジアム

詰め掛けた浦和レポーター 行ってきました、ちょっと久々のJ観戦。この日我らが浦和レッズの相手は、ここまで勝ち星のない東京V。広島戦の快勝、さらに前節、無敗の仙台快進撃を止めた浦和は3連勝がかかっています。引き分けをはさんでいるとはいえ、勝ち星のない東京V相手にうちらレッズが負けるわけないでしょ〜!「絶対いける!」そう思って僕らは意気揚揚と東京スタジアムへ!


↑ガラガラのホームヴェルディ側
 この日東京スタジアムを訪れた観客は21000人。うちヴェルディサポーターはいったい何人いただろうか?1000人くらい??この日、僕は仕事があったのでキックオフ20分前くらいにスタジアムにつきました。アウェイのレッズ応援席に行くと、「2階席満員」の看板。浦和は2階建てのスタジアムの場合2階からサポーターが埋まっていきます。FC東京の試合の時もそうですが、5万収容の東京スタジアムでは、そうとう埋まる試合じゃない限り2階席は開放しない。1階席に観客を詰めて設備費、清掃費等を節約しているんでしょうね。

エメのゴールの喜ぶ浦和サポ
↑エメのゴールの喜ぶ浦和サポ
エメのゴールの喜ぶ浦和サポとリーマン
↑エメのゴールの喜ぶ浦和サポとリーマン
 この日は浦和サポが詰め掛けたので当然2階席は開放。そんでヴェルディ側も2階席開放。。いらねえじゃん・・。写真を見ても分かるように、ホームにも関わらずホーム側はガラッガラ・・。2階席なんて開放する必要全然なし!FC東京ホームの試合ではホーム、アウェイどっちも埋まって東京スタジアムはそりゃいい雰囲気になります。同じスタジアムをホームに持つヴェルディは一体どうしちゃったの?これじゃヴェルディが勝てないはずだよ・・。J発足当時からの名門チームは地域密着のJ理念に反した経営方針がやたらと目に付いた。ノンタイトル、いっつも勝つに勝てない浦和レッズ、それでも地域密着のJ理念を貫いてきた、その差がはっきりと出ていました。その辺のうんちくはそのうち別コーナーで書きたいと思っています。ん?誰も読まないって?僕もそう思う・・。キリン杯のチケット譲るって書いても応募者8名しかいないし・・。このサイト誰も見てないかも・・。

 サポーターの数、選手の背中を押す声援の数では圧倒的な浦和レッズ・・。それでも試合は分からないのがサッカーのおもしろさ。エメルソンのめちゃめちゃ早い突破からPKを得たうちらレッズ、1−0で後半ロスタイム、「よっしゃ3連勝!」って思っていたってのにエジムンドの同点ゴールを決めれてました・・。いやぁ〜な雰囲気が浦和サポを包む。。なんとなく分かるわけですよいっつもこのクラブを観ているわけだし・・。延長戦、やっぱりやられちゃった・・。浦和の連勝は2つでおしまい。。東京Vはうれしい初勝利になった。こういう下位を走っているチームに勝ちをあげてはダメダメ・・。勝てる相手にきっちり勝てないもんだからいっつも降格争いをしてしまうのです。それでもレッズを応援してしまいますけどね。。次こそ最高の勝利を見せてほしいもんです。 (やす)
スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2002 スタジアムに行こうっ!サイトマップ