スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2002日本代表対トルコ代表
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

2002 FIFA WORLD CUP Korea/Japan
日本代表代表対トルコ代表
2002.6.18 宮城スタジアム

 試合の事、スタジアムのことなんかはまた今度ゆっくり書きます。とりあえず今日の試合を終えて、管理人が好き勝手書かせてもらいます。

 今日、僕らが応援し続けてきた日本代表の夢が終わりました。自国開催のW杯で最低限の目標、決勝トーナメント進出を果たし、その先の夢を見た僕ら・・でも届かなかった。組み合わせを見て、「ひょっとしてベスト4入りできちゃうんじゃ??」そんな期待をした人もきっとたくさんいたんじゃないですか?僕もそのひょっとしてを期待しました。でもW杯はそんなに甘くなかった。決勝トーナメントに進出できたってこと、H組を2勝1引き分けっていう最高の結果で突破できたこと。これだけでもたいした成果です。すごく残念でしたけど、これだけの結果を残せた事だけでも今大会は日本にとって最高のものだったんじゃないでしょうか。そんなふうに思います。

 この韓国・日本W杯をきっかけにはじめてサッカーをまともに見たって方もたくさんいたことでしょう。それからたまたまW杯だってことで申し込んだら当たっちゃったからこのW杯ではじめてサッカーを生で見たなんてラッキーな方もいたことでしょう。TVで見てはまっちゃったって人もすごくたくさんいたことでしょう。そんな方々にこの大会で日本代表があれだけ素晴らしい戦いができたわけを考えてほしい。開催国である韓国は過去5連続の出場で15試合1勝もあげられていない。今大会が2回目の出場となる日本だってフランス大会全敗でもちろん一回も勝った事がない。そんな2カ国が共に2勝1引き分けで決勝トーナメントに進出した、大快挙だ!!でも過去のW杯を振り返ると、開催国で決勝トーナメントに進出できなかった国はない。前評判が低かった開催国だって必ず決勝トーナメントへは進んできたのです。そして今回もアジアの2国が決勝トーナメントに名乗りを上げた。ある意味必然とも言える。

 ズバリ!ホームだから。気候、時差有利な点はたくさんあるけど、最大の理由は12人で戦っているから。12番目の選手、サポーターに後押しされた選手のあの戦いぶり、本当最高でした。日本代表がここまでの戦いができたのは間違いなくサポーターの力があったからだと思います。スタジアムに行った人は嫌でもそれを感じたでしょう。TVからでも少しはその雰囲気が分かったでしょう。この大会を機にサッカーをはじめて見た人、分かったでしょ?「サッカーってすっげえ面白い!」って事。このW杯の結果、もちろんそれは大事、でももっともっと大事なのはこの先、僕は今日、4年後ドイツで今日よりもっと素晴らしい戦いを見せてくる日本代表のためにサポートをはじめます。僕にとってのサポートとは、スタジアムに行く事、さらにここで「スタジアムに行こうっ!」って少しでも皆さんに呼びかけること。中田も小野も稲本もJリーグから飛び出した選手たちです。日本サッカーにとってJリーグが世界の選手を育てる場所なんです。

 この大会で感動したたくさんの人たち。「まだまだサッカーのことなんて全然知らないけど、観に行ってみよう!」それはもう立派なサポーターです。「W杯が終わったからサッカーはおしまい、また4年後ね!」とか言ってちゃ意味ないんです。(負けたのに渋谷で騒いでるお前らに言っているんだよ!)4年後ドイツ、さらにはその先、僕はけっして日本サッカーのJリーグの、大好きな選手のサポートを止めたりしません。ちまちまだけどこのサイトでみなさんに「スタジアムに行こうっ!」を訴えていきます。日本代表の選手たち、トルシエ監督をはじめとするスタッフ、この4年間、期待と失望と夢と歓喜とそれからすっげえたくさんの感動を与えてくれてどうもありがとう!4年後、僕らの欲求はさらにを求めます。ドイツでさらに!! (観戦日記からちょっと離れていますが僕のうんちくはもうちょっと続きます、続きは同じ日、18日の韓国対イタリアへ こちらからどうぞ)
スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2002 スタジアムに行こうっ!サイトマップ