スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2002デンマーク代表対イングランド代表
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

2002 FIFA WORLD CUP Korea/Japan
デンマーク代表対イングランド代表
2002.6.15 新潟スタジアム ビックスワン

新潟駅前、グッツを売る外国人 2002W杯、僕にとって唯一の観戦となる試合です。デンマーク対イングランド、決勝トーナメント1回戦の最高のカードじゃないかって試合です。しかもカテゴリー1メインスタンド。手に入っていた試合は仕事で行けなくなり、「ず〜っとW杯を楽しみにしてきたのに・・しょうぼいけどHPまで立ち上げて生観戦を勧めてきたのに・・」非常に残念がっていたこんな僕にサッカーの神様は微笑みかけたのです。しかもこのサイトからでした。このサイトをご覧になってくださっていた方からメールをいただいたのです。「アメリカの友人が取ったチケットがあります。アメリカの友人が帰国できなかったら一緒に行きませんか?」ってな内容。もう嬉しくって嬉しくって大感謝です。そんで一緒につれてってもらいました。カズさんホントにどうもありがとうございました。今まで、アクセスなく、反響なく、仲間うちすら見ないサイトでも、自己満足のために作り続けてきたかいがあったってもんです。おかげでW杯に行けちゃった!なんでもセコセコでやってみるもんですね。

イングランドのちびっこサポーター
▲イングランドのちびっこサポーター
団体で来てたデンマークサポーターの方々
▲団体で来てたデンマークサポーターの方々
 15日朝、新潟までは新幹線も考えたのですが、高いんだよね・・。貧乏な僕は高速バスを利用しました。高速バスってすっげえ安いのね、新幹線が片道15000円弱ってトコを往復で1万円弱。もうこの安さに飛びついちゃいました。帰りもW杯の臨時便が出ているってんで往復で買っちゃった。9時20分に下落合を出発、到着は14時ってことでした。14日、日本代表の決勝トーナメント進出に浮かれた僕は、うっかり飲みすぎ、三鷹で途中下車トイレ直行、いつの間にか最終でうっかりうっかり高尾駅・・途方にくれて友達呼び出し(深夜1時過ぎ)帰宅3時なんてことやっていたもんで新潟までほぼ爆睡。せっかくのW杯観戦だってのにやっちゃった・・。だって日本代表の決勝トーナメント進出嬉しかったんだもん。とおくん迎えに来てくれてホントありがとう。

 新潟に予定通り14時に到着。シャトルバスは15時半からの出発になるっていう。せっかくだから新潟観光しようってことでふらふら。新潟駅前、新潟駅周辺にはイギリス人なのかな?路上でユニフォーム、Tシャツを売りさばく外国人多々。W杯の匂いにドキドキ、外人さんはこんな感じで売ってました。
外人さんその1「イングランドTシャツにせぇんえん!」
外人さんその2「ベッカムユニフォームごじぇんえん!」
ちょっと話は戻って数日前、せっかくW杯ってことだったんでね、ミーハーな僕としては「やっぱ作らなきゃ!」って思って、F組2位が決定してから、新宿の某有名サッカー専門店に行ったんですよ。もう店内は大繁盛!日本代表のユニフォームなんて飛ぶように売れていて、ダンボール山積み、けっこう高価なものなのにね。でもイングランドのユニフォームは見当たらない・・。店員さんに、
やす「あの?イングランドのユニフォームほしいんですけど」と訪ねると、
店員「ふ・・とっくに売り切れましたよ・・。7月まで入る予定はありません」
やす「へぇぇ・・、このW杯でなくなったんですか?」
店員「ええ、W杯始まってすぐになくなりました」
さすがはイングランドってトコなんでしょうかね・・。店員さんに失笑されてしまいましたよ。ってことで話はまた15日に戻って新潟駅前、僕もやっぱせっかく生観戦するんだしほしいなぁってのあったもんでね、あきらかにニセモノなんですけど買っちゃった、Tシャツ。あきらかにどっかの業者に作らせた安物って感じのですけどね。5千円のユニフォームはそれなりの品物だったけど、パチもんに5千円出す気にはなれなかったんだよね。パチもんTシャツではあるけど、ちょっとだけイングランドサポ風になって新潟の町に繰り出しました。

陽気なデンマークサポーター
▲陽気なデンマークサポーター
親子連れのイングランドサポーター
▲親子連れのイングランドサポーター
 新潟駅から古町ってのかな?そっちの方まで歩いてみたけどあんま観光するもんってないんですね。新潟の町の至る所には観光案内所がもうけられて、ボランティアの方がいろいろ説明してくれる。うんうん、町で作っているって感じが非常に伝わってきました。イングランドを迎えるって事で新潟の町がなんか高揚しているような、そんな雰囲気がありました。古町近辺のふらふらもしたし、だいぶ歩いたし、そろそろ新潟スタジアムの方まで歩こうかなって思いまして、駅に戻ってスタジアム方面に向かったんです。そしたら駅前に飲み屋さん、もうこれから観戦だってのにイングランドサポーターたちのちょっとした宴会場になってました。ここでかわいいイングランドのちびっこに遭遇。お店の人に持たされているのか?ビール300円の看板を持って、イングランド模様のサングラスなんかかけちゃって、すっかり日本人の人気者になってましたよ!ビールを飲んでご機嫌なイングランドの方々は、もうすっかりできあがっちゃってて歌う歌う。陽気で気持ちいいサポーターばっかりでした。

 新潟スタジアムビックスワンに向かって歩く事歩く事、歩く事・・、まだ着かないの?1時間くらい4,5キロとか聞いていたけど遠い・・。前回行ったときには高速道路からすぐだったもんで遠いイメージなかったけどいやいや新潟駅からはかなりの距離です。そういやぁ、ビックスワンが見えてきてあとちょっとってトコでサポーター同士?のおもいろい会話を聞いたのでちょっと紹介。僕の前を歩いていた二人、マンチェのユニフォームを着ている。まぁベッカム好きのサポーターってところかな。んで向こうから歩いてきたなんかえらい荷物を持った兄ちゃん、その兄ちゃんがマンチェのふたりに声をかけた。
兄ちゃん「こんちは!それどこのユニフォーム?」
マンチェのふたり「マンチェスタUのですよ!」
兄ちゃん「マンチェスタ?・・何それ?国??」
マンチェのふたり「・・国?・・いやチームの名前ですけど。。」
兄ちゃん「あぁそう!ありがとう!!」
つって兄ちゃんはとっととどっかに歩いて行っちゃった。んでマンチェのふたりが、
マンチェのふたり「・・彼はマンチェを知らないで何でここにいるの?」
だって、後ろで聞いてて思わずうけてしまいました。いいじゃん!マンチェ知らなくたってW杯で盛り上がってるんだって!でもその兄ちゃんは明らかにサッカー観戦をする格好じゃなかった。あの荷物、行商にでも行く感じ。あのあと駅前にでも行ってパチもんのユニフォームでも売っていたのかな?

ドアップのトニーさん
▲ドアップのトニーさん
サポーターたちとたわむれるトニーさん
▲サポーターたちとたわむれるトニーさん

 はい、W杯観戦ってことで僕、ノリノリです。もうここまで誰も読んでないでしょ?前ふり長げえ長げえ・・それでも書く!だってW杯だもん。やっとこビックスワンに着くと、いるいるイングランド、デンマークのサポーターの方たち。やっぱり日本とはサッカーの歴史が違うだけありますね、楽しみ方、ノリ、ホントこれから最高の試合を楽しもう、その一部になろうって雰囲気をもっている。新潟駅前で新しいコンパクトフラッシュも買っちゃったし、撮りまくらなきゃ!!もうミーハーカメラ小僧と化した僕はノリノリノリになっちゃいまして、得意の英語飛び出しまくり!
やす「はろぉー かめら かめら ぷり〜ず!!」
イングランドサポ「OK!」
やす「えくすきゅーすみ〜 ういず みー ういず みー ぷりーず!おーけー??」
デンマークサポーター「OKOK!!」
ってそんな感じ。ちなみに僕の高校の英語の成績は2(10段階、まっつんごめんね)。こんなバカヤロウでも気持ちよく写真を撮らせてくれるし、一緒に撮ってくれる。イングランドもデンマークのサポーターもはるばるこんな島国までやってきてサッカー見ようってんだから、サッカーが大好きで陽気な人たちばっかりでした。もうそんな人たちばっかりだからスタジアムになかなか入らないで周辺でずっとぶらぶらしてました。・・はぁぁ英語ができたらきっともっともっと楽しかったんでしょうね。・・?ところでデンマークって英語使っている国なのかな?

 ビックスワン周辺をぶらぶらぶらぶらそりゃ楽しかったもんで、ず〜っといたら、テレビカメラを引きつれたなんか見たことある外人さん。「さんまさん、さんまさん!」って、トニーさんだ!フジテレビの「さんまの天国と地獄」や「セリエAダイジェスト」でもおなじみのトニーさんでした。向こうから僕の方に真っ直ぐ歩いてくるもんだから、シャッター切ったらドアップで撮れた。って思ったら、
トニーさん「そんなトコから撮らないで一緒に撮ろうよ!」
やす「えぇ!ホント!ありがと!」
トニーさんとも一緒に撮ってもらっちゃった!なんかトニーさんはずっとこんなノリでサポーターたちの写真のお願いを聞きまくっていたみたいで、一緒に写真撮っている間もディレクターさんなのかな?
ディレクター「トニ〜・・。そんなみんなと撮っていたら仕事になんないよ〜!」
トニーさん「ほらぁ!オレ怒られてるよ!早く撮って!!」
トニーさん怒られているのに全然反省の色みえず。

 はいやっと試合のお話。試合は素晴らしいものになりましたね〜!ちょっとだけ僕のうんちくを・・。デンマークとイングランド、サッカーシロートの僕には渋い、均衡した試合展開を予想しました。でもふたを開けてみればサッカーシロートの僕が大喜びしちゃう展開でした。試合が動いたのは前半開始早々の5分、イングランドの得た最初のCK。蹴るのは決まっているでしょ〜この人ベッカム、右足から放たれたボールは、きれいな左カーブを描き、ファーディナンドの頭へ!デンマークゴールに流れ込んだ。こんなに早い時間に試合が動くなんて。イングランドサポーターはもう始まって早々だってのにお祭り騒ぎ。さらにお祭りは止まらない。前半22分、オーウェンに待望の今大会初ゴールが生まれた。バットからのパスがオーウェンの前に、ん?オフサイド??いや、すれすれ!受けると同時に左足でシュート、これが早い早い早い!受けてすぐシュート!このスピードが違うよね〜!やっべ!オーウェンの今大会初ゴール見れちゃった!!オーウェンのゴールにさらに沸き立つイングランドサポーター、そりゃそうでしょ待ちに待ったエースのゴール!この熱気を静めるためだったのでしょうか?前半、このオーウェンのゴールあたりからものすごい豪雨。ベッカムの自慢のソフトモヒカンもすっかりぺったんこ。この雨ホントすごかった!ビックスワンの証明に照らされて綺麗でしたけどね。僕らはなんてったってカテ1にいるからね!雨なんてなんの問題もなし!最前列の方にいた人たちはきっとずぶ濡れでしたね。この豪雨も10分くらいだったかな?後半40分過ぎには大分落ち着いてきた。ピッチもびしょびしょだし前半はこのまま折り返すかな?なんて思っていたら、まぁたまたこの人、ベッカム!前半44分、3点目もベッカムから生まれた。デンマークのミスからボールを奪ったベッカム、真ん中に走りこんだへスキーへラストパスを繰り出す。へスキーはトップスピードでデンマークゴールへ流し込む!ベッカムはこの日2アシスト!すっげえ!!ぱちもんだけでベッカムのTシャツ買ってよかったぁ〜!後半はもう余裕だった。焦るデンマークの攻撃陣をファーディナンド率いるDF陣が無失点に抑え切った。デンマークを3−0で撃破、イングランド強い!!エリクソン監督も試合後「できすぎだ」とコメントするくらいの圧倒的な内容でイングランドがベスト8進出を決めた。ミーハーな僕としてはトマソンのゴールも見たかったんだけどね。

 笑っちゃったのがイングランドサポーター、後半30分過ぎくらいからはみんなスタジアム内をねり歩いて大行進。ぜっんぜん試合なんて見てないで大騒ぎしてんの。なんか勿体ない気もするんだけど、それもサッカー観戦の楽しみ方のひとつだもんね!派手なペイント、コスプレに身を包んだイングランドサポーターたちのお祭り騒ぎの大行進は試合終了のホイッスルまで続きました。

 僕の初のW杯観戦。最高でしたぁ!2006年2010年とW杯は続いていきますが、ひょっとしたらこれが最後のW杯観戦になるかもしれない。(そんなつもりは毛頭ないですけど)唯一行けたW杯でホント最高の試合を観戦できました。ちまちまででもサッカー観戦が好きで、僕なりででも細々とサポートを続けてきたことがきっとサッカーの神様の目にとまったのでしょう。僕はこの日のW杯生観戦を経て、ますますサッカーにはまりました。本場の応援は、サポートはホント素晴らしかった!まだまだ日本のサッカーがいかに発展途上か、それは選手やクラブ、そして僕らサポーターみ〜んな含めての話です、そんなこともよぉぉ〜く分かりました。サッカー知識のないこの僕も、これからは海外のサッカーにもどんどん目を向けていこう!Jリーグのサッカーが草サッカーに見えるようになったって僕はけっして日本サッカーのサポートを止めたりはしません。海外のサッカーから僕らも学んで、んで近い将来、イングランドにもデンマークにも負けない日本代表、んで僕らも負けないサポートのできるサポータに!そんなことを思わせてくれるW杯観戦でした。長々長々つまんないお話にお付き合いどうもありがとうございました。W杯はまだまだ続く!興奮の夜はまだまだ続く!!どうしましょう!! (やす)
スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2002 スタジアムに行こうっ!サイトマップ