スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2002日本代表対スロバキア代表
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

キリンカップ2002
日本代表対スロバキア代表
2002.4.29 国立競技場

並ぶ僕ら
↑並ぶ僕ら
めざましテレビの取材陣
↑めざましテレビの取材陣
 W杯まであと一月、ついにそこまで迫ってきました。来月中旬にはW杯のメンバーを決定発表するとトルシエ監督、選手にとっては最後のアピールと言える大切な試合です。僕らにとっては昨年のイタリア戦以来の代表生観戦。しかも大好きな国立、おまけに昼間のゲームときたものです。嬉しいったらありゃしないもんでした。なのに朝8時から並ぶ予定も、観戦メンバー全員寝坊・・。やる気あるのでしょうか??結局10時から並びました。それでもぼちぼちの席が取れちゃった!この日は16時10分のキックオフ、おまけに祭日、W杯直前マッチってんでさぞすごい行列だろうって思っていたんだけどそこまでじゃなかったです。なんでだろ??

 並んでいる間、暇なもんでいつものように国立近辺をぷらぷら散歩。この日よく目に付いたのが取材陣、各局のカメラマン、インタビュアーが並んで暇を持て余しているサポーターを取材していました。ご覧の写真はフジテレビのめざましテレビ。いつも見てますよ!!そのめざましテレビ取材陣のインタビューの後ろ、青山門あたりでこの日サポーター席に広げる巨大日の丸がありました。代表への応援メッセージはもちろんですが、ついついこのサイトの宣伝も書いてきちゃった!この写真じゃちょっと分からないけどね。

勝ちTキャンペーン 13時開門、心配された天気もほぼ晴天。ホント久々の国立の昼間のゲーム。国立って年季入ったスタジアムだから屋根もないしオーロラビジョンもホーム側にしかついていないけど、こういういい天気にはやっぱり最高です。開放感あって、向こうには新宿ビル群、ピッチの緑、代表戦をやるに相応しい最高の舞台になりました。国立競技場内でキックオフを待っているとやっぱり目につくのはキリンのキャンペーンのプレゼント「勝ちT」を着ている人、けっこういた。実は僕も当たって、この日は両親がこれを着て観戦してました。国立場内でもご覧のように大々的にキャンペーンをはっていた。ピカチュウの勝ちTがいいなぁ。16時、いつの間にか5万5千人ものサポーターで聖地は真っ青になりました。青い空に青く染まったスタジアム、最高です!

広げられた日の丸
↑広げられた日の丸
日の丸の下でご機嫌の僕ら
↑日の丸の下でご機嫌の僕ら
 スタメン発表には国立のサポーターのボルテージも最高潮!「おっ!俊輔がスタメンだぁ!」「あれ?モリシも入っているぞ・・んでアレックス?ん?柳沢??」スタメンにどうも腑に落ちない点が・・。FWが多くない?右は??16時10分キックオフ!あれれ??柳沢が右に入っている。。まぁったトルシエの迷采配ぶり発揮なのか?僕みたいなサッカートーシロに一体なにが分かるんだって感じですが、やっぱりやなぎはFWでしょ!なんだって右でなんて使うの?右には市川だって波戸だって素晴らしい選手がいるじゃない?でもまぁ柳沢も不慣れであろう右をぼちぼち無難にこなしていた。でも正直無難ではあったけど全然柳沢らしさが見られない気がしました。やっぱり柳沢を中盤の右に使ったのは意味不明です。柳沢もFWでのこだわりがあるのでしょう、ピッチを去るときなんとなくその後姿がさびしげに見えました。

もうカズは代表にいませんよ・・痛いふたり
↑↓もうカズは代表にいませんよ・・痛いふたり
 この日やっぱり切れていたのは俊輔。本来のトップ下に入って、待ってましたってなもんだった!司令塔といえど真ん中に限らす右に左に動きまくる切れまくる。まるでいつかのピクシーのように神出鬼没、正確なパスを連発していた。なんでも俊輔の代表での真ん中での先発は2000年6月18日ボリビア戦以来だったそうだ。約2年、待ちに待っていたチャンスだったって訳だ。この日の試合を決めたのもやはり俊輔。前半38分、柳沢のバックパスを受けた俊輔は、ダイレクトで西沢に合わせた。これはホントシンプルで最高のパスでした。折り返されたボールはゴール前で混戦となり、あれ?あれれ?って間に再び飛び込んだ西沢が押し込む。ゴール裏から観ている僕らもいったい誰が入れたのか?なんかよく分からないままの泥臭いゴールだった。電光掲示板にはオウンゴールの表示。「そっかあの混戦の中のオウンゴールか」って納得したと思ったら、後半に入ってみると得点者は西沢になっている。なんでもゴール直後、場内放送はオウンゴールを伝えるが、西沢に訂正、さらに森島に訂正してハーフタイムに森島が「触っていない」と証言、再び西沢と得点者が2転3転することとなったそうだ。いいのか悪いのか?それは分からないけどきっと海外の選手なら触ってなくても「オレが入れた!」って言うんでしょうね〜!W杯のメンバーが選ばれる大切な時期だし、「ええ触りましたよ」くらい言っちゃってもよかったんじゃないのかなぁ?もりし。

 結局この1点が決勝点となった日本代表だったがおしい決定的な場面をいくつもつくった。とくに後半から交代出場した久保のループシュートはホントにおしくもバーをたたいた。。「・・久保が代表初ゴールを決めてくれればニュースステーションで「久保レインボ〜!!」ってカビラが叫んでくれるのに。。」一緒に観戦していたうちのくぼさんがとても残念がっていました。本物のレインボーは君だけのものだよ!泥臭いゴールも必要だけど、やっぱりファインゴールが見たかったよなぁ。。でもまぁキリン杯初戦を勝てて良かったんじゃないですか!

 試合後、ゴール裏には警察なのかなぁ?物々しい警備の方々、きっとW杯に向けてのフーリガン対策なのでしょうね!「サポーターの進入なんてゆるさねえぜ!」ってなもんで仁王立ちしている。「ふ〜んいつもよりなんかものものしいなぁ」なんて思っていたらアウェイゴール裏の日本サポーターたちがなにやらもめている、おいおい・・ケンカだよ。。「って止めねえのかよ!」物々しいガードマンの方々はピッチを守るのがお仕事らしく観客席での小競り合いにはノーリアクション我関せず。駆けつけたおまわりさん数名が対応していた。大丈夫なんでしょうか・・?日本はフーリガンをどう考えているのだろう??まぁそれはさておき、おんなじ国応援する日本サポーター同士でケンカなんてするなよなぁ・・。次は2日対ホンジュラス、この試合は気持ちよく勝ってもらってW杯への弾みにしてほしいものですね!個人的にはまた中村を使ってほしい! (やすより)
スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2002 スタジアムに行こうっ!サイトマップ