スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2002日本代表対スウェーデン代表
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

キリンチャレンジカップ2002
日本代表対スウェーデン代表
2002.5.25 国立競技場

サラリーマン早調べクイズ 並ぶリーマンとkazu&yasuくん
 行ってきたよ〜!W杯直前、最後の最後代表戦、今回は本当に久しぶりにBIG企画です。一緒に観戦したのは11名ですが、当サイト関連で観戦したのは計18名。久々にサークルっぽいことをできました。当サイトを立ち上げて4年、今までたくさんの方が僕らと観戦してきましたが、今回、はじめてこのサイトから知り合った方々の参加がありました。「対スウェーデン戦のチケット余ったよ!」の企画でチケットを譲った方々なのですが、木曜の夜から並んでいただきました!!おかげでこの異常な国立の行列のほぼ最前列っていう最高のポジションとりができました。こわざさんキクチさん、ホントどうもありがとう!!24日の深夜、こわざさんたちに並んでもらい、やっぱり悪いなぁって思った僕らは夜中に差し入れに行ってきたんですよ!僕の自称・燃えるバイクで国立に向かったのですが、ちょいと新宿近辺で迷いまして・・そしたらね「ん?なんかロケしてる・・。あれは・・」思わず立ち寄ってしまいました。TBS、さんまのカラクリTVの「サラリーマン早調べクイズ」深夜2時です。あんなに遅くにロケしているんですね。安住アナはやっぱりいい人そうでしたよ!この日も長身の方と小柄な方のコンビでなんかハイキックなんかも飛び出し安住さん困り顔でした。使われるのかな??

レインボー国歌斉唱
↑レインボー国歌斉唱
 この日の相手スウェーデンは北欧の強豪。はっきり言って日本なんかより余裕で各上の相手、今までW杯に出場できない中途半端な強国?とばかり対戦してきた日本代表。最後にして本戦に出場する強豪国との初対戦とも言える。やっとこ図れる日本代表の実力、やっぱりほしいのは結果だよね。

 25日朝、国立競技場に着くとすでにすっげえ行列!もう東京体育館のトコまで並んでいる。「久々に見るなぁこの行列」この時間にここまでの行列ができたのは数年ぶりのことじゃないでしょうか?19時20分のキックオフに開門は15時30分、15時くらいになると代々木門側の行列は千駄ヶ谷の駅のさらに向こうまで続きました。ダフ屋ではカテゴリー4(4000円)のチケットが3万円、カテゴリー1(9000円)のチケットが8万とか9万だったとか。。さすがW杯直前の代表戦、プレミアチケットでした。15時を過ぎて開門、あんまり混んできたから早めに開けたみたいですね。僕らはなんてったって木曜に場所取りして並んでますからね、代々木門側114番目だったおかげで開門後すぐに入場できました。いつもの代表戦と違ったのは金属探知機、荷物チャックもいつもより厳重でした。携帯、アクセサリーなどの貴金属は渡された透明のビニール袋に入れて入場する徹底ぶり。後から来た人は、このおかげで入場するだけでもえらい時間がかかったみたいですね。ともあれ僕らはいつもの12〜13番ゲートの間のポールポジションを取り後はキックオフを待つばかり、国立の雰囲気もこの前のスロバキア戦とは一味違うオーラがひしひし・・。「やべえ・・年甲斐もなくなんかドキドキしてきちゃったよ」僕らの中にもそんな言葉がちらほら・・。

キックオフ、紙ふぶきでまっ白!
↑キックオフ、紙ふぶきでまっ白!
いつでも来い!レインボーゴール!
↑いつでも来い!レインボーゴール!
 少しずつ日も暮れはじめ、夕焼けが国立を染める、キックオフまであと少し、すでに超満員とかしたカテゴリー4アウェイ側ではウルトラスの人たちが何やらトラメガ片手に説明している!「今回!4年ぶり、5年ぶりかなぁ?久しぶりに紙テープ投げます!キックオフのファーストタッチで皆さんいっせいに投げてください!」アウェイ側のサポーターに紙テープが配られました。これホント久しぶり、4年前のキリンカップの時にやんなかったっけ?多分4年か5年ぶりだね!国立は紙ふぶきが禁止になっちゃったから、紙テープはいいの?って疑問はあるけど、そこはまぁよしとしようよ!「だってW杯だもん」紙ふぶきや紙テープはそりゃスタジアムを汚すけどすげえ綺麗なんだよ!写真じゃいまいち分からないかなぁ?でもやっぱりえらいお金がかかるらしくウルトラスの方々はカンパも募ってました。僕もポケットの小銭ちょっとだけど協力させてもらったよ!あれだけの紙テープだもんそりゃそうだよね。

しめしめしめしめタカ
↑しめしめしめしめタカ
レインボーゴール!・・オウンゴールだけどね
↑レインボーゴール!・・オウンゴールだけどね
 19時、選手も一通り練習を終え、国立の証明が落ちる。いよいよ始まる。スタジアムに緊張と興奮が満ちてくる。ここでいっつもドキドキするのはやっぱ国歌斉唱でしょ〜!今日はこれだけ注目度の高い代表戦「アンタ誰?」ってのはないでしょ??と思ったらやっぱりBIGでしたぁ、「国歌斉唱は和田アキ子さんです!」のアナウンスに国立に沸く歓声、それに応えるBIGなアッコさん。ふと横を見るといつものようにサポーターは胸に手を当て、もしくはタオルを掲げて日の丸を歌っている。でもレインボーマンは腰に手をあて仁王立ち。スターはやっぱり違いますね。数日前、レインボーさんにはなんの話もしないで、「なぁ、お前の分のレインボースーツ買っておいたからな」と言った僕に彼は「・・W杯だもんな」と応えました。「意味わかんねえ!」いいえ僕らにはそれでも分かるのです。そう彼の言うようにW杯だもん。

 さぁ長かったねえ〜、この日の試合のお話に入りましょう。・・あんま書くことないんだよね。マスコミでは「いいぞ!ニッポン」って感じの報道だけど、最後の最後にいい試合できたとはあんま思えないですね。結局1−1で負けなかったけど日本ゴールはオウンゴールだしね・・。僕としては期待し、いっちゃん応援している伸二の活躍が見たかったものでした・・が、この日はあんまりキレがなく後半11分にアレックスと交代。。実は試合後、伸二は腹痛で病院に行ったのことだからまぁそこはおおめにね。この日いまいちだった代表の中でも、それでもよかったのはやっぱりヒデだなぁ。この日の唯一の得点はやっぱりヒデからだった。1点ビハインドで迎えた後半18分、小野に替わって入ったアレックスの足元にボールが入るとヒデはいつの間にかゴール前に!アレックスからの絶妙のクロスに飛び込んだ!アウェーゴール裏の僕らにはヒデのゴールに見えましたよ。ボールは頭上を越えたが、クリアしようとした相手DFに当たって同点のオウンゴールとなった!まぁ直前の代表戦、1点ビハインドの中でのゴールでしたからね!5万5千のサーターの歓喜の声援たるやすばらしかったです。レインボーゴールに大喜びでした!

試合のお話はこんなもんかなぁ。そういやぁこの日は天皇・皇后両陛下が国立に来てたんですよ!天覧試合は天皇杯だけだったんだって、代表戦は初の天覧試合だったそうです。試合後、天皇陛下にご挨拶に行った日本代表、そういやぁこの日配られた袋の中には日の丸が入ってました。天皇がいらっしゃるってんで用意してあったのね。でも陛下が手を振っているときもあんまり日の丸出している人いませんでしたね・・。

行かせてもらいますW杯!!ありがとう!!
↑行かせてもらいますW杯!!ありがとう!!
みんなで
↑みんなで

 W杯直前の代表戦、北欧の強豪に引き分けって結果には満足なのでしょうか??試合後、応援してください!と挨拶したトルシエ監督。僕は正直、ロシア、ベルギーに勝つのは難しいんじゃないかなぁって思いました。開催国だしどうにかこうにか決勝トーナメントに進んでほしいですね!だって日本で開催するW杯だもん

 この日は久々のBIG企画となりました当サイトをご覧になり、僕らと仲良くしてくださった皆さま、ホントどうもありがとうございます。この場でお礼を言わせていただきます。これから先、いつまた大きな企画やるかは全然未定ですけど、またそんな時がいつか来たら仲良くして下さいね!(やす)
スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2002 スタジアムに行こうっ!サイトマップ